※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけにかかる時間やコツについて相談です。30分〜1時間かかり、ウトウトしながらもなかなか寝付けずイライラ。一緒に寝るのが楽だがやることもある。どれくらいかかりますか?コツを教えてください。

寝かしつけにかかる時間はどれくらいですか?すんなり寝てくれるコツなどありますか😭
寝かしつけに時間がかかってイライラしてしまいます。といっても1時間ですが、、、

早くて30分、大体1時間はかかります。今日は1時間半😭

お風呂に入った後、お茶飲んだり歯磨きしたりして、
本人が「ねんねー」と言ったら寝室にGO。
絵本何冊か読んで、電気消すねーで消灯。
その後が長いんです。
ウトウト眠そうなんですけど、目は開いてて一点を見つめてボー。寝付けない感じで、たまにムクッと起き上がったりして、これか永遠に続きます。

あとちょっと、、、!て感じなのに中々寝てくれないので、イライラしてしまって、「早く寝てよ〜」と声を出しちゃって逆効果😭
一緒に寝てしまうのが一番楽なんですが、やらなければならないこともたくさんあるしで。

みなさん、寝かしつけにどれくらい時間かかってますか?
すんなり寝てくれますか😭??
コツなどあったら教えてください💦

コメント

るてろ

早ければ5分、長くても20分くらいで寝ます!
本人に寝る気がなくても時間になったら布団に入って動揺を何曲か流したり歌ったりして「もうおしまいね。また明日ね、おやすみ」と伝えてそこから無言になります😂
子供が話しかけてきても「もうねんねだから明日教えてね」と伝え続けると気づいたら寝てます😌
トントンしたりするとより寝入りが早いですね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くても20分😳✨
    これまでずっと曲流したことなかったので試してみます😭トントンも、これまでやってこなかったので、早く寝て欲しくてトントンしたら、手をどかされます。笑

• 4月30日
  • るてろ

るてろ

娘さんからするとトントンするなー!って感じなんですかね😂
    うちも最初は手を退かされましたがやり続けたらいつのまにか寝るようになりましたので是非🤣🤣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです😭😂
    そうなのですね!うちも続けてやってみます😂✨

• 4月30日
はじめてのママリ

寝かしつけ苦労しますよね😢💦
うちは早い方だと思いますが、だいたい15分くらいで遅い時は30分くらいです。
早い時は5分です。

前までは同じような感じで
お風呂後に寝室入ってから絵本読んで消灯って感じだけど、そこから時間かかっていたので、いろいろ調べた結果、電気が良くないらしく、寝室は寝る部屋というのを徹底することにしました。

することは同じですが、うちの場合はお風呂→歯磨き→リビングで絵本→暗い状態にしている寝室へ→横になるって感じです!

寝室は小さい電気だけつけてます👍
もしかすると明るい所からいきなり電気が消えて目がなかなか慣れないのかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は時間決めていて、何時になったらねんねってしてます!
    あと、横になったら完全に寝たフリしてて本人が動いても絶対動かないで、フリで寝息とかしてます笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね😳✨
    電気、、、!なるほど!って思っちゃいました。リビングで絵本まで済ませて、寝室はもうコロンだけですね。やってみます😭😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝たふりしてるんですが、トントンの方が寝るのかなとか思いながら、、。いろいろ試してみます😭✨

• 4月30日
まるまる

最近は1分くらいで寝ます!
寝かしつけの絵本とかもしてないので、ゴローンして少しお話して隣で寝たフリしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分😳😳😳😳✨✨✨
    衝撃を受けました。笑
    疲れ果てちゃっててすぐコテンなんですかね。すごいです!!!

• 4月30日
  • まるまる

まるまる

でも酷い時は、2時間以上歌歌ったり1人で喋りながら暴れ回ります😂
    息子は手を繋いで寝るとさらにすぐ寝ます💪🏾

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一筋縄にはいかないですよね🤣💦うちも腕枕してると、より早く寝る気がします。手を繋いでくれると愛おしさは実感しますよね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

1時間位かかってましたよ。
うちも長かったです。
2歳すぎてお昼寝無くなってから夜寝るのが早くなり寝かしつけも短くなりました。
うちはとにかく暗い中で動きまくるのですが未だに布団に入ってから寝るまでの間こ絶対寝ないだろ?ってのテンションで動いて突然眠りに付きます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然眠りにつくんですね😂笑
    うちも電気消した後も絵本持って読めー!て言ったり、ゴソゴソ動き回ってます。

• 4月30日
ママリ

酷い時は2時間とかありました😭
絵本読む、お話する(満足するまで聞いてあげる)、寝たフリなどしましたが、暗闇でも起き上がって手遊びするタイプでした🤣

寝たあとがやっと自分の時間なのに、しんどいですよね😥

ちなみに今でも1時間かかりますよ😅
園や学校の話が尽きなくて笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間😭しんどいですよね、、早くのんびりしたいのにー!て感じですよね💧
    うちも消灯後もゴソゴソ動き回ることあります😭
    聞いて欲しいことたくさんなんですね😂💕

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

特に女の子はお喋り早いし、1歳過ぎたらペラペラとオチのない話をしたがりますよね🤣

無視や寝たフリで寝てくれた事ないです😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オチのない話😂大人でオチのない話する人苦手なのですが、娘の話はちゃんと聞けるか不安です。笑
    話し終わって満足したら、勝手に寝る感じですか??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

説明力ない頃に必死に説明する感じめちゃくちゃ可愛いんですけどね🤣
    毎日毎晩となると、聞いてるだけでも疲れますね😅💦

話してるうちに眠くなる感じでした😁
    本人の体力が無くなる感じでしたね(笑)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな姿想像するだけで可愛くてニヤけてしまいました🤣聞き流さないと続かないですね😂

なるほど!それもそれで可愛いですね💕

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

昼寝したのに2時間寝ない時もあります😅
21時までには寝かしつけで1度寝室に行きますが、ちょっとましたらリビングに行かれるので😭その後も何度か寝室連れてきますが、そのやり取りを何回もして、渋々寝てくれるって感じです😂普段は30分ぐらいですかね!今日は早かったです!10分もかからなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で開けられるドアだと自由に寝室出てどっか言っちゃいますよね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど全部空けられるので本当に困ります( ;∀;)お風呂の前とか玄関前とかうちの中ベビーゲートだらけです🤣💭

• 4月30日
miro

今は秒で寝るか、かかっても10分くらいですが、1時間半とか2時間かかった時期もありましたよ😭
体力ついてきてお昼寝リズムが変わる時期はいつもそうでした。
昼寝がなくなってからは安定してます。

全然寝てくれなかった時期は寝かしつけ後の家事はしんどすぎるので、多少遅くなっても家事を終わらせてから消灯してました。

早起きするか、昼寝を短くするか…大人だって眠くない時はどうしても眠れないし、消灯時間に眠くなるように生活リズムを調節するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家事終わらせてしまっていれば、こちらもイライラせず余裕を持って寝かしつけできますよね。
    大人でもすんなり寝れない日はありますね!ありがとうございます😭

• 4月30日