※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの友達に手のあかぎれがあるとき、声掛けの方法について相談です。

不快にされたらごめんなさい!アトピーのお子さんを持つ方に質問です。

子供が、幼稚園で初めてお友達が出来ました。
いつも園が終わったら近くの公園で遊びます。
その子はアトピーがひどいみたいで、手があかぎれがあり痛そうにしています。
娘がその手を見て心配らしく『痛いの?絆創膏貼る?』と聞くのですが、それは失礼にあたりますよね。

アトピーという病気(個性)がある事とか、何か娘にもそのお友達にも納得のいく声掛けはありませんでしょうか。

コメント

ジャンジャン🐻

娘さん、優しいですね☺️
うちは長女がアトピーで手荒れもひどいですが、そんな声かけされても娘はとくに気にしないです😂
むしろ、ありがたく絆創膏をもらってしまうかも。笑

汚いから近づかないでとか、そういう目で見られるのは親としても心配ではありますので、お薬塗って頑張って治してるから、優しくしようね、くらいでも親はうれしいですよ☺️

• ママリ

ママリ

優しいんですか!お言葉有り難うございます。

汚いとかは絶対そういう認識はさせたくないなとは思っています。
    なかなか、身近にいなかったのでコメント有り難うございました。
    今度からそういう風に声掛けをしてみようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

優しいと思いますよ!

うちの子もありますが、友達同士で遊んでもまず遊びに夢中過ぎてそんな話にもなった記憶はありませんww
そして私もアトピーありましたが、絆創膏はる?とかそういう優しさでいいと思います。

それをたまに汚いとか色々言う人もいるので、そういう事を言わせなかったらいいのかなと!

絆創膏常に持つようにして、そんな感じの声がけで絆創膏貼ってあげたらいいと思いますよ。
あとはそこのママさんがどう対処してるかにもよりますし!

• ママリ

ママリ

コメント有り難うございます。
    そうですね。あえてお薬を塗らないお母さんもいてますし、そういう話題を触れるのも嫌って思ってる藻ですし、、、少しお母さんの方を注意しながら遊ばせようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

失礼にあたらないですし、娘さん優しいですよ🥺
アトピーを変な目で見る人を実際に見たことありますけど、そんな目をされるより声をかけてもらえる方がいいです💡

• ママリ

ママリ

無言の圧は嫌ですね!絶対そんな人にならないように教えようと思います。
    労ってあげれるような、声掛けを出来るように教えようと思います。有り難うございます

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私自身がアトピーなのですが、可哀想といわれると惨めな気持ちになりました。
痒そうだねって共感してもらえるとありがたかったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。教えてくださって有難う御座います!
    共感が大事なんですね。

• 12月28日