※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
住まい

引っ越し考えてて、ご意見いただきたいです。もうすぐ2歳の娘と、夫と3…

引っ越し考えてて、ご意見いただきたいです。
もうすぐ2歳の娘と、夫と3人で、今賃貸2LDKの階に住んでます。
賃貸3LDKに住み替えたいのですが、2人目も考えてて、
エレベーターなしのアパート2階の階段、
これから先こども二人連れてると大変でしょうか…?
妊婦の時期も大変ですよね…?
でも2階建ての家に住んでる方もいるわけだし、
と答えが出ません😢😢
マンションの5階だと、エレベーターありますが、
まだこどもが小さいと怖くて…

小さいこどもをお持ちのみなさん、
階数、防音、譲れない条件て何ですか?
階段使ってある方のご意見も聞きたいです🙇🙇
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

10年アパート の2階に住んでます。
買い物して荷物があったときに子供2人や3人は大変ですが、子供も少しずつ階段登れるようになるし、家の中には階段がないから家の中ではまだ安心なところはあるのでいいかなと。
3階以上は階段だとキツイかな💦
防音も賃貸だと限界がありますしね😣
なんでもそうですが、なるようになると思います!

  • はなこ

    はなこ

    なるようになる!ありがとうございます🙇
    大きくなれば登れますもんね😃
    階段だけが気になる点でして…
    こども連れて階段使ってある方のご意見聞けてよかったです😁前向きに検討します💕

    • 5月1日
どれみ

エレベーターのマンションに引っ越して1年です。

んー…私的にエレベーターの方が不便です!
階段の方がよかったです。
てか、オートロックが面倒です!
駐車場と家の入り口が近い方が楽でした。
子どもいて、駐車場からエントランスまで歩かせて、両手に荷物もってオートロックあけたり、エレベーターおしたり…本当面倒です。

アパートの方が駐車場から階段近かったし、鍵も1回だけだから楽でした!

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます🙏
    言われてみれば、そうですね😃💦マンションは駐車場が広い分エントランスまで近いとは限りませんもんね…
    気づかせてもらってありがとうございます!!

    • 5月1日
deleted user

エレベーター付きのマンション4階に住んでいます!

私にとって譲れない条件は、
・オートロック
・2階以上
(防犯面と虫が苦手なため笑)
・鉄筋コンクリート造
(防音性が全く違います!子どもがいなければ木造や鉄骨でもいいですが、
子どもがいたらご近所への配慮という点でも、音が漏れにくい鉄筋コンがいいです!)
・3階以上ならエレベーター

ですね!

ちなみに高層階でも特に怖くはないですよ!
念のためベランダには落下防止のネットを張っていますが、気持ち程度です。
よほど古いマンションでなければ、
子どもが落ちるような隙間は無いと思います!

あと、私は防犯面や虫の面から考えませんでしたが、
マンションの1階は庭が付いていることが多いので、
庭で遊ばせられる&足音を気にしなくてもいいという理由で、
あえて1階を選ぶ子育て世帯の方も多いですよ!

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね!
    色々きけて参考になりました😊
    高層階の場合は、ベランダよく見て、対策もちゃんとしたらいいんですね😁
    水害が心配なかったら1階も気になってます😊ありがとうございました!

    • 5月1日