※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちたん
子育て・グッズ

2歳児がお薬を飲まない理由や説得方法について相談中です。

2歳児のお薬について

こんにちは
次男くんがお薬を飲んでくれません…>_<…

薬の包装を見るだけでパニック、、、
ギャン泣きしながら家中を逃げ回ります

上の子はお薬大好きでごくごく飲んでおかわりとまで言うのに、、、

練乳もコンビニで買って来ましたが、それすら拒絶
今練乳を加えて冷やしてみてます
アイスみたいにしたら食べてくれるかな?
お皿を変えてみようかな???

お薬飲めたねのゼリーも買ったので来たらそれにトッピングして甘々で食べて貰おうかと思案中です

お薬頑張れる?と聞いたら泣きながら頑張れないと言うし、
、、

もうどうしたら良いのやら、、、

もしかしたら小さい頃主人が押さえつけて無理やり飲ませたのが原因かもしれません

お薬嫌いな子をどう説得したら飲んでくれるでしょうか?
冷静になってくれて一度でもあら?美味しいと感じてくれたら飲んでくれそうなのですが、、、

コメント

chez

薬嫌いな子は大きくなるまでずっとだと思いますよ〜
もうすぐ6歳の長女、未だに薬が嫌いでギャーギャーわめきながら飲んだり、飲んでも吐いたりしますよ。
何の薬ですか?絶対飲まないといけないような薬なら羽交い締めにしてでも飲ませますが、鼻水の薬とかなら無理に飲ませないです。自然治癒力というものがありますからね〜!そのうち治ります(。◠‿​◠。)

• ゆきちたん

ゆきちたん

6歳でもお薬嫌いは続くんですね…>_<…
    今回は中耳炎のお薬なんです…>_<…
    酷くなったら切開と言われてるので、、、
    普段風邪でもあまりの抵抗に飲ませない事も多々あり(⌒-⌒; )
    半分以上飲めてない気もしますが、自然治癒力信じて少しずつやってみます(^^)

• 9月2日
3兄弟mama  fight

3歳のこどもはヤクルトにストローで穴をあけ、その穴に薬をいれそのストローで少し混ぜてストローでそのまま本人に薬が入ってるのを黙って渡して飲んでもらってます 笑
見えないとこで薬いれていました

アトピーで毎日薬があるので、今もそれで飲んでます 笑
ヤクルトが甘いからか、アレグラなどの苦い薬がはいっても大丈夫みたいでした
よかったら試してみてください(^ω^)

• ゆきちたん

ゆきちたん

ヤクルト!アレグラでもイケるんですね!
    うちの子もアトピーで本来なら毎日お薬をというお話だったのですが、あまりの抵抗にお医者さんすらこりゃ無理だから塗り薬で対応しようとなってました(⌒-⌒; )(呼吸困難になる程パニック起こすのでw)

ヤクルト技が使えればちゃんとお薬飲める様になってアトピーも改善されそうです
    ありがとうございます

• 9月2日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)今では目の前で薬いれても大丈夫です(^ω^)うちはそのほかにも便秘の薬を2種類毎日混ぜて飲んでますよ!朝、晩で。
    だから、いけるといいですね(o^^o)穴を開けすぎないのがコツです 笑

• 9月2日

あと、他の兄弟もほしがったらあげるとなにもないだなという認識を本人はしてましたよ(*^o^*)薬を兄弟が間違えてのまないようにだけ注意してます(^_^*)

• 9月2日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

穴開け過ぎるとばれちゃうんですね
    気を付けないとwww

上の子は逆にお薬好きで下の子のお薬狙う位なので、あえて取り替えられない様に気をつけますwww

• 9月2日

うちの子は敏感なこなので穴が大きいときは聞かれてましたね〜笑
    うまくいくことを願っています✨

• 9月2日
そぅ♡たぁ♡ママ

薬を見えない時に水に溶かしてシロップ状にして飲ませてます♡

• ゆきちたん

ゆきちたん

見えない時に!ポイントですね(^^)
    オープンキッチンで常に監視されてるwのでアンパンマンの放送の隙にやってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月2日
にいも

うちもめちゃくちゃ薬嫌いで飲んでも吐いちゃったりして過呼吸なるくらい泣き叫びながら逃げ回ります。今中耳炎で1日目今まで通り飲ますのに1時間くらいかかりましたが、
2日目から急に嫌がらず飲み始めました。
多分前の日に、
泣かんとすぐ飲んだ方が嫌な薬一瞬で終わるで?◯◯が嫌いやから無理やり飲ませるんじゃないで?◯◯の事が大好きやから早く元気になって欲しいから飲んでほしいねんで!
と言ったからかなーと思います!

• ゆきちたん

ゆきちたん

そうなんです!…>_<…
    飲んでも泣き過ぎて吐いちゃうんですよね

長男も頑張れ〜!早く元気になって〜!とか美味しいよ〜!とか色々励ましてくれてるんですが(⌒-⌒; )昨日は3時間以上もかかりました、、、

食後っていつまでだろう、、、とか思いつつ
    大好き作戦頑張ってみます(^^)

• 9月2日
  • にいも

にいも

ほんとに薬の時間こっちが疲れますよね(>_<)
    私は片手に薬、もう片方にお茶持って、薬飲んだ後すぐお茶飲めば大丈夫!て言ってすぐお茶飲ませてます!
    あと上の方と同様混ぜるのはヤクルトが私も1番いいと思います。でも全部飲んでほしいので私が半分くらい飲んでから混ぜて渡します!
    頑張ってくださいね!!

• 9月2日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

半分飲むの良いですね(*^^*)
    最近カンパイが好きなので、空の容器取っておいて半分移してカンパイからの一気wってのも良いかもです

1日3回、、、
    前駆陣痛しんど過ぎて、主人が病院連れて行ってくれたから文句言えたギリでは無いんだけど、せめて2回が良かった〜…>_<…

これからお昼を食べてまた格闘して来ます( ´ ▽ ` )ノw

ありがとうございました(*^^*)

• 9月2日