※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘がお友達から偉くないと言われ、先生の対応に疑問。何も聞かされず、娘も怒り、再度言っても聞いてもらえない。娘は気にしていないが、状況に戸惑い。

幼稚園に通う年中の娘が最近お友達数人から
「〇〇たちは何でもできてしっかりしてるけど、〇〇ちゃん(娘)は偉くない」と言われたそうです。
今日で2回目なのですが、1回目はお友達に話しかけるのにトントンと肩を叩いたら「やめて!」と言われてそこから始まったようです。今日に至っては何も思い当たることがないとか😅
前回は娘も怒り先生に言いにいったらしく、先生は「みんな何で怒ってるのか先生には分からないよ〜アハハ〜」と流されたそうです😅
娘は何でも事細かに話すタイプですが、実際どんな感じかは分かりません。ですがこのようなお友達とのやり取り?トラブル?があっても先生からは何も聞かされていません💦
これくらいのことでは先生も報告してくれないのでしょうか?💦

今日は先生に言ったけど聞いてくれなかったと言っていました😅
お迎えのときに娘が今日も〇〇ちゃんたちに偉くないって言われたと言っていて、それを遮るように先生は「みんなでいっぱい遊んだね〜😊」と言っていました(笑)

娘はあまり気にしてないらしいので、またお友達と遊びたいと思っているみたいですが、先生の対応に少し疑問を持ってしまいました😅

コメント

それもやっとしますね🧐先生にお迎え行った時に様子聞いてみて、家でこんなこと言ってて気にしてるんですけど大丈夫でしたか?って聞いてみますね😌

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます😊
    本人は気にしてないみたいなのですが、娘が原因でトラブルになっている可能性もあるので先生に聞いてみます🙇‍♀️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

以前幼稚園で働いてました。
お子さんがお友達にそういわれると、心配になりますよね💦
年中児の女の子だと、トラブルが目に見えているものだけではなく、根深くなることもあります。(気づかず朝にぶつかられた、座ろうとしていた椅子に座られた、仲良しの友達と仲良くしていてヤキモチ、、などのモヤモヤが重なってから、ちょっとしたトラブルが大きく発展😅)もちろん、何もなかったのに突然トラブルになることもあります。

細かいトラブル(怪我がなく、泣くこともなく、すぐに解決する)は保護者が心配にならないよう、ちょくちょく報告せず、個人面談などの機会に、前はこうだった→今はこうなってきている などと伝えることもあります。

ただ、現在心配になっていらっしゃると思うので、家でお子さんが話していたことを伝えたり、普段の人間関係での様子を聞いてみたりした方が安心できると思います。

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます😊
    元幼稚園教諭の方からのコメント心強いです😌
    娘はあまり気にするタイプではないのですが、よく遊ぶお友達は確かに今靴が当たった!など言っていることがあります💦
    娘が原因でトラブルになっている可能性もあるので、先生に聞いてみます😊
    その際はお友達の名前は出さずに話した方がいいのでしょうか?💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

GWでしばらくのお休みの間、モヤモヤするかもですが💦お子さんとゆっくりと過ごされてください☺️
(ちなみに、朝は仲が良くて、食後の外遊びではメンバーが変わって同じ子とトラブルになりがちなど、ずっと関係が悪いことはない、、などもありますよ💡)

名前を聞かれる場合も、名前を出さずに聞かれる場合もありましたが、何となく誰なのか先生も分かってるのではないかと思います。保護者の気持ちを察して聞かなかったり、良ければ教えてもらえますか?と聞く方もいらっしゃると思いますよ。