※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長手続きについて質問です。1歳6ヶ月までに申請しないと育児休業給付金がもらえない場合、締め切りを過ぎたらどうなるでしょうか?GWで会社の手続きが間に合わない可能性もあります。

育休延長の手続きについて質問です。

2歳まで育休を延長することになったのですが、
本来であれば1歳6ヶ月になる2週間前までに
申請をしなければならないとネットで見たのですが、
GWもあり申請締め切りに間に合いそうにありません。。

手続きは会社がするため
そもそもGW明けの6日にしてくれるかも分からないのです。。
この場合締め切りを過ぎてしまってるため
育児休業給付金は貰えないのでしょうか??

会社に本当は確認したいのですが
連休なので不安になって質問しました💦

1歳6ヶ月の延長申請で育児休業給付金の申請を締め切り期日を過ぎた事がある方など、経験者がいらっしゃれば教えて頂きたいです💦💦

その他ご存知の方もいらっしゃればお知恵をお貸しください!

宜しくお願いします!

コメント

deleted user

不承諾通知書の日付が、誕生月の誕生日より前であれば、延長手続きは可能だと思います。

育休ですが、民間企業なら1歳4月までってとこが多いように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月20日で1歳6ヶ月だとすれば、5月1日入園で申し込みの不承諾通知であればいいってことですかね??

    うちは1歳6ヶ月なので、そこは間違いないとは思うのですが…

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不承諾通知書の日付が5/1〜19のものであれば大丈夫です!

    2歳まで可能ですか?2歳4月まで可能ですか??

    わたしの勤務先は基本的に1歳4月です。1歳0ヶ月だろうが1歳11ヶ月だろうが、1歳になってはじめての4月までです。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!合ってましたー!

    うちは2歳ですね!逆に4月とかは関係ないです😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のプロフィール設定が間違ってるみたいで0歳になってますが、現在1歳5ヶ月で本来なら4月入園が決まってたのですが、3月に夫が急に転勤になって2歳まで延長することになったので、そこのあたりは問題ないかと思ってます!

    • 4月30日
ママリ

あれ?
主さんは引っ越しされて4月の保育園は取りやめたのですよね?
引っ越し先から通勤できるのですか?

延長できてますかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社内で異動させて貰えることになってるので通勤はできますよー!
    延長できてるってのは1歳から1歳6ヶ月のことですか??
    そこは既に延長してて切れるのが5月19日で、今からやるのは2歳までの延長の件です!

    • 4月30日
deleted user

ネット検索してみたら、添付の通りらしいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは2歳迄の育休も同様って事で考えていいのでしょうか??
    それだとどうにかなりそうなので安心なのですが🥲

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ、2014年の質問みたいなので、確か2歳まで延長出来るようになったのはここ数年前のことなので、ルールは同じだと思いますよ!

    • 5月1日