※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

精神科や心療内科に通院中で、人と話すのが辛くて病院に行くか迷っています。息子が友達と公園で会う時の対応が分からず悩んでいます。

精神科または心療内科に通われている方いたらお話聞かせてもらえませんか😞
人と話すのが辛く、レジに並ぶのさえきついです。
顔がこわばって相手を不快な気持ちにさせてしまったりするので、これから娘に友達ができたり、公園で保護者の方に会う時がどうしたらいいか分かりません。
病院に行くか迷ってます。

コメント

はなの

10年ほど前に鬱診断出てから繰り返していて、1年半前からは定期的に通院しています。

レジしんどいの分かります。
私は鬱悪化してるかどうかのひとつの判断材料にしています。

夜は寝れていますか?

• はなの

はなの

対人だけが辛いのでしょうか?

• 4月30日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    対人は全てにおいてしんどいです。詳しく書くと家族でさえも無理な時があります。
    レジなんて「お願いします」「クレジットで払います」「ありがとう」と言っておしまいなはずなのに、レジ係の人と目を合わせるのがしんどく俯いてしまいます。

家族に関しては実母や旦那に対してもです。娘に微笑みかける時も顔が強張る時がありやばいんじゃないかと思っています😞

10年来の友人でさえも笑顔が出ない時があります。

夜は考え出したら全く寝られません。

今のところ、対人が辛いです。いつのまにか慢性的に耳鳴りあります。関係あるかわからないですが💦

• 4月30日
  • はなの

はなの

そうなんですね。
    私も1年半前から鬱がひどいので、そんな感じです。

夜は寝付きが悪いプラス中途覚醒もあり、夜中に2時間ごとくらいで目が覚めて、ひどい時は2時間くらい寝れないのが続いてましたがそれは薬で改善されました。

睡眠が整わないと色々おかしくなりますから、まずは睡眠整えるためにも受診してみて、睡眠の改善とともに対人ストレスが改善されたらいいですし、改善されなければ他の原因(フラッシュバックによるストレス、鬱、発達障害など)も考えていく、がいいのではないでしょうか?

受診先は精神科でも心療内科でもメンタルクリニックでも構いませんが、医師の力量と相性を重視して、2、3回通ってそれらが悪いと感じたらすぐ次に行くのがいいと思います。

私は始めの病院は合わなくて、すぐ行くのをやめてしまいました。次を探す気力もなく放置してしまったこと後悔しています。
    今の所はいいですが、初診時以外はあまり時間取れないので別でカウンセリングなど受けようかと考えています。
    役所の案内やホームページにもカウンセリング的な案内あったりしますのでよければ調べてみてください☺️

• 4月30日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

詳しくありがとうございます!😊
    市のHPもチェックしてみます!
    こんな私ですが2人目を望んでいます。服薬中でも妊娠大丈夫でしたか?

• 5月1日
  • はなの

はなの

私は妊娠期は調子が良かったので服薬していませんでした。
    妊娠を考えている、と伝えたら薬配慮してもらえるとは思います。効果は薄くなるかもしれませんが。
    医師に相談してみてください☺️

• 5月1日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございました!😊

• 5月1日
まりん

こんばんは☺️
心療内科に通っています。あたしの場合、摂食障害です。現在過食症で定期通院とカウンセリングをしてもらいながらお薬を飲んでいます。まだ通いはじめたばかりです。過食症から鬱になることがあります😭

• ももんちゃん

ももんちゃん

私はまだ病院に行ったことないのですが、鬱ってどんな症状ですか?
    私は主に対人がダメで、慣れ親しんだ人でもうまく笑顔が出ないことがあり、「あのときしっぱいしたな。」とあとあと思い悩んだりします。

初めての人や、レジだけの1分もない時間でさえも苦痛で相手の顔が見れません😞見ると顔がこわばってしまいます。

• 4月30日
  • まりん

まりん

表現が難しいのですが、心を閉ざしてしまうような感じかなと思います。
    あたしは、鬱になると真っ暗闇にいるような感じになります。人間不信になったりもしていました。つらかったです😭
    心療内科を受診するのは、すごく勇気が入りましたが行けてよかったと思っています。
    いい先生に出会うまでに、時間もかかりますが、あたしはいい先生と出会えました🥺
    薬も飲みはじめて、症状が軽減している感じがありますしカウンセリングは希望すれば受けられるのであたしは、受診したときにカウンセリングも希望して一緒に受けています。症状は少しずつですが、一歩一歩という感じです☺️

• 4月30日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ほんと勇気入りますよね、調べてみたりするものの歩み出せずです。
    旦那さんやご家族に打ち明けましたか?

• 5月1日
  • まりん

まりん

話しました😭
    旦那に最初話しました🥺

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

数年通ってます。

悩まれてるなら1度行かれてみては?
病院、先生、合う合わないあるので行ったから良くなった!すぐに何とかなる話では無いので・・・

• ももんちゃん

ももんちゃん

数年かかるものなのですね。。
    心療内科と精神科と二つあるようですがどちらを選べばいいでしょうか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何十年と通ってる方もいますよ・・・

どちらも一緒だと思ってます。
    私も何ヶ所も行きました。

お近くでとりあえず今ならGW明けに行ってみるとか、
    予約制の所なら調べてホームページ見て電話しないといけなかったりしますし、すぐに予約が取れなくて半月先とかだったりするのですぐに見てもらえるところにするとか、ですかね。

• 4月30日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

何十年も通うことあるんですね、、
    祖母が認知症でそれこそ10年くらい通ってるのですが、そんな感じでしょうかね、、

• 5月1日