※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

友達の旦那さんがモラハラで、友達は別れずに耐えている。自分の両親の経験がトラウマになっている。距離を置くべきか悩んでいる。

すみません、批判は御遠慮ください…。
1週間前に友達から旦那さんの愚痴を聞いたんですが、それからイライラモヤモヤしてしまいます😞
旦那さんがモラハラ、でも友達は好きとかの感情はないが別れる気はないし言い返しもせず、ただ言うことを聞くだけみたいです…。
それが自分の両親とダブって嫌なのかもしれません。
私の実父がモラハラで、実母からは子供がいるから別れられなかった。この結婚は幸せじゃなかった。本当は結婚したくなかったと言われてきたので、そういうのも重なって見てしまっているのかもしれません。
全然関係ないし、首を突っ込むことでもない、自分が何か出来るわけじゃないのに気持ちが落ち込みます…。
こんなことを思う友達って最低ですよね。
今後どう付き合っていけばいいでしょうか?
距離を置いた方がいいと思いますか?

コメント

私の友人は、高校の時から付き合って結婚したのですが、高校の時から男は浮気をしており、結婚してからも2-3回浮気してました。
友人直接から相談も受けましたが、私もイライラモヤモヤしました😅

友人は「子どもを持てば変わるかも」と言ってましたが、変わらんよ… と思いつつ…(現在も子なし)
しかも高校の時に浮気してた内容は友人の頭からは綺麗さっぱり消えてました。

男も私の友達なので色んなところから情報来ますが、仕事中(トレーラー運転手)に助手席にどっかの女連れて運転したりしてるそうで…😅

流石に可哀想なので言いませんでしたが、言葉見つからないので距離置いてます…

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラモヤモヤしてしまいますよね😞
    そっと距離を置こうと思います…

• 4月30日
ママリ

私の実父もモラハラ等問題野郎だったので分かります。
別れる別れないは本人次第だろうけはどそれを見てる子供の気持ち考えて欲しいと思っちゃいます。
なので私なら自然と距離取っちゃうかもです😰

• はこ

はこ

本当によく分かります😞
    「子供のため」って言われても、不仲な両親や病んでる母親を見るよりは別れてほしかったです。
    自分でも不思議なくらい引きずってしまってしんどいので、そっと距離を置こうと思います😞

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

実際離婚したらしたで大変ですからね。。
わたしならくびをつっこみません

• はこ

はこ

そうですよね、離婚するのもその後も大変ですもんね😞
    友達の話をただ聞くだけもしんどいので、そっと距離を置こうと思います。

• 4月30日