※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
妊娠・出産

2人目の出産、自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。陣痛が辛かった方、無痛分娩を選んだ方いますか?全体的には自然分娩が多いでしょうか。

今2人目を妊娠中なのですが、自然分娩か無痛分娩にするかで悩んでいます。周りの人には1人目ちゃんと産めたんだから大丈夫!と言われるのですが、やはり陣痛はとてつもなく痛かったので(*_*)陣痛が痛すぎて2人目は無痛分娩にした!という方いらっしゃいますか?全体的には自然分娩の方が多いのですかね?

コメント

ぷにちゃん

私も無痛希望しましたが、助産師さんに経産婦さんは痛みがくると一気にうまれるから、薬がまだ効いてないのに産まれちゃうとか、、、
意味がなかったりして、お金が勿体ないからだったら個室代に当てるとか、ままのご褒美に何か買った方が(o^^o)
ってゆわれたので確かにと思ってやめました笑

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    なるほど(*_*)効かない場合があるのですね!参考になりました、ありがとうございます!

    • 9月2日
まりな

二人目無痛の予定です^ ^
私は無痛のデメリットはお金がかかるだけって考え方なので。

無痛でも痛みはゼロじゃないですが、痛みが恐怖でストレスに感じるよりずっといいです^ ^

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    私も1番はお金の問題だなーと思ってて~_~;うちの所は五万プラスで払えば出来るのですが、早めに希望しなくてはいけないみたいで(*_*)

    • 9月2日
  • まりな

    まりな

    他のデメリットがあるなら考えますがお金だけなので迷わず無痛を選びました^ ^
    うちは10万かからないくらいプラスになりそうです。
    さすがに100万200万違うなら考えますが^^;

    産後の回復の早さや痛みのストレスを考えると10万くらいは妥当だと思っています^^

    • 9月2日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    ほんと、陣痛の痛みって嫌ですよね(*_*)終わってしまえば何て事はないのですが~_~;

    • 9月2日
reika。

2人目無痛分娩予定です(*´v`)
私のところは追加料金ないので迷わず選びました!

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    追加料金ないのうらやましいです!

    • 9月2日
りぃ

一人目無痛、二人目普通でした(^^) 一人目は若くして産んだので弱かったから逃げたな👈と思っています💦二人目陣痛こんなもの?一人目も普通で産めば良かったと思いました。母になって強くなったなーと思いました!無痛にしても最後のいきみはいたかったので、どっちみち痛いなら普通にしようと思って二人目は普通にしました!でも陣痛は痛くなく余裕でテレビ見てましたよ☺️

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    ぎゃくの場合もあるんですね(^o^)/陣痛こんなもの?って思えるなんて凄いです!

    • 9月2日
ゆきる

自然陣痛→無痛分娩にしましたが
痛みが10分の3くらいになります。

里帰り出産せず、マイタウン出産のため無痛分娩にしましたが
産後の回復早くて、友達や家族に
驚かれました。

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    10分の3位って分かりやすいですね!やはり無痛の方が回復早いのですね(*_*)

    • 9月3日
  • ゆきる

    ゆきる


    院長先生に無痛のメリットとして
    帝王切開など緊急対応が必要な
    場合、麻酔がかかるに15分かかるので、無痛で麻酔をかけた状態の方がタイムロスがなく安全という
    アドバイスも受けました。


    産んで終わりでなく、その後も
    赤ちゃんのお世話が続いていくので、体力を温存できた方が私は
    良いと思いました。

    • 9月3日
  • ゆきる

    ゆきる

    ちなみに
    無痛分娩だと、あかちゃんが
    産道を自力で進みのが体感できますよ。

    • 9月3日
てるてる坊主

えー、赤ちゃんが産道を進むのが分かるって凄いですね!私は1人目痛すぎて早く終わってくれって思ってましたから^^;