※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
子育て・グッズ

旦那が添い乳をやめさせたいが、妻は楽なので続けたい。添い乳の良し悪しについて相談あります。

旦那が添い乳をやめろと言ってきます。
私たち夫婦はベットで寝ているのですが
今はそこに一緒に、添い乳して寝かせ
朝まで過ごしてます。
まだ寝返りなどしませんし、寝ていても動かないですが
一応、ベットの横にベビーベットをくっつけて柵みたいにしていて子どもを寝かせ、私が真ん中でその横に旦那で寝てます。
寝返りが出来るようになったら
違う部屋に布団で寝るということを考えています。

でも旦那は、断乳?が大変になるし
ベビーベットがあるのにもったいない。と言います。
おっぱいをくわえて寝るのが癖にもなる。と。

でも、昼も夜も子どものお世話をするのは私だし、
正直わたしのやりやすいようにやらせてほしい。
と思ってしまいます。
授乳してまた寝かしつける。となると
体力もいるし、添い乳だと娘もすんなり寝てくれて、
やっぱり楽なんです…😭

添い乳は良くないのでしょうか、、、

コメント

仁愛mama

添い乳のなにがいけないんですかね?
うちの子はずっーと添い乳でいきましたが
なにも旦那はいってません!

いまでは無事卒乳できてますよ!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    今から卒乳を気にしているみたいです。
    今だって、夜中見てるのは自分じゃないし、
    きっと卒乳のときだって見るのは旦那じゃないのに。

    コメントありがとうございます😭

    • 9月2日
mi.

旦那さんは子どもを産んで、子育て経験がおありなのですかね?(笑)

ママのしたいようにすべきだと思います。
夫婦で子育てが当然ですが、パパは普段仕事でお世話できないんだから…

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ないです(笑)
    ないから、余計に押し付けてくるんですかね?
    自分が見てるわけじゃないし
    夜中だって泣いてるの気づかないくらい爆睡なのに…

    わたしのやりやすいようにやります!

    • 9月2日
ひよmam

私もずっと添い乳でした(^○^)
ベビーベットもありましたが荷物置きでしたし…
因みに卒乳もすんなりでしたよ(^○^)

なので、良し悪しは特にないと思います(^-^)
今は授乳時間も短いですし、ママが大変な時期なので、ママがやり易いようにするのが一番だと思います。
ベビーベットはサイズにもよりますが、しばらくしてからも使えますし、断乳も添い乳するから難しくなると言うこともないと思います(^-^)

もしかすると、旦那様は赤ちゃんにもんたろさんを盗られたような気がして妬きもちをやいてるのかもしれませんね(^_^)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    うちも、物置になりつつあります😂
    そうですよね!!
    わたしのやりやすいようにやらせてもらいます!こればっかりは😭

    たしかに、最近かまってほしい感がすごいです😂

    • 9月2日
ちーすけ

子育て、お疲れさまです。
一歳七ヶ月の男の子を育てています。
私の息子はおっぱい大好きっ子です。
もちろん、寝かしつけはおっぱいで添い乳です。
子どももそれが安心するようですんなり寝てくれます。
そして何より自分自身もとても楽ですよね。
旦那さまは寝かしつけはしてくれますか?
おっぱいを飲ませた後、旦那さまが寝かしつけを担当してくれるのであれば、添い乳をやめてお願いしてもいいと思います。
ただ、そうでなければもんたろさんの身体が少しでも楽になるよう、自分がやりやすいようにされたほうがいいと思います。
もんたろさんが倒れてしまったら、断乳なんかよりももっともっと大変なことになってしまいます。
旦那さまは断乳のことを心配されているようですが、断乳が大変だとわかっているのであれば、断乳には旦那さまの協力が必要不可欠ということもわかってもらわないといけません。
もんたろさんにあーだこーだ指示する前に、「僕が寝かしつけするから、おっぱいあげたら任せてね。」と言って欲しいですよね。

ちなみに、息子は最近まで添い乳で寝かしつけでした。
ここ2、3日でいきなり添い寝で寝てくれるようになり、卒乳も近そうです。
いきなりのことで、私が寂しいくらいです…笑
添い乳が必ずしも断乳するのが大変なわけではないですよ!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます!
    旦那に、
    じゃぁおっぱいだけあげるから、
    そのあと起きて寝かしつけてね!って前にも言ったんですけど、、、
    まぁ無理ですよね😭
    爆睡してます。笑

    わたしも、自分のやりやすいように
    やっていこうと思います!
    添い乳で寝付いて隣でスヤスヤ寝ている我が子に毎日癒されています😁💓

    • 9月2日
ともぞう

添い乳だめなんて無理です!笑
夜くらいままだって横になりたいですよね。それをだめってゆーなら旦那さん、ミルクあげてと思います。

うちの上の子は添い乳だいぶ使いました〜
おっぱいくわえて寝るのが癖になるのは、事実でしたが断乳は1日泣いただけで次の日から泣きもせず、3日でトントンだけで寝るようになりました。最初って温もりないと寝てくれなくないですか?うちの上の子の時はベビーベッド用意しましたがまったく寝なかったです。授乳してから寝かしつけなんて、時間かかりすぎて、というか添い乳してそのまま外さない限り寝ないです!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    同じ方がいて嬉しいです😂

    うちも、授乳してから寝かしつけだと、
    寝るまでに時間がかかるうえに、
    そのあとベットに寝かせても眠りが浅いのかすぐ起きて泣きます💦

    なので無理です、、
    旦那に、じゃあ、寝かしつけてよ!ってゆっても
    仕事で疲れてるだーなんだかんだー言われるのがオチです。
    ほんと自己中…

    コメントありがとうございます😁

    • 9月2日
マキゆい

私も添い乳でした(*^^*)
つい最近、言い聞かせをして卒乳成功しました!
添い乳、むしろ助産師さんに勧められましたよ。
確かに、癖になっておっぱいが無いと眠れない子になるとか、添い乳だと、眠りが浅くて夜何回も起きるとか、卒乳が大変だとか賛否両論ですが…

まだ2ヶ月の赤ちゃんですよね?
これからまだまだ長いおっぱいLifeの事を考えたら、ママが少しでも楽な授乳が絶対‼︎だと思います。
育児って、旦那さんが考えているより何十倍も体力を使いますからね‼︎

旦那さん、ヤキモチかもしれません。
うちの旦那も、娘に『早くパパにおっぱい返して〜』と言っていました(笑)
無視して2年あげ続けましたけどね(笑)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます😁

    わたしも、旦那に言われたあとに、
    保健師さんと話す機会があったので
    聞いてみたら
    ぜーんぜんいいよ!
    むしろ、そうやってお母さんが楽な方法で子育てして✨って言ってもらえて、
    良かったーって思ってたところに
    さっきまた言われたので
    はぁ。ってなりました。笑

    でもやっぱり、自分のやりやすいようにやることにします😁

    うちもヤキモチあるかもです。。、笑
    最近やけに、誘ってくるし…😱

    • 9月2日
えりざ べす

添い乳が良い悪いの答えは分からないのですが…
娘さんがすんなり寝てくれるというのは、安心するからなんだと思います!
自分も楽だし子供も落ち着くし良いことだらけ♫なのでそれだけで良いのではないでしょうか!
ただ、いつもおっぱいが見えてたりするのって男の人は良く思わない(女性として見れにくくなったり)と聞いたことがあります。
子供も育ててる女性に対して身勝手極まりないですし、男の人全員がというわけではないと思いますが(´._.`)
うちの旦那が本当のところどう思うかは分かりませんが、なるべく旦那の前で添い乳はしないようにしています。
もんたろさんの旦那さん、そんな気持ちも混じってたりするのかもーと少し思いました!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    安心はしてくれてると思います😁
    でもそれが旦那は気になる?らしくて
    おっぱいがなきゃ寝れない子になる。
    と言い始めて、、
    別に、子供から離れることはないし
    別々に寝ることないし!って思うんですけどねー。。

    なるべく女も捨てないように、気を付けます笑
    ありがとうございます😁

    • 9月2日
deleted user

お子さんの事は口実じゃないですか?
ご主人の焼きもちもあったり、胸を出したままだと、母として見てしまい女性として見れなくなるのかな?と思いました😊

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ヤキモチは多少あるかもです。
    俺の寝るスペースが狭いくらいに言ってきますからね😡
    わたしがめっちゃ縮こまって寝てるとも知らずに…

    うまくやっていきます。ありがとうございます!

    • 9月2日
deleted user

乳児の事故での一番の死因は窒息ですが、添い寝中が一番多いですよ。
寝返りも出来ないということはもし、万が一にでも布団や自分のからだが覆い被さってしまったら…?

止めなくてもいいと思います。楽なのかもしれませんが、細心の注意を払うためにも頭に入れておいてくださいね☆
私は七ヶ月頃からやりましたが、やはり赤ちゃんが添い寝・添い乳が癖になってしまい止めておけば良かったと思いました(>_<)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうなんですか😭
    気をつけます😱

    おっぱいなしで寝れなくてもいいやって思ってます!!
    その覚悟で添い乳してるつもりです!

    コメントありがとうございます♫

    • 9月2日
19才2児ママ👯

今でも添い乳です(T^T)

ですが
すみません
旦那様のお言葉にイラっとしました。

だったら
あなたが寝かしつけてね(^-^)
といいますね私

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    コメントありがとうございます😁

    大丈夫です大丈夫です笑
    わたしもちょーーーイラッとしてますので!笑

    • 9月2日