※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

一方的に出て行った相手との今後について。かなり要約して書きます。2歳…

一方的に出て行った相手との今後について。

かなり要約して書きます。
2歳の子がいます。
年末くらいに旦那が もう全てが無理、俺には仕事しかできない とかなんとか、他にももろもろ意味不明な発言をして出ていき、別居してから4ヶ月経ちました。
かなりアスペで、診断はしてないですがあまりにも出来ないことが多いことなどから発達障害だろうと数年前から思って暮らしてきました。
ちなみに旦那は今実家暮らしで、浮気などはないです。

そんなこんなで色々はしょりますが…
4ヶ月経ち、親も交えて話したりもしましたが、「俺は無理!今が気楽だから、戻る気はない!」というかんじで話にもならないかんじです。
とりあえず父親であることや、家庭を放棄したいんだと思います。

出て行ってからもお金だけ今まで通りもらってます。
経済面の事情で、すぐの離婚は私はしないつもりです。

この場合、どうすればいいのでしょうか?
向こうは離婚と言ってきても、とりあえず応じるつもりはないです。
その場合、別居婚をしばらく続けよう、ということになるのでしょうか?(ちなみに謎に向こうは、戻らないけど別居を続けるつもりはない、と言ってるので、離婚したいんだと思います)

話にならなすぎて、どうしたらいいかわからないです。
いきなり家庭や子育てを放棄している旦那に対し、できることはないんですよね?
離婚はしないから。と言い張り、せめてお金だけでももらうために別居を続け、お金を貯めてのちのち離婚、しかないですよね?

わかりづらくてすみません。

コメント

ダイエット頑張ります。

何で離婚しないんですか?
養育費しっかり払ってくれるなら離婚しても良いのでは?と思います😢
相手が続けたくないのに、離婚しないのは好きだからですか?それともお金だけ欲しいからですか?る

• あめ

あめ

理由は他にもあります。好きだからではないです。
    長くなるのではしょってますが、1番の理由は書いてある通り経済面です。私が今働けないので。
    弁護士などにも相談したところ、離婚すると今もらってる金額の10分の1くらいになってしまうからできればしないほうがいいだろうと。

ちなみに離婚後の養育費を払い続ける人の方が少ないらしいです。このあたりは調べて知りました。

• 4月30日
るてろ

はなさんが仰ってるくらいしか思いつかないですね。
相手が離婚調停を起こす可能性はないのですか?

• あめ

あめ

言い方悪いのですが旦那かなり頭悪いかんじで…あと、器用でもなく何か自分からできるタイプではないので、離婚を向こうから動き出す、ということはないと思います。
    単細胞なので、「全てめんどくさい」→そうだ家を出よう→ああ楽だな
    という感じなんだと思うんです……

もう、何でこんな人と結婚したんだろうって感じですが…

• 4月30日
  • るてろ

るてろ

ご実家にいるとのことなので義両親や周りの友人などが旦那さんに吹き込んで旦那さんが調停など起こすとかはなさそうですかね。
    明らかに旦那さんが100%悪いなら今のままでもいいと思います。
    生活費を旦那さんが入れてくれてる以上今よりできることはないかなと。

• 4月30日
  • あめ

あめ

100%向こうの身勝手なのでそれはないです。向こうの親も彼を説得してる状態ですが、旦那は人からなにか気に食わないことを言われると暴力ふるったりする人なので、親も何もできないみたいです。。

懸念は、このままお金も突然入れなくなり、逃げたりされることです。

• 4月30日
りんご

経済的な事で離婚を避けたいのでしたら、心になくても「ごめんね、私たちのせいで疲れてしまったんだよね。実家でゆっくりして、もう少し考えて欲しいなぁ。何が無理だったか教えてくれれば直すから。」ぐらい言って機嫌を取りながらしばらくは生活費を出してもらうのが1番かと思います。義実家にも「すみません、しばらくお願いします。落ち着いたら気持ちも変わるかもしれませんし。」ぐらい言っておけば良くないですか?

• あめ

あめ

そうですね…
    それも本当にひとつだなと思っておりました。
    ここには書いてないのですが、かなり酷いこともされ、ひどい言動もされたため、正直怒りや恨みもかなりあって…。
    でも自分と息子を今守るためにも、作戦としてそれが一番かもしれませんね。
    話ができないので、手紙を書いてみようかなと思います。

• 5月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはADHDで、そういう事は何回もありました😅

うちの場合は夫婦関係は問題なく、いつも旦那の一方的なキャパオーバーなので数日放っておいて優しく戻るように諭して戻った後にゆっくり話し合って、ひとつひとつ旦那の中の誤解を解いて落ち着かせてあげてました。今はもう飛び出して行くような事はないです。
そういう風にしてあげる気持ちは、もうないんですよね?

発達障害がある方は、生きづらさから必要とされていないと強く感じる事があります。仕事しかできないという発言もそんな感じではないかなと思います。旦那以外の発達障害のある方とお話した事もありますが、やはり自己肯定感が低く面倒かもしれないけれど、自分が必要だと言ってもらえると持ち直せると教えてくれた事がありましたよ。

はなさんの働けないご事情もあるかとは思いますが、旦那さんのこの不安定な状態で旦那さん側の要求を一切飲まず「働けないからお金の為に離婚しない一択」は酷な気もします。

離婚は離婚として、準備ができたら応じるので自分の働く環境ができるまで生活費はサポートして欲しい。など、きちんとお話できた方がいいのではと個人的には思いました💦

• あめ

あめ

ありがとうございます。
    ここには書いてないのですがかなりひどいことをされたのと、ひどい言動もあったため、もううんざりという気持ちが大きいです。
    周りからも、なぜ一緒にいるの?と心配ずっとされてました。
    暴力や暴言にもずっと耐えてきたので、はっきりいって彼が心から反省して変わらない限り、戻ってきてもらいたくもないです。
    でも、父親である責任はとってほしい。
    楽な方に逃げるばかりの人生はやめてほしいです。子供のために。
    話し合っても無駄なのは分かってるので、せめてお金だけは払わせたいというギリギリの気持ちです。
    本当は今までの時間も返してほしいし暴力による心の傷の慰謝料も欲しいですが、逃げ回って話にならないので、せめて生活ひをもらうくらいしか、できないからです。

話そうとするとまた暴言されるため、手紙を渡してみようと思います。

• 5月1日