※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉々莉
妊娠・出産

入院中の体重が減少して不安。看護師や医師と相談中。励ましの言葉をください。

38週で2600gの子を出産しましたが、入院中の今、体重の増えがよくありません🥲
元が小さいのに生理的体重減少でさらに2500gいかないくらいになってしまいました🥲

退院したら体重チェックでまた病院に行かないといけません🥲

看護師さんや担当医と相談して、何とか増えるようにはしていますが、ゆるやかなのでとても不安です🥲
私がダメだったのかなぁとも思ってしまい、責めてしまいます。

励ましの言葉をください。😭

コメント

mamari

うちの子もそうでしたよー!
2660gで生まれて、退院の時には2500くらいでした!
なので1週間後にもう一度受診でした!

体重増やすために、ミルクがんがん飲ませましたよ👍🏻💡

• 茉々莉

茉々莉

うちの子 吸う力が弱いし飲む量も少ないので、ミルク飲ませたいんですが、おっぱいが張りすぎているので完母になりそうです😭
    ミルクの方が体重増えますよね?😭😭

• 4月30日
  • mamari

mamari

うちも吸う力が弱くて、全く飲めませんでした💦なのでおっぱい吸う力もなくて、とにかく頻回にミルクで何とかって感じでした😅

• 4月30日
  • 茉々莉

茉々莉

そうなんですね🥲
    全然飲んでくれなくて泣きそうです😣
    私は母乳が出すぎるので乳腺炎にならないように、搾乳して哺乳瓶であげるのを続けようと言われました🥲
    頻回授乳に繋がればいいんですけど😢

• 4月30日
こうこ

39wの2650で産まれた娘は、飲みが悪かったです😓
退院する時は、2500を切ってました😭
1ヶ月しか母乳も出なくて、ミルクにかえてもそんな飲まなくて現在もあまり食べません😓
それでも、範囲内なのでこの子の特徴なのかな?と思ってます☺️💓
ゆっくーりでいいと思います🥰
現在12キロしかないですが元気にはしゃぎ回ってます笑笑

• 茉々莉

茉々莉

週数は違いますが、生まれた時の体重、退院(予定)の体重も同じくらいです🥲

体重は順調に増えていきましたか?😢
    範囲内で大きくなればいいのですが、今は新生児なので担当医も看護師も脅すようなこと言ってくるので🥲🥲

• 4月30日
  • こうこ

こうこ

増えていきましたが、範囲内の下の方でした😓
    私も最初焦りましたが、こっちが焦ってもちゃんと飲んでくれるわけでもないし‥と開き直ってました🤗
    私達だって食べたい時と食べたくない時があるように、この子もそうなんだな!と☺️

• 4月30日
  • 茉々莉

茉々莉

やっぱり増えていっても小さいですよね😣
    私今めちゃくちゃ焦ってますが、飲むか飲まないかは赤ちゃん次第ですもんね🥲
    かるーく考えるだけでも気持ち的に違いますね🥺

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2500g で産まれて退院時2300gでした。
退院後体重増え悪く毎週病院行きました💦
1ヶ月健診では、体重まずまず増え、4ヶ月健診では成長曲線グラフ真ん中まで体重増えてました!
小さいと吸う力も弱いし体重増えにくいのは仕方ないですよ!
助産師さんにも3000gくらい超えたら吸う力も増えて、体重順調に増えてくと思いますよーって言われました。
ママリさんのせいじゃないですよ!!

• 茉々莉

茉々莉

母乳だけ飲ますのでは体重の増えはよくないですかね?🥲
    ミルクの方が体重増えるんでしょうか🥲

おっぱいの乳首が口に入らないので搾乳して哺乳瓶で飲ませるってしてるんですが吸う力も強くなりますかね😭
    不安すぎです😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下にコメントしてしまいました💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

母乳が出てるんであればミルクにする必要ない気がします!
私は母乳いまいちだったんでミルクも足してましたが、更に母乳量減って苦労したので💦
搾乳して母乳飲ませて体重増えてきて母乳から吸えるようになったら頻回授乳できるようになれば体重どんどん増えて行く気がします😀
うちは最初の2ヶ月は成長曲線グラフずっと下ギリギリで3ヶ月くらいからどんどん増えたので

• 茉々莉

茉々莉

担当医と看護師さんと相談して、母乳を哺乳瓶であげるのを家でも続けてみて、体重チェックに来てくださいと言われました🥲
    ほんとにそれで増えるかは不安です🥲

大きくならないことには、直母できないし、やるしかないんですが先が見えない不安が怖くて😭

• 4月30日
さくら

うちの子は黄疸もあったためか、入院中はあまり増えず。退院してお乳+ミルクで体重増え過ぎたみたいで、1ヶ月検診後からはお乳だけになりました🤗
今はいっぱい飲めないですし…。

• 茉々莉

茉々莉

うちの子は黄疸っぽい感じがしてます🥲
    黄疸です!とは言われてませんが皮膚がちょっと黄色い?って看護師さんも言う感じで🥲

考えすぎもよくないですよね、、
    そりゃいっぱい飲めないよねぇくらいの気持ちになれるように頑張ります🥲

• 5月1日