※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

入り口に日勤の管理人さんがいるタイプのマンションに住んでおられる方…

入り口に日勤の管理人さんがいるタイプのマンションに住んでおられる方おられませんか?
そういうマンションを中古で購入して引っ越し予定なのですが、引っ越し前にリフォームをすることにしていてその届け出をひとつきまえまでにしないといけないと今日知りました💦 契約書にその書式は載っているのですが、そういうのは入り口の日勤のおじさんに渡せば良いのだと思いますか?届出書は理事長殿になっています💦理事長さんは、10階の人だというのは集会記録を見れば分かるのですがまさか10階のその人のところに持っていくかんじですか??!💦マンションに住んだことがないので検討つきません。誰かに電話で聞きたいけどまだそのマンションにすんでいないので、管理人さんの電話番号もわからないのです😭 てか入り口の日勤の管理人さんは警備のためであってそういうリフォームがどうこうは全く管轄外ですかね?💦

コメント

ままり

うちの実家のマンションの管理人さんは、駐車場の来客の管理やマンション周りの清掃、警備を担当されていたので、リフォームのことはあまり関係ないのかなーーと思いました😂
引越しの時やリフォームのときに資材の搬入などでオートロック開けてくれたりはしてくれると思います(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なんかそんなイメージです!

• 4月30日
マイ

私の前のマンションはコンシェルジュさんだったので色々な書類や手続きもしてくれてましたけど私の中では管理人=コンシェルジュなのでしてくれそうですがマンションによるのかもですね。あとはマンションだと1階に集合ポストあると思うのでそこに入れておくといいかもしれないですね😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    コンシェルジュは高級マンションにしかいないですよね!うちは明らかに管理人さん!ってかんじです笑
    意見書のポストがあったので他にもいろいろあったかもです!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

管理人さんとは違う、管理会社はないですか?
きっと管理会社から依頼されて管理人がきていると思います。
うちのマンションの場合、管理会社に連絡です。

• ママリ

ママリ

あ、なるほど!あったかもですみてみます!ありがとうございます

• 4月30日
りんごママ

リフォームをされてる部屋があると、エレベーターやポストのところなどに、〇〇号室リフォームのためご迷惑おかけ致します的な張り紙などが貼ってあることがあります。
管理会社に連絡した方が早いかもしれませんね💦管理人さんにはそこから連絡がくると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そういうのって管理会社管轄なんですね!たしかに理事会が個人でやると大変ですもんね💦

• 4月30日

管理人と管理会社は別なので、そういうことは管理会社に連絡です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね??!!

• 4月30日
♡yume♡

リフォームの許可等は、依頼するリフォーム会社がすべて手続きしてくれました!
申請も必要ですし、上下両隣の方の印も必要でしたが全てリフォームに伴う詳細説明とご挨拶に行ってくれました。
リフォーム会社に一度聞いてみては?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですか!😲
    リフォーム会社にもきいてみます!

• 4月30日