※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一年生の生意気な女の子が、自己主張が強く、完璧主義で家庭で問題行動を示す。発達に問題があるか悩んでおり、対応方法を知りたい。勉強や友達関係は良好。

一年生の子供がいます。女の子です。
これがまた、生意気です。
先ほど、録画する場合、重なると見れないと説明しました。なのに、怒りだして、私のことを蹴ってきたり、舌打ちしてきたんで、何度も注意しているのに、あんまりに酷いので、ほっぺをつねり、足も叩きました。自分の思い通りに行かないのか、学校から帰ってきては、自己主張が強すぎて、私の方がイライラします。それに、完璧主義なのか、自分が話をした内容を少しでも間違えると発狂したりします…。これって、発達に問題あるんでしょうか?拘りがすごくて…正直、親の私もしんどいです。
勉強は、きちんと理解して出来ています。お友達とも仲良く出来ているみたいなんです。
なのに、家に帰ってくると本当に、呆れるくらい生意気に早変わりします。皆さんは、こおいう生意気な子供に、どう対応していますか?手を出すなと言いますが、注意しても直らないなら、舌打ちなんて尚更よくないですよね。なので、ほっぺをつねりました。こんなにも聞いてくれないと私が追い込まれて、鬱になりそうです。
どう対応したらいいか教えてほしいです。
また、批判はいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生の娘がいます。
うちは思い通りにならないとすぐ泣きます💧生意気度も上がりましたし、人の話を聞かなくなりました。
幼稚園に通っていた時はなかったので小学校に行ってから酷くなりました。
学校でしっかりやっている分、家では素が出てるのかな⁉︎と思っています。
うちでは、その都度話をして納得してもらっています。発達に問題ないですが、なかなか切り替えできないです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇返事が遅くなり、すみません😭💧
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、泣かれるのですね😭😭うちの子供も全く聞かなくて、私がキレるまで、へらへらしていて、本当に、幼稚園のときの方が可愛かったし、今みたいな生意気な態度なんて、全然なかったので、急な変化にどう対応したらいいか分からずでしたので、教えて頂いて、本当に、救われました。ありがとうございます😭ただ、話し合いして納得とありますが、生意気な態度をされた時は、はじめてのママリ🔰さんは、お子さんにどのような行動を起こしますか?
    うちの子供とまた違う部分があると思うのですが、うちの子供の場合、生意気な態度をしてきた時、私が黙って、無視をすれば、落ち着く感じなんですが、果たして、それが合ってるか分かりません😭😭
    ただ、言えるのは、私が黙って、無視を続ければ、相手も気づいてか普段の態度に戻り、話しかけてきます。なので、このやり方でも大丈夫なんでしょうか?🤔💡

• 5月1日
めいめい

学校ですごーく頑張ってるお子さんなのではないでしょうか??
小学校の教員をしていますが、家と学校の様子が違いすぎて驚く親御さんはよくいらっしゃいます。
完璧主義ということなので、学校でたくさんお利口にしてた分、家で発散してるのかなーと思いました。発散の仕方がちょっと腹立ちますが😅
でもまだ6歳なので、心のバランスの保ち方が難しいんでしょうね😭本当は娘さんも大好きなお母さんにこんなことしたくはないはずです。でもどうしようもないというか、、😓

イライラするとは思いますが、ここは大人が一度深呼吸して、、、
された側の気持ちを淡々と伝え、受け止め、クールダウンできる方法を見つけてあげるといいのかなと思いました。クールダウンの方法はそれぞれ違うと思うので、場所なのかものなのかことなのか、、
娘さんのイライラのやり場がお母さんではなくなるといいですね😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇返事が遅くなり、すみません😭💧
    教員の方に、話を聞いて頂けて、本当に、困っていたので、助かりました🙇🙇
    うちの子供も全く聞かなくて、私がキレるまで、へらへらしていて、本当に、幼稚園のときの方が可愛かったし、今みたいな生意気な態度なんて、全然なかったので、急な変化に、私もどう対応したらいいか分からずでしたので、色んなことを教えて頂いて、本当に、救われました。ありがとうございます😭ただ、うちの子供の場合、生意気な態度をしてきた時、私が黙って、無視をすれば、落ち着く感じなんですが、果たして、それが合ってるか分かりません😭😭
    ただ、言えるのは、私が黙って、無視を続ければ、相手も気づいてか普段の態度に戻り、話しかけてきます。なので、このやり方でも大丈夫なんでしょうか?🤔💡
    育児には、正解がないので、本当に、困ってます。教えてほしいです😭😭

• 5月1日
  • めいめい

めいめい

すみません、下にお返事してしまいました💦グッドアンサー、ありがとうございます😊。

• 5月1日
めいめい

正解かどうかは難しいですよね😭💦きっと正解はいろいろあるんだと思います。💦
でも、はなびさんのやり方で娘さんはきちんとクールダウンできているように思いますよ😊やはり、まともに向き合うと逆効果なのかもしれませんね😣
もし本当にこれでいいのか?と心配であれば、第三者の介入が必要かと思います。お父さんやおばあちゃん、学校の先生など、落ち着いた時に話ができる相手。もちろんはなびさんでも構わないのですが、お母さんは発散してもいい相手と認識しているならば、また気持ちが再燃してしまうかもしれません。学校でも定期的に教育相談をしていると思います。年に何度かは、お子さんの様子について尋ねる保護者アンケートもあります。家での様子を伝えて、本心を聞き出してもらうのもいいかもしれませんね😊
といいながら、私も我が子となると不安で心配なことばかりです😭子どもの心って本当に十人十色で難しいですよね😭😭1人で悩まずに、いろいろな人に相談しながら試行錯誤していくしかないですよね😭😭

• ママリ

ママリ

うちの子供の場合、真剣に向き合うと反抗な態度ばかりなんで、真顔で返事もせず、じーっと子供を見て、無反応をすると子供自身クールダウンしてるように思います。ですが、めいめいさんが言うように、先生や私の母などに話を聞いてみたり、相談してみようと思います。また、教育相談とは、カウンセリングのことでしょうか?💡
    最後まで、お話聞いて頂き、ありがとうございました🙇✨✨

• 5月1日
  • めいめい

めいめい

学校によって違いはあるかと思いますが、うちの学校では、年に3回ほど、児童全員を対象に、担任の先生と一対一で話をします。これが教育相談です😀悩みの有無に関わらず、教師が児童理解をするためのものなので、カウンセリングとは少し違うかもしれません。でも保護者の方から家での様子を聞けると、よりよい教育相談になると思うので、私だったら状況を教えてもらえると助かります😊
    少しでもお役に立ててよかったです😊この連休でゆっくりリフレッシュできるといいですね💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そのような話をしてくれたりすることなんですね。もしかしたら、うちの学校では、それがアンケート用紙みたいなものかもしれないです。詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇また、子供の性格などは、前に先生に、少し話をする機会があって、少し話をしただけで、今回のような家の態度などは話していなかったです。また、機会があれば、先生に話をしてみようと思います。はい!最後まで、本当に、教えて頂いたり、話を聞いて頂いたり、ありがとうございました☺️🙇✨✨

• 5月2日