※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の娘の言語発達が遅れており、保健センターで聴覚に問題がある可能性を指摘されました。耳鼻科で検査を受け、大きな病院での診断を待っています。娘の聴覚に問題があるとしたら、言葉の発達に影響があるのか不安です。

一歳九ヶ月の娘がいます。

言語がだいぶ遅れていて意味のある単語はまだ話せていません。こちらの言うこともほとんど理解していません。
積極的に絵本や声掛けをやっていますが今のところ進歩なしです。

一歳半検診で保健センターの方に相談したところ
「新生児聴覚検査をやっていないから聴覚に問題があるのでは?」と言われました。

たしかに名前を呼んでも多少大きい声で注意するときに反応がある?くらいで背後から話しかけても聞こえてないのかな?と思うことが最近あったので急に不安になって今日、耳鼻科に連れて行きました。

小さいクリニックなので精密な検査は行っておらず、大きな病院の診断書を書いてもらったので近々行く予定なのです。

難聴や耳の病気についてあまり詳しくないのですが、聞き取りにくい音程とか音量とかあるのでしょうか?
娘も全く聞こえてない訳ではないので、仮に多少問題がある程度でそこを改善したら今よりも単語や言葉を話してくれるのかな?と不安や期待する気持ちがあってよくわからない感情です。

どなたか詳しい方、ご回答頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

耳が聞こえてないのではなくもしかしたら自閉症の可能性もあるかもしれないですね。
自閉症の子はこちらの呼びかけは基本知らん顔です。
人見知りやお母さんお父さんじゃなきゃ泣き止まないや、何かしてほしいことの要求とかはしてきますか?

• りりり

りりり

基本的に私にじゃないと抱かれても何されても嫌がります😥
    私もその線を疑ったのですが耳の病気の可能性もあるかなと思ってここで質問しました😿

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私の友達の子は名前を呼んでも反応しない、発語がない、抱っこや指差し等の要求がない、あまり泣かない、一人で遊んでる、NHK等見ても真似して踊らないで違和感を感じて2歳前に病院に行って自閉症がわかったそうです。
    今4歳で発達はゆっくりですが踊ったするようになってました😊

親としてはすごく不安ですよね😭
    何もない事が一番ですけど、もし何が見つかったとしてもそれは病気というよりお子さんの一つの特徴なだけ!と私の友達は言ってました!
    ただ成長が遅いだけかもしれないし、今はやる気がないだけかもなのであんまり思い詰めないですださいね😭😭

• 4月30日
  • りりり

りりり

詳しく教えていただきありがとうございます😭当てはまる部分もあるしそうでない部分もあってずっとモヤモヤしていたので腹括って病院に行ってきます。私自身はどんな娘も受け入れることができるけど本人のことを思うと辛くて、、

けれどhtmさんのコメントで心が軽くなりました、母は頑張ります🤱🏻笑!!!

• 4月30日

私は右耳難聴で、ほぼ聞こえません
でも近くにいれば聞こえるし何となくは聞こえます

高い音が聞こえる人、低い音が聞こえる人、どちらも無理な人
それぞれ難聴にも特徴?があるので、それは医師でないと分からないと思います

• りりり

りりり

あまり考えたくないんですけど、娘の場合は自閉症や発達障害の可能性もあるのかなぁって思ってるので一度病院に行こうと思います😥ありがとうございました😭

• 4月30日