※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

幼稚園バスで1時間帰り、トイレが近い息子。他のママは我慢するしかないと言われた。相談するべきか悩む。

幼稚園バスが今年度になり、帰りが1時間バスに乗っていることになりました。
トイレが近い息子は、嫌がってお迎えに来て欲しいと言います。
皆さんならどうされますか?
幼稚園に相談しますか?

同じバス停の2人のママさんは電話したそうなんですが、1年間他のバス停で降りるとかして我慢するしかないと言われたそうです。
私が電話した事で何か変わるとは思えない。と思ってしまう私はおかしいですか?

皆さんはちゃんと電話しますか?

コメント

ルル

1時間ですか(º ロ º๑)長すぎませんか?汗

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園に電話するよりも、お迎えに行ける時はお迎えに行く事を考えます
バスに乗る前にトイレに連れてってもらうとかできないんですかね?

Y

元々どのくらいの乗車だったのかや理由は分かりかねますが、今年度から変わったということでしょうか?
うーん、変わらないとは思いますけど、自分も納得できないということを示すために問い合わせはしてみますかね🤔
乗車時間が延びるなら、乗車前にトイレを促してくれるのかとか気になりますし。
何も言わなければ、納得してると取られるかもしれないですし。

h1r065

相談します。1時間は私も乗りたくないです😭

ちあき

うちも一時間揺られて帰ってきます笑

もし息子さんがそう言うなら、バスに要望は出さずにお迎えに切り替えます!大変ですが💧

ママリ

息子の幼稚園も長い子だと1時間くらいバスに乗っていますが、やっぱり途中でトイレに行きなくなる子がいるみたいで途中で下車してトイレが借りられる所に寄った事もあるみたいです😅
いずれにしろ小学校に上がったら遠足など長距離でバスに乗る機会もあると思いますし、最初は20〜30分位のバス停にお迎えに行って徐々に慣らして行くのはどうですかね🤔?
回答は同じかもしれませんが不安な事は園に伝えておいたほうが良いと思いますよ😄
バスの先生にも伝えてもらえたりするので😃

はつよ(またの名をまみむめも)

そうに言われたら迎えに行くかな…と思います💦
うちも昨年、帰りのバスは1時間くらい乗ってました。

逆に朝1番に乗る子は1時間半くらい乗っているので、我が家でトイレを貸したことがあります💦

電話をするなら他のママさんに聞いてない体で「うちの子はトイレが近くて、もし途中でトイレに行きたくなったらどうするんでしょうか?」とやんわり聞きます。

みかん

帰りならよくないですか?
仮に漏らしてももう自宅ですし…
雑巾抱えてバスを待てば、漏らした際お渡しできますし。

うちは昨年度朝が1時間ちょいでした。
おむつにしていましたよ…2歳児だったのもあり💦

相談しても変わらないというか、変えられないでしょう。
迎えに行くしかないかな?と思います。

ら


皆様ありがとうございます。
結局、他の同じバス停のママさんも聞き忘れがあったとのことだったので、ついでに一緒に電話しました。バスに乗る前、トイレには必ずいっているそうです。

我慢出来ないなら先生に言いなさいと言ったのに言わず我慢する我が子がいけないのですが、先生にトイレに行きたいと言えないから少し配慮願えないかと言いました。
ですが、バスを変更したりは無理そうなので、バス停を来月から変えたり(4月は変更出来なかったのですが、5月からはOKなようです)、お迎えに行くようにしたいと思いました。
皆さんのお子様も長時間バスに乗っていられたりして大変ですね。。もう少々、トイレがガマンできるようにトレーニングしていきたいと思います。

皆様貴重なお時間ありがとうございますm(_ _)m