※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。ゴールデンウィークになり旦那の仕事も休みになり…

愚痴らせてください。
ゴールデンウィークになり旦那の仕事も休みになりました。
夜勤のある仕事なので大変さは看護師をしていたわたしにもよくわかります。
が、正直、子育ての方がよほどつらくて大変だと思います。もちろん娘は大好きだしかけがえのない存在で世界一大切なものです。
旦那が夜勤がある時は、私は私で24時間ほぼワンオペ。
それが1週間の半分はあり、それ以外の日勤の日ももちろん昼間はワンオペです。

男性って本当に。父親になっても、母親同様の母性というか父性が出ずストレスです。

休みになったけれどたまにはゆっくり寝かせてあげようと、娘を連れて買い物に出かけ、お昼に帰ると、通信のゲームをSwitchでやっている旦那。
寝起きの状態で。
仕事も頑張っている、こんなに毎日カリカリ怒っていては娘のためにも良くない。とわかっていても、24時間娘中心で回る私の生活よりよっぽど楽してんなーと思ってしまいます。
子供について考えたり意見することもなく。
私の言いなり。それは楽ですが、旦那がそれ以上に楽をしているようにしか思えなくて本当にイライラ。
子供が近くにいても、一度だけゲームしていい?となかなか終わらないゲーム。
娘が昼寝を始めたらゲーム。
自粛だから仕方ないけど、旦那が休みだからこそ、家の片付けもしたい、普段できない掃除をしたい。でも、わたしだけずっと頑張るのもイライラして。

つまり。
自分で気がついて自分の身の回りのことだけでもやる。
嘘でもいいから、何か俺にできることある?と聞く。
これだけでもわたしの気持ちはすごく変わります。

旦那の方が欲しがってできた子供なのに、産まれたら、なんだか。‥て感じで寂しいです

コメント

2児のママ🌈🧸

私、今日掃除したいからその間見てて ってお願いしたりしてますよ🙃じゃないと男って分からないと思うので笑

まああ

確かに中々自分から率先してする旦那さんはあまりいないですよね。。😅
私はやってほしいこと伝えちゃいます。お風呂掃除してねとか服処分したいなら仕分けしておいてねとか。
言わないとしないですね笑
言っても全然しなかったら怒ります笑
奥さんに旦那さんは甘えちゃっているので自分がしなくてもやってくれるからいいやくらいにしか思わないのかな?と思います。
やってくれるのが当たり前のように感じが気に障りますよね😅

mama

当事者にしか分からない辛さがあると思うので、私の方が大変!!育児の方が大変!!はないと思ってます💦
言葉にして思ってること伝えないのですが?相手が自ら動いてくれるのを待つのは辛いので、動いてくれるようになるために声掛けし続けた方がいい気がします!

はじめてのママリ🔰

看護師ですがわかります!!一人目出産後、育児より仕事の方が楽というか息抜きできるなーって感じて早めに仕事復帰しました。やっぱりずっと育児だけだと精神的にもきつくて。私は専業主婦むかないなーって実感してました。ワンオペきついですよね。本当尊敬します。。私が夜勤のときうちは夫がワンオペ状態だったので頭上がりません😢
ただ、体力的には仕事してるのもきつくて、看護師って気もはるし休みくらいダラダラしたいって旦那さんの気持ちもわかります💦
どっちも大変だからこそ、難しいですよね。。
休みの日旦那さんが二時間くらい子供連れて散歩してくれたりしてくれるだけで、1人きりの時間作れて楽なんですけどね😥