※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳過ぎても夜泣きがあり、偏食気味で癇癪もある。子育て課で発達相談を勧められた。自閉症や発達障害の可能性があるか心配。他のお子さんも同じですか?

娘が1歳過ぎても夜泣きがある、少し偏食気味、泣き出すと激しい(癇癪)、この3つを相談したら子育て課に発達相談を進められたんですが…びっくりしました😭💦この3つがあると自閉症や発達障害の可能性があるんですか…!?単語も5個以上でていたし、真似っこもするし、言ってることも理解してます。皆さんのお子さんはないんでしょうか?😨

コメント

りんご🍎

えっ🤯
子どもってそんなもんだと思ってましたけど❓😂

心配なことがあるなら発達相談で相談してねって事では?
発達障害の可能性はありますが、基本的に発達相談でも「よくある事だよ〜」ってスルーされると思いますけども😅

うちの子もそうでしたし個性はあれどみんなそうだと思ってマシた😂

ゆう

集団健診で心理士さんに相談した際に、何度も強調されたのが、何か傾向はあるかもしれないけど、医師ではないので相談には乗れても断定は出来ないんですよ、でした。
なので、子育て課の担当者の方も、お母さんが相談してくる=育児に悩んでいる、けどそれだけでは何かあるとははっきり言えない、でも悩みを解決してあげたい、それなら発達相談で診てもらってください、ってことじゃないですかね🤔
子供のこともですが、この場合はお母さんがそれらを心配して相談されたってとこを重視されたのかもしれないですね。