※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NICUの設備の有無は重要ですか?赤ちゃんがNICUに入る可能性はいつわかりますか?NICUのある病院に迷っています。

分娩先の病院を決める際、NICUの設備の有無は重要でしょうか?
赤ちゃんがNICUに入るかもしれない可能性はいつ頃わかるのでしょうか?

NICUの設備のある病院にするか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によると思いますが私は結構重要視してます😌
NICU、麻酔科医常駐で病院決めました😃

妊娠中に特に異常なくても陣痛中や出産後に急遽入る可能性もあるのでリスクとしては常にあると思います🤔

Nのない小児科はある産院で12週時点で予約しました😊

最初からリスクを取るか、成長して先生が無理と判断したら転院を取るか、だと思います。

わたしは産院オススメされたから申し込みました。

ぴよこ

私は全然気にしませんでした😊
でも、受診する個人病院が、何かあった時にどこに転院するかは確認してました😊

ママリ

個人病院は綺麗だしお食事も豪華でいいなぁと思いながら安心をとり総合病院にしました‼︎
娘が総合病院でもみれない病気に8ヶ月の頃かかってしまい、大学病院へ転院しました。
もし2人目を授かったら絶対大きい病院に行きます🏥

引っ越してきて、夫婦で産院を口コミで決めてしまいました😅

右左わからず、結婚してすぐ妊娠したので…Nがない産院にしました😂。

私は最初はNICUがない普通の個人病院を希望してましたが切迫と妊娠高血圧でNICUのある総合病院に移りましたが、麻酔科医も新生児科医もいるのでなんあったら大丈夫。ママは赤ちゃんを産んだらそこからは何かあったら専門医呼ぶからまかせて!と助産師外来で言われたので、安心して出産できて、実際我が子のNICUに入りましたが、母子で別々の病院にもならなかったので、旦那も病院をはしごしたりしなくて済んだので大変でしたけど1箇所で済むのはとっても楽でした。

NICUに入るのは、産まれてからでも全然ありますよ。呼吸が安定しない、サボってしまうなどなど…。
NICUに入るのは誰でもありますよ〜。エコーでわかればいいんですが、産まれてこないとわからないことも多々あります😢

ます

どちらかと言えば近さと先生との相性で決めました!
市内で唯一Nがある病院が市の東の端、住んでたアパートが西の端だったので、、笑

可能性はほんとそれぞれだと思いますので、検診中に何かあれば先生も転院勧めてくれるはずです!
私は切迫入院中に破水してしまい、赤ちゃん小さすぎるとNに行くかも。ここで出産してもしそうなったら赤ちゃんだけすぐに転院になるか、最初からもう今から転院してNのある病院で産むか選んで、って言われました😅
先生も助産師さん方も大好きだったので信頼できる場所で産みたい!と転院しませんでしたが、子どもも何事もなく元気に生まれてくれました☺️

なすび

一人目はNICUありの大学病院で出産しました。不育症で診てもらっていたのでそのまま変えませんでした。

NICUに拘った訳ではないのですが、結局35週で胎盤剥離して緊急帝王切開。息子は数週間NICU に入院しました。

2人目は初めからNICU がある地域の総合病院に行きました。

はるきゃ

怖がらせるつもりはないのですが、、
私は1人目の妊娠が分かった時、実家から近く友達もみんな選んでいた人気の個人病院にするつもりでいたのですが、旦那側の義母といとこが2人とも助産師で、どうしても心配だから大きい病院にしようと説得され、いろんな話を聞いて私も少し怖くなり大きい病院にしました。
なんにもトラブルはなく最後の検診も終えていたのですが、出産時突然の胎盤のトラブルがあったり、子どもが仮死状態ででてきてしまいました。小児科の先生があらかじめスタンバイしててくださりすぐに蘇生。NICUに3日お世話になりました。娘はそんな事があったなど想像もできないくらい今は元気です。
もしあの時あのまま個人病院にしていて救急搬送になってたら、、間に合わなかったかもしれません😞
そんな事があったので、2人目も大きい病院を選ばざるおえないです💦