※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児相談に共感し、解決策を考えたいと思っています。周りの言葉に不安を感じた経験から、寄り添える存在になりたいです。

私の周りで1人目の子供が産まれて、もし育児の相談をされたらいっぱい共感して一緒に解決策を考えたい、と、ふと思いました。私が本当に何も分からなかった生後2ヶ月頃ぐらいの時、友達に相談しても、「泣き声すら可愛いよね」「なんとかなるよ」「吐き戻しなんてよくあること」「私でもできたから大丈夫」と言われました。決して悪気がある訳じゃなく、本当のことだけど、必死すぎたあの頃は夜全然寝れずに泣き声も可愛いなんてあまり思えなかったし、吐き戻しで窒息したらどうしようって思ってて尚更夜中も寝れなかった。あなたはできても私はできるの?って不安でいっぱいでした。そんな不安で怖くてたまらない寄り添える人になりたいなぁと、ふと思いました ☺️

吐き戻しびっくりするよね、怖いよね、
夜寝れないのが1番しんどいよね、

そんなふうに言える人になりたいです ☺️

コメント

初めてのことだらけで不安で必死なあの頃、話を聞いて、共感してもらえるだけで少し救われますよね🥲

結局、育児って経験したことない人には本当の意味で理解されないし分からないなぁと痛感しますよね😶
なのに経験者にそんなこと言われたら、その時必死でやってる相手のこと考えてないなぁって感じちゃいます。やっぱり女性は共感されて嬉しかったり落ち着く生き物だし…。