※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心理士に相談し、息子の療育について悩んでいます。自閉傾向があり、療育で伸びる可能性があるか不安です。泣いている場合ではないと感じています。息子のために頑張ります。

先程、心理士さんにみてもらいました。発達検査は8割出来ていましたが8ヶ月の遅れと、理解力の弱さ、こだわりの強さ、私の強い希望で療育に通えそうです。

自閉傾向もあるけど療育通ってぐんと伸びると言われました。やはり療育は違いますか?自閉傾向あると言われて実際大丈夫だったとかあるんでしょうか?

ショックですが、泣いてられないし

とりあえず息子のために頑張ります☺️

コメント

こけこ

療育の仕事をしていました。
お子さんに合った療育をきちんと受けられれば、確実に伸びますし、生活のしやすさ、育てにくさも改善されてくると思います。
自閉傾向と言われると、とてもショックだと思いますが、誰しもがそのような傾向は持っていて、その傾向の強さゆえに生活しづらくなってくると、それは障害と言われます。なので、今の時期に療育に繋がれたことはお子さんにとってとても幸せなことだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    無理矢理にでも療育と言って療育に繋げてもらいました。自閉傾向があると言われましたが、誰もがあるんですね!
    療育を受けて傾向がなくなり、卒業とかあるのでしょうか?

• 4月30日
  • こけこ

こけこ

持って生まれた特性なので、自閉傾向が無くなるということは難しいかと思います。ただ、療育でなくても集団の中で十分やっていけるよと判断されることはあるかと思います。
    けれど、お子さんが成長してきて〇〇ができるようになったから、と療育を終了させるお母さんもよくいらっしゃるのですが、私は療育の卒業を目指すのではなく、お子さんにとって過ごしやすい環境、対応を考えてあげられたらいいなと思います(*^^*)

• 4月30日