※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

子供に誕生日プレゼントあげてない方っていますか?私的にはプレゼントを…

子供に誕生日プレゼントあげてない方っていますか?

私的にはプレゼントをあげたいのですが、旦那はケーキだけでいいよと言います。
クリスマスと誕生日が近いから一緒にするとかではなくただ単に誕生日プレゼントはなしということです。
プレゼントをあげて特別な日だと教えてあげたい、物をあげることで思い出になってほしいと思っているのですがケーキだけでも特別な日だとわかると言われてしまいました。
確かにそうかもしれないけど…となかなか納得できないでいます😢

あげてない方いましたらこんな私のモヤモヤを消してほしいです😭
または旦那を納得させられる理由があれば教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなった時に、まわりがみんな誕生日プレゼントで買ってもらった!って話になったときに、なんでうちはくれないんだろう…ってお子さんがなると思います😂私は今でも姉妹、親、祖父母みんなに渡します。日頃の感謝なども含めて。息子に何故あげるのかといわれると明確な理由はありませんが、喜ぶ顔がみたいからですかね😂

• れの

れの

私も明確な理由は分からないのですがどうしてもあげたいです😭
    確かに貰ってる子の方が多いと思うからその話を聞いた時に息子がいい気持ちにならないですよね😢
    旦那自身もらってなくて旦那自身もなんとも思ってない?ようなのでそれを言っても納得してもらえるかどうかはわかりませんが😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげないメリットは無い気がします🤔与えなさすぎるのは、将来自分で買えるようになった時に物欲爆発すると思います😂

• 4月30日
  • れの

れの

確かにそれあるかもしれません😳
    我慢しすぎると自由になった時に爆発しますもんね😱
    それも伝えてみようと思います😊

• 4月30日
ママリ(20)

プレゼントはあげた方がいいと思います。
物心ついたときに、周りは貰ってるのにどーしてうちは、貰えないのだろうと思ったり、パパとママは僕のことが好きじゃないんだと思ったりするかもしれないです。

また、将来結婚して子供が産まれたときに、プレゼントをあげないのが当たり前だと思い、奥さんと衝突しちゃうかもしれません。

うちの旦那が小さいときプレゼントを貰ってなくて嫌な思いをしたらしいのですが、今となっては「自分がそーやって育ってきたから」などといって、プレゼントをあげる必要はないと結婚当初ゆっていました。
でも、親の考えや都合でショックを受けさせていいのか。
娘の喜ぶ顔をみたくないのか。
など、説得をし続け、娘が産まれてかわいさのあまり、プレゼントは渡した方がいいとゆう考えになりましたよ!!

• れの

れの

やっぱりそうですよね!
    うちの旦那ももらってなかったそうで、そして旦那は悲しい気持ちになってない?ようなのでそうやって説明しても理解してもらえるかどうか…
    あんぬさんのように根気強く説得してみようと思います😭

• 4月30日
  • ママリ(20)

ママリ(20)

私は、自分が産んだ娘にプレゼントをあげないってゆうのは一生後悔するとか結構大袈裟に言ってましたよー!

• 4月30日
  • れの

れの

大袈裟くらいなこと言わないと考え方が180°違う人には伝わらないですよね😂
    それくらい言ってみます!

• 4月30日
もちもち

1つはあった方が良いかなーと思います!
うちの場合、私達は買いませんが祖父母が…笑
両家あるのでそれだけで2つあるから、私達からはまぁいいかなって感じです!
ケーキは食べたら無くなっちゃうけど、プレゼントは形に残るし使う度に幸せな気持ちが蘇るよー
では納得しないですかね😅

• れの

れの

恐らく両家の祖父母は買ってくれないと思います!義両親は絶対にくれません😂
    だからこそ自分たちで余計にあげたくて😭
    形に残るのって大事ですよね!
    そうやって伝えてます✨

• 4月30日
  • れの

れの

伝えてますではなくて伝えてみますです!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

どんなに小さいものでもあげたほうがいいと思います😄
ただ、じぃじ、ばぁば、兄から高額(1万くらい)のプレゼント貰うので親からはほんとに些細なプレゼント(1000円くらい)です🤣

• れの

れの

うちの親戚、特に義両親はそんなことしてくれないのでだからこそ自分たちでしっかりプレゼントしたいです😭
    けど例え小さな物でも形に残るだけで違いますよね!

• 4月30日
モアナ

旦那がプレゼントとかもらったことがないタイプらしくて、
私があげても開けずに放置したり
ありがとうも言わないような人です。
今ではそういう人だと慣れたのでなんとも思わなくなりましたが、
最初の頃は
なぜ開けない?なぜ放置?
せめてもらったら開けないのか?
とイライラしたし喧嘩もしました。
そして俺にはもうしなくていいよ
って言われました。

しなくていいよと言うのは簡単だけど、
自分がされなくていいと思ってるからか
私の誕生日も子供達の誕生日も
何も考えないですよ😅

私がしっかりしたいタイプなので、
旦那が何もしないならと
逆に私が好き勝手やってます😂
それで文句を言われるわけでもないので。

されないことに慣れ過ぎると
相手に何かしてあげるという気持ちが
芽生えにくくなる可能性もあるかもしれないので、
全くあげないのじゃなくて
ペンさんが考えてあげたらどうでしょうか?

• れの

れの

うちの旦那も親からはもらってなかったようで、プレゼントあげてもそんなに喜ばずありがとうもほぼ言わない、私にプレゼントくれたこともありません。
    そのことで喧嘩になったこともあります!
    そして同じく何もしなくていいと言われました😢

けど確かにあなたにしないのと他の人にしないのとでは違いますよね!
    されないことに慣れすぎた結果がこの旦那だと思うのでそれでは子供があまりにかわいそうです…
    旦那に相談せず私だけで何かしてあげようと思います😊

• 4月30日
 なな

普段からおもちゃとか絵本とか?プレゼントはあげてるのですか?

それであれば誕生日=ケーキでお祝いもありかなぁと思いました。
誕生日プレゼントを認識する頃には、
あれ欲しいコレ欲しいとなる年齢だと思うので、その時生活費からなのか、ペンさんのお小遣いからなのか、買ってあげたらどうでしょうか。

• れの

れの

旦那があまり何かをあげたいと思うタイプじゃないようで、今家にあるのはおもちゃ1つと絵本1冊です。
    そしてそれ以上はいらないと思っているようです😭
    買いすぎと良くないと思うけど何もなければ子供も退屈してしまうなーと思ってしまいます😅
    おもちゃと絵本が1つずつあればいらないですかね😢

• 4月30日
  •  なな

なな

これから大きくなるにつれて、一つずつだと月齢に合わないカナ?と思います。
    退屈でひとり遊びしてくれないと、ママが大変ですよ汗

何でもかんでも買い与えら必要はないと思いますが。
    うちはことば図鑑とか、女の子なのでお人形とかおままごとセットとかあります。
    絵本も図書館に抵抗がなければいいと思いますが、
    コロナ落ち着くまでは買ってますよ☺️

• 4月30日
  •  なな

なな

旦那のことは無視で、自分が必要だと思うもの、子供が喜びそうなものを選んでます!
    じぃじばぁばからはおもちゃやプレゼント貰えそうですか?
    それであれば両親からなくても色々買ってもらっちゃえ😍と思いますが☺️

• 4月30日
  • れの

れの

旦那は1つあればいいだろって感じだけどやっぱそうですよね😵

私の両親は分かりませんが義両親は今までものもお祝いももらったことないので恐らくくれないと思います😭
    私が旦那無視で子供に誕生日の時くらいはちゃんとプレゼントあげたいと思います😊

• 4月30日
もつなべ

同じでーす!
旦那は沢山おもちゃあるからいらなくね??って言うんですが、特別な日だから買ってあげたい私は、旦那無視で買ってます🤣これ買った〜!これすごいんだよ!?ここをあーしてこーしてって旦那にプレゼン(笑)した後に、ね!?すごいでしょー!?で無理矢理話を終わらせます🤣笑

• れの

れの

うちは沢山どころか手に持つ安いおもちゃ1つと絵本1冊しかないです😂
    けどやっぱ特別な日にはあげたいですよね!
    私も旦那無視で勝手に買って事後報告にでもしようかと思います🤣

• 4月30日
にゃんちゅう

旦那さんがそういう家庭で育ったから
そうしてるっていうことなんですかね🤔?
誕生日ケーキだけでも嬉しいかもしれないけど
年に1度しかない一生に一度しか来ないその年の自分が生まれた日くらいは
ケーキとプレゼント欲しいと思います😭
旦那さんが自分がもらってなくてそういうならまだわかるけど
子供が大きくなってきたら
なんでプレゼントはないんだろう?とか
周りはプレゼントでこれもらったー!とか言ってるのにって思ったりしないか不安です😢
旦那さんの誕生日もケーキだけですか🤔?
私はクリスマスも誕生日も毎年お祝いしたいし普段から高いもの買ってあげられるわけじゃないから
その日くらいは高いもの(例えばジャングルジムと滑り台)とかあげたいなーと思います🤔
値段じゃないけど誕生日だからこそ奮発してってなるだろうし…
ケーキだけで終わるのは寂しいです😭

• れの

れの

旦那は子供の頃からケーキが誕生日に出てくるだけだそうです!今現在もだそうです(笑)
    ちなみに旦那に今までケーキを手作りしたりか買ってきてそれプラスプレゼントもあげていたのですが旦那からは何もなかったです😂
    けど周りの人が貰ってて自分ばかりもらってないと分かると子供が可哀想ですよね😭

• 4月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

逆に今も旦那さん誕生日の時ケーキだけ出てくるのすごいです😂!
    旦那さんは旦那さん、子供は子供、
    自分がそうだったから子供にもそうする必要はないけど
    そこは結局お互いの育ってきた環境の違いなんでしょうね😥💦
    気にせず子供にはプレゼントあげていいと思います!
    だって誕生日とかのメリハリがなかったら
    欲しいものあったらその都度買ってあげるんですか🤔?
    子供からしても誕生日が来たら
    欲しいものが買ってもらえる、クリスマスが来たらサンタさんがプレゼントくれるっていう楽しみもあるだろうし😊

• 5月1日
  • れの

れの

わたしもそれに驚きました😂
    なんでもない日におもちゃとか買ってあげすぎるのも嫌だし、かといって何も買ってあげないのも可哀想すぎますよね😭
    どうせ買うんだったら誕生日とかクリスマスにプレゼントあげたいです😢
    それに子供に楽しみを作ってあげると言う意味でもプレゼントはしっかりしてあげたいです😊

• 5月1日