※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍での義理家族の帰省について。生後3ヶ月になる娘がいます。義理…

コロナ禍での義理家族の帰省について。

生後3ヶ月になる娘がいます。
義理の祖母の法事のため、義理の兄が東京から
帰省しています。
とくに症状はないですが、念のため帰省2日前に受けた
PCR検査では陰性とのことで、
現在帰省して義理の実家に宿泊しています。

私と娘は法事には参加しませんが、
法事の後も普通に会食をするみたいです。
正直私の住んでいる地方でも、少しずつコロナ感染者が
増えている状況で、会食を予定通り行うという義両親の考えも
よく分かりませんし、そこに東京から帰省している義理の兄、
そして私の夫、その他高齢の親戚も参加しています。
正直夫には、会食にも参加してほしくなかったのですが、
そういう訳にもいかず参加します。

義理の兄は何泊かするみたいで、その間に義理の実家で
バーベキューをすることが、私の知らない所でいつの間にか
決定しており、夫婦共有のカレンダーアプリに
予定が入れられていました。

法事に参加した後、すぐに東京に戻ると思っていて、
娘に会わせることはないと思っていたので、
正直安心していたのですが、
勝手に予定を決められていました。。
やはり、会わせないといけないのでしょうか。
この時期、わざわざ会わせる意味もわかりませんし、
それを相談なしに決めた夫にも腹が立ちます。

今から断ったとしたら、私が断れと言ったと
義理の両親に思われてしまいますよね?
気にしすぎだと思われますよね?
でも、コロナ感染者が増えている時期ですし、
まだ娘も3ヶ月なので、、
わたしが神経質になりすぎているのでしょうか。

コメント

ままり

あり得ないです💦
気にしすぎと思われても、娘さん守るためなので私なら断ります!
旦那さんは味方してくれそうですか?
はっきりなぜお断りするのか説明して、分かってもらえなければ疎遠になってもいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    夫は話せば分かってくれるとは思うんですが、私が言わないと気づかないというか、考えが足りない所が今までにも多々あって。。😂
    そうですね!娘もまだ小さいですし、今回はお断りしようかなと思います。コロナが落ち着いてからの方が気持ちよく会えそうですし☺️

    • 4月30日
deleted user

法事会食はしかたなくてもBBQは不要なのでお断りしていいと思います。
断れと言ったと思われても、気にしすぎだと思われても、このご時世、自分の家族を守る為なのでいいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね!不要不急の用事は行わないに越したことはないですね😭
    自分たちのために、今回はお断りしようと思います!

    • 4月30日
 なな

お熱出ちゃって〜とか
鼻水出ちゃって〜とか
昨日全然寝られなくて〜とか

理由つけてドタキャンで良いのではないでしょうか。

お断りして問題ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    それもありですね!
    とりあえず夫には話をして、今回はお断りしようと思います!

    • 4月30日
ゆきんこ

3ヶ月なら色々な予防接種が始まった頃ですよね?
小児科で、感染者多発地域と接触しないように言われたとか、
予防接種の副反応かコロナの症状か心配だから〜とかはどうですかね😅

かくいう私は、3ヶ月の赤ちゃんいますがGW義実家で親戚一同集まりますが、理由ナシで欠席しますよ😀ただ、ただ、行きません。と!
だって感染者3桁の県です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですね、始まってます!
    確かに!病院は感染対策に厳しいですし、5月も予防接種の予約入れてるので言いやすいです!

    そうなんですか🥺なんだか、意識低い人達って結構身近にいるもんですね。コロナも終息しない訳です。。

    • 4月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    実際、コロナとはいえ神経質だとか文句言われても全然痛くも痒くありません🤗が、病院による指示だったら大丈夫そうです。

    いますよね〜仲間内だったら大丈夫とか謎のマイルール🤐
    ちなみに屋外バーベキューでも周囲への感染確認されています😅とにかくマスクを取って、ツバが飛んだかもしれないご飯、直接の飛沫危ないです🤐

    • 4月30日