※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母の甘やかしについて悩んでいます。子供がジャムトーストを要求するようになり、食事の考え方が違うことに困惑しています。義母にはどう伝えるか悩んでいます。

たくさんのご意見お待ちしてます(>人<;)

義母にどこまで言っていいものか?
また、皆さんはジャムたっぷりのトーストは子供のご飯代わりにオッケー派ですか?
変な質問ですがそのままの内容です😅
3歳の子供を月1回義実家に預かってもらっています。
初孫なので可愛い可愛い!のは分かるのですが、典型的なジジババの甘やかしタイプでして💧
ジュースはおやつの時間関係なくあげる、おやつもあげるし、テレビ見放題、おもちゃは常に新しい物が用意されてます。
おやつジュースは虫歯が心配すぎて角が立たないようになんとか説得して、預けるときにその日のおやつは持たせるようにしました。
で、今回なのですが、先日預けて迎えに行ったときに、「お昼ラーメンしたんだけど食べなくて💦お腹空くといけないからパンを食べさせたよ」と。
その時は「あっそうなんですね!ありがとうございます」で終わったんですが、翌日の朝ごはんでチーズトーストを見て息子が「ジャムがいい!」と言い出しました。
今まで家ではジャムをトーストに塗って出した事はないので、なんでそんな事言うのか?と聞いたら「ばぁばの家で食べてるから!紫のジャム!ジャムがいいー!!」と、結局チーズトースト食べてくれずでした。
私の考えですが、ジャムパンとかの甘いパンはご飯の時でなくおやつやデザートと思ってます。
かと言っておやつの時は本人がクッキーとかお煎餅を食べたがるので、パンをおやつに食べた事はなくジャムパンも出した事が無いと言った感じです。
今度また預けるので、私の考えを伝えようかどうしようか毎日悩んでます💧
書きながらめっちゃしょうもない事で悩んでるなぁと思いつつも、1人で考えてても答えが出ないので皆さんのご意見を聞きたく思いました(>人<;)

ちなみに預かってもらうのは、私も預かってもらって自分の時間ができたり休んだりできるという良さもありますが、向こうも「会いたいから、次いつ来る⁈」とノリノリです。
無理言って預かってもらってるなら多少の事には目を瞑らないといけないかなと思うのですが、そうでもないので、、😭

コメント

riri

私の実家もそんな感じです!
最初はぐちぐち注意してたけどなんの効果もないので諦めました😅
アルコール飲まされたとか、タバコ吸わされたわけじゃなく甘やかすだけなので諦めました。
私の場合下に双子がいて預かってもらえないと困るので😢

嫌なら預けないの一択です!
今風邪気味だからとか、幼稚園へ行く生活リズムを練習中とか適当な理由をつけて断ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんいらっしゃるんですね✨
    いつもお疲れ様です😌
    それはもう、預かってもらわないとやってられないですね💦💦
    たしかに、危険な物食べさせられたわけじゃないから目を瞑る方がいいかな😅
    嫌なら預けない!
    ほんとそれに尽きますね😱
    自分がしんどくて無理って日だけ預けることにします!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うわー…面倒ですよね💦

甘いものをご飯の代わりに食べさせたら普通のご飯食べなくなっちゃって余計悪循環なのでやめてもらいたいです💦
っていいますかね…
現にチーズトースト食べてくれなかったですし、それも伝えます😔

虫歯ケアしないといけないの親だし困るのは子供なので!!
とも言いたい…

私がやられたらまじで会わせたくなくなります…😔😔
お疲れさまです…

ままり

ばぁばのうちではそうかもしれないけど、うちでは違うんだよと教えるのではだめなんですか?もう3歳ですし

月1くらいで虫歯になったりしないと思います

わたしは絶対チャイルドシートは後部座席ですが、義母の車は助手席です
最初はばぁばの車は前だから前に座りたい!とだだをこねましたが絶対泣きわめいても譲りませんでした
いまは自分で後ろのドアを開け後部座席のチャイルドシートに座ります

週に何回も預かってもらうなら伝えますけど、門立たせない方がいいかなとおもっちゃいました

• ままり

ままり

うちは朝ご飯にジャムをぬったトーストはありですが、たっぷりは塗りません

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    はい、ジャムがいいと駄々こねたので、「ばあばの家ではジャムパン食べれたけど、うちには無いから無理なんだよ。」と、ジャムパンは出しませんでした。
    その日は牛乳のみで登園しました笑
    そうですよね、、月1回ですもんね💦
    諦めようかな😅

• 4月30日
たろママ

私、朝ご飯にジャムパン出してます😅
その後の歯磨きはしっかりしますが、何も食べない嫌々食べさせるよりは楽しく食べてくれたら良いなって思って💦

どうしてもの理由がないなら、預けないのが一番だと思います!
それかご主人からやんわり言ってもらうかですね🤔

ミッフィー

うちは朝はジャム塗ったパン出します😅
たっぷりじゃなくちょこっとですが(笑)

HARU

私なら月1回だけならジャムたっぷりトーストは預けた日だけ食べられるものってルールにしちゃいますかね。子供にも、うちには無い、ばぁばのお家だけのやつだから無理、と頑なに家では出さないです。

月1だけでも食べさせたくないものがある時は、それを食べさせていいと思えるまで行かせないです😅

みー

毎週なら嫌ですが月一なら我慢します😂
それで自分の時間ができて楽になってるならお子さんもその日は甘い物食べられる日って事で許します!!
それかお昼ご飯は家で食べてから預けるかですね!
砂糖不使用のジャムパンなら朝ごはんに食べさせたこともあります!
仮に砂糖使用でも別に月1なら気にしないです!
でもお家ではジャムはないよーと言います😂

はじめてのママリ🔰

うちはジャム塗ったパンはご飯代わりにオッケー派です☺️
たっぷりは塗りませんが😂💦
ただ息子の場合はなにもつけなくてもチーズでも出されたもの食べるので気にしていませんが、、頑なにジャム以外拒否するようなら義母に伝えてジャム禁止にしてもらうかもです😣

もちぱく

保育園のご飯でもジャムパン出たりするのでそこまで厳密にしなくても…って思います💦
ばぁばんちに行ったときだけ特別なんだよ!ではどうですか?
ジャムたーっぷりじゃなければ私はあげちゃいます😊

ぽん

うちはジャム嫌いですが、食べるならあげてます〜💦

毎日じゃないし、月1回ならいいんじゃないですかねー?
それが楽しみでおばあちゃんの家に行くのも良いと思います
家では制限かけたらいいんじゃないかなと思いますよ〜!

大人だって今日は好きなだけ好きなもの食べよう!
何もしなくてもダラダラしとこ〜!とかそうゆう日あると思います

現に預けるのはママさんの気分転換もってことなら
大人も気分転換してるんだし、その日は子供も自由に気分転換する日で良いと思います

危ないもの食べさせたりしてる訳じゃないし
たまに“特別な日”があってもいいと思います

りんご

ジャムパン朝出します!月に一回なら問題ないかなぁーと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さん、遅くなりすみません!
たくさんのご意見ありがとうございました✨
ジャムパンはご飯代わりにオッケーという方が結構多くて、気持ちが少し楽になりました。
私も預けて楽させてもらってるので、その日は子供もジャムパンぐらいオッケーって考えることにしました❗️
ジャムの量は少なめにしてほしいとこですが、、笑