※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkr
子育て・グッズ

来年4月から年少で幼稚園かこども園に入園予定。来月見学に行くのは早いでしょうか?熊本市内の方、何月ごろ見学に行かれましたか?

来年4月から年少で幼稚園かこども園に入園させる予定です。

来月にはいくつか見学に行ってみようと思ってるのですが、早すぎますでしょうか?
みなさん、何月ごろに見学行きますか?または既に入園されてる方、何月ごろ見学行かれましたか?

熊本県熊本市内の方、回答いただけますと幸いです🙏☺️

コメント

ちゃ

早くないです!!
園によってはプレ保育が始まるところもあります!
実際下の子はもうすぐプレに通います✨

  • hkr

    hkr

    ありがとうございます♪

    プレというのがあることも少し前に知って、何もかも無知すぎました😩

    • 4月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    6月に園見学があります😊
    予約制のところが多いかな?と思うのでお近くの園のHPを見てみては?✨

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    プレに通われるところが、6月に園見学があるということですか?☺️
    もう既に一度は見学行かれてますよね?

    • 4月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうです!
    園は上の子が通ってるところなので何度も行ってます!
    なので園見学はいかないです☺︎

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    なるほどですね👏🏾
    同じ園はいいですねー!

    その見学会は一斉にってことですかね?定員はあるかと思いますが

    • 4月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちは3日間にわけて行われて、各日15組です!

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    そうなんですね😳

    ちなみにごまだんごさんのお子さんは、幼稚園ですか?

    • 4月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうです!私立の幼稚園です✨

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    ありがとうございます♪
    だいたい年少は何人くらい募集されますか?
    ごまだんごさんのお子さんの幼稚園です😊

    • 4月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちは100くらいですが、今年の年少は多くて120います😳

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    多いですね👏🏾👏🏾👏🏾
    そのくらい多いとプレに通っていないお子さんも入れたりするのでしょうか?

    • 4月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    若干数は受け入れてるみたいです!
    兄弟がいる子とか卒園児がいる家庭は通わない方もいるので😊

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    優先枠で入れるからってことですかね?🥺

    ほんとは、子ども園の幼稚園部で入れたいんですが、10人とかくらいしかとらないところが多いみたいで、幼稚園も視野にいれてるんですが…🥺

    幼稚園だと働くのは難しいですよね?

    • 4月30日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうですそうです✨

    少ないんですね!
    幼稚園でも働いてるお母さん何人もいますよ😊
    朝預かり、帰りも預かりで長く園にいたりするみたいです。

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    預かりを利用して働かれてるんですね👏🏾👏🏾

    幼稚園はやっぱり行事多めですよね?親が準備することも多いですか?

    • 5月1日
  • ちゃ

    ちゃ

    多いです!!
    親が準備することはそんなにですよ!
    牛乳パック持ってきて〜とかそんなんです!

    • 5月1日
  • hkr

    hkr

    詳しく写真までありがとうございます😢

    そうなんですか😳
    バザーの品出しあったりとか多いと聞いたこともあったので🤦‍♀️

    やっぱり園によって雰囲気とかは全く違いますか?

    • 5月2日
  • ちゃ

    ちゃ

    そういうのは、委員(PTA)の方がやってくださいます✨

    全然違います!!
    沢山遊ぶのびのび系、お勉強系で分かれますよね😊

    • 5月2日
  • hkr

    hkr

    そうなんですか👏🏾👏🏾
    PTAってのは、在園中1度はやらないといけないみたいなのはないのでしょうか?

    見に行くことが1番いいですね☺️通われるてる園はご自宅から近いですか?

    • 5月2日
  • ちゃ

    ちゃ

    その園によると思います!
    うちの園はそんな感じですが、たまにやらずに卒園できる方もいるみたいです😳✨

    あとはその園のHPやブログなどを見るといいですよ♡
    3.5kmの距離です!

    • 5月2日
  • hkr

    hkr

    そうなんですね😳
    ほんとにそれぞれ違うもんですね〜💪🏾

    3.5キロだと…通園手段は何ですか?☺️

    園から近い方が良いと思うとかありますか?

    • 5月3日
  • ちゃ

    ちゃ

    通園はバスです♩

    ん〜特に困ることはないです🤔

    • 5月3日
  • hkr

    hkr

    なるほどですね🤔
    近ければいいってわけでもないんですね💪🏾
    入りたいところですもんね!

    とりあえず家から徒歩圏内で行ける幼稚園とこども園が4箇所あるので見学いって、良さそうだったらプレ空きあるからも聞いてみようかと思います😊

    • 5月3日
ゆみ

私は、1月に入園予定で、6月ごろに見学に行きました。保育園によっては「もう一度来られてみてもいいですよ」気さくに行って頂いたりしました。

  • hkr

    hkr

    もう入園できるんですね👏🏾👏🏾

    やはり何件か見に行かれましたか?

    • 4月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    すいません入園希望予定です。でもこども園は大体の募集の時期を教えて下さいますよ。

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    そうなんですね☺️
    ちなみに子ども園の幼稚園部ですか?

    • 4月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の所は、保育部で3号保育で預けてます。

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    なるほどですね🙏
    教えていただきありがとうございます♪

    • 4月30日
ゆ

熊本じゃないですが、上の方と同じで来月からプレが始まります☺️

  • hkr

    hkr

    みなさん準備がすごい🤣

    無知って怖いです🥺ww

    上の子も下の子も同級生ですかね?嬉しいです😊

    • 4月30日
  • ゆ

    私はずっと地元なので見学もせず私や妹弟の母園と同じところに決めてたので早いって言うのもあると思います☺️

    そうですね!✨
    下の子に関しては予定日も近そうですね😌💓

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    それ1番いいです🙏
    ちなみに幼稚園ですか?

    ですね〜☺️
    2人目お腹出てくるのめちゃくちゃ早くなかったです?笑

    • 4月30日
  • ゆ

    幼稚園です☺️
    来年仕事復帰したいので、下の子は系列の保育園入れて年少から転園させようと思ってます!

    早かったです!
    上の子全然出なかったのもあってもうすでに上の子の7、8ヶ月の時くらい出てます。(笑)

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    なるほどですね😊
    でもそれだと上の子の幼稚園が早く終わりますよね?その時間まで働くってことですか?それとも延長保育ですか?

    ですよね🥺
    身体の変化に追いつけなくないですか!笑

    • 4月30日
  • ゆ

    延長か実母もしくは学生の妹にお迎えお願いする形になると思います😊

    すでに恥骨も腰も痛くて妊婦生活まだ半分もあるのかーっていう気持ちです。(笑)

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    なるほどですね👏🏾
    手厚いサポート羨ましいです🥺

    わたしも下の子いれるタイミングで保育部に移行したくてできれば上の子とりあえず子ども園の幼稚園部に入れときたいんですよね🥺

    でももう5ヶ月って早すぎません?あっというまです🤣

    • 5月1日
  • ゆ

    旦那も地元で義実家も近所なので甘えまくってます🥺(笑)

    上の子も保育園に移してお仕事復帰されるんですか☺️?

    そうですね!
    上の子もいて日々バタバタだからあっという間に産まれてくるんだろうなって思ってます💓(笑)

    • 5月1日
  • hkr

    hkr

    頼れるなら絶対頼った方がいいです🙆‍♀️🙆‍♀️

    同じ子ども園の保育部に移そうと思ってます!そしたら、転園せずにすむので💪🏾
    GWあけたら電話して見学申し込みしようと思います!

    ですね👏🏾👏🏾
    性別わかりましたか?

    • 5月2日
みー

下の息子と同じですね!
息子は来月からプレ幼稚園なので見学は早くないと思いますよ☺️
夏ぐらいに説明会があり10月願書が幼稚園だと多いと思います😉

  • hkr

    hkr

    同級生ですね👏🏾
    プレに通われると入園は決定したようなものなのでしょうか?

    そうですよね😩
    熊本にも1年前に引越してきて、どこがいいかとか何がどうなってるのかサッパリでして

    • 4月30日
  • みー

    みー

    息子の幼稚園ではそうですね!プレ幼稚園通ってると優先的に人園出来ます☺️

    • 4月30日
  • hkr

    hkr

    やはりそうなんですね😳
    見学行って、入れたいところ決まり次第そこがまだプレに空きがあれば通わせた方がいいってことですかね?

    • 4月30日