※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna mam
子育て・グッズ

11か月の娘が突然母乳を拒否し、卒乳したいのか悩んでいます。乳腺炎の経験もあり、母乳外来でのマッサージを考えていますが、何日間我慢すればいいか不安です。アドバイスをお願いします。

卒乳のことで相談です(>_<)
11か月の娘を育てています。
完母で最近は1日3〜4回、離乳食の食べが少ないときの後や寝る前など、娘が欲しそうにしてるときにあげていました。
しかし、昨日の寝かしつけであげようとしたら乳首を咥えるのすら嫌がりギャン泣き。飲まずに寝かしつけは苦労しましたが何とか寝ました。
朝起きてあげようとしても拒否、朝ごはんはしっかり食べてお茶も飲んでます。
これは卒乳したいということなのでしょうか??
つい昨日までは3.4回は飲んでたのがピタッとなくなり、元々溜まり乳なので、いますでにパンパンというよりボコボコで、しこりできてきてて痛いです(>_<)
今まで何度も乳腺炎になったこともあって、かなり母乳過多なので、乳腺炎になりそうで怖いです。
卒乳するときは母乳外来でマッサージしてもらおうと考えていたのですが‥(>_<)
長文になり、すみません。
卒乳とはこのように急に訪れるものですか?
母乳外来でマッサージしてもらうのは何日間我慢したあとにするものなのでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<)(>_<)

コメント

マムマム

卒乳かもですね!
突然きますよ!卒乳(´・_・`)
寂しいし、え?急に?みたいな感じです。
母乳は、とりあえず痛みがなくなる程度に搾って大丈夫ですよ!!
2〜3日様子見て飲まないようなら、母乳外来行くといいかもです!その間は、張っていたい時に軽く搾るといいです!

• yuuna mam

yuuna mam

回答ありがとうございます(>_<)
    ほんと急すぎて寂しすぎます(T_T)
    絞って大丈夫と聞いて安心しました!
    確かにまた飲むかも知れないし、2.3日様子を見ます!
    娘の成長は嬉しいけど、乳腺炎になるのが怖すぎてビビってます。。

• 9月2日
ERIPO

卒乳って急に来ますよ^_^;娘も同じで急に飲まなくなって卒乳しました。欲しがりもせず泣きもせずなんだか寂しかったです。ご飯食べて、おっぱい以外で水分が取れるなら大丈夫です。

私も母乳分泌過多で飲まなくなった3日目までは張って痛くて、しこりもできて辛かったです。助産師さんに相談した所、卒乳3日目までは痛くて我慢でいなくなったら1日数回軽く圧抜きしてアイスノンで冷やし続ける。熱がでたり乳腺炎っぽくなったらすぐに受診。そうでなければ卒乳4日目に1度受診して下さいと言われて4日目に行きましたが、そこでもしこりがある部分を軽く押しつつ、圧抜き程度にしぼったのみでそこからは落ち着きました。溜まってたおっぱいも絞りきってないですが、体の中に吸収されていくので問題ないとのことでした。絞りきった方がいいと言われる方もみえるのでここは、自分がしたいようにしていくと良いと思います。私が診てもらった助産師さんは「溜まったものを絞りきると母乳分泌過多の人はさらに分泌を促してしまうからオススメしない。徐々に身体に吸収されていくし、第二子の時もおっぱいの分泌も問題ないから大丈夫。」と言われていました。ポイントは我慢しすぎないで圧抜きすること。圧抜きも少しずつ回数を少なくして徐々に分泌を抑えること。3日目までは辛いかなと思います。ひたすら冷やして乗り越えて下さい。私は食べ物などでもつまらないタイプで好きなもの食べてましたが、食べ物で詰まるなら食べ物にも注意を。あと胸が張るからと言って水分制限しすぎると、まだ外も暑くて脱水になるので水分制限しすぎないこと、夏は乳腺炎になりやすいので何かあったらすぐに相談した方がよいと思います!

頑張って下さい!

• yuuna mam

yuuna mam

回答ありがとうございます(>_<)

やっぱり3日間は辛いんですね(T_T)
    1日目で辛いので先が怖すぎます。。
    アイスノン!!すぐ冷やします!!
    絞りきるかどうかは賛否両論なんですね!
    食べ物も飲み物も我慢してて、母乳抑制のハーブティーを少し飲む程度にしてたので、気をつけます(>_<)

詳細を教えていただき、本当にありがとうございます(>_<)
    がんばります(>_<)

• 9月2日