※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重やミルクの量、夜の授乳について相談です。夜中の授乳が必要かどうか不安です。

身長61.2センチ 体重5400g 小さいですかね?💦
身体のムチっと感もほぼ無く、完ミなのですが、ミルクの量が足りてないんですかね💦
1回170ml×5回です
夜は11時間ぐらい寝るので、夜中も起こしてミルクあげた方がいいですか?

コメント

なり

息子が3ヶ月の時は5キロもなかったので小さくはないと思います。
息子もムチッと感、1度もなく育ってますが大きい子より元気です😌
今からの時期、脱水になりやすいので夜中は起こしてあげた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    安心しました☺️
    やはり汗かいてくると脱水が怖いですよね💦
    回答ありがとうございました😊

• 4月30日

うちの息子もムチっと感はなかったですよ😊
体重等も生まれた時の大きさによって成長の度合いは変わってきますし😊
気になるなら日割りにしてみて、ちゃんと増えてるようなら気にしなくていいと思いますよ😊

上の方がおっしゃるように、これからの時期脱水とか水分不足が気になりますよね💦

• ママリ

ママリ

日割りで計算すると増えているので、あまり考えないようにします!😊
    汗かく季節は気をつけようと思います💦
    回答ありがとうございました!

• 4月30日
まーまー

上の子は完ミでしたが3ヶ月くらいからぐーんと大きくなりました!
ムチムチしてくるのはこれからではないですかね?
私だったら夜起こしたくないので昼間のミルクの量を増やすと思います!(子どもが飲めば)
一日の量がミルク缶に書いてあるのを超えなければ大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

これからですかね!
    たまに2時間ぐらいで欲しがることがあるので、その時は飲ませてあげようと思います😊
    回答ありがとうございました!

• 4月30日
メメ

ムチムチしない子はしないんですよー上の子がそんな感じでした☺️
曲線下の方だとは思いますが、何も言われてなければ大丈夫かなと。
因みに同じ3ヶ月の下の子は62センチの7.1キロなのでムチムチです🤣
同じ親が産んでもこんなに違うもんか!と驚いてます笑。

ただ、3ヶ月だともう少しミルク飲んでも平気なので足りなそうなら増やしてあげても良いかもですね😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    兄妹でも違うんですね〜😯

たまに2時間開かずに欲しがることがあるので、その時はあげようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月30日