※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

義弟妹の誕生日プレゼントってみなさんやり取りがありますか?私は旦那と…

義弟妹の誕生日プレゼントって
みなさんやり取りがありますか?

私は旦那と結婚する前から、旦那の弟カップル(今は結婚してます)と仲が良く、
よく海に行ったりBBQしたり、
お互いの家に遊びに行き来してます。
もう6年くらいの付き合いになるのですが
私たち夫婦は毎年誕生日プレゼントを渡していますが
義弟妹から私たちに誕生日プレゼントをもらったことがありません。
結婚する前は特に気になってはいなかったのですが
先日、義弟妹の子供(姪っ子)の1歳の誕生日があって
プレゼントを渡したのですが、
この先、私たち夫婦に子供が出来ても
私たちの子供にはプレゼントは無いのかもな〜
って思うと、
今まで渡してたプレゼントは何だったんだ?
と、少し腹が立ってしまいました。

今までのプレゼント、もしかして迷惑だったのかな
と考えたりしたのですが、
今まであげたものは、部屋に飾ってくれたり
アクセサリーや服も、よく使ってくれてるみたいでした。
(私たちの前だけではなく、友達と遊んだ時のインスタでも身につけてくれてました。)

私的には、お互いもう結婚して、義弟妹には子供も出来たし
お互い家庭優先で、プレゼントのやり取りはなしでいいのでは?あげるとしても姪っ子だけかな
と思っているのですが
旦那は、毎年義弟妹(とくに義弟)の誕生日になると
プレゼントを選ぶのが楽しみみたいで
でも、こっちは1度も何も貰ってないのに...
と、1度ボソッと言ったら
まぁ、向こうはまだまだ子供だからね〜!
と言われました!!笑笑
子供と言っても、義弟妹は今年28歳ですけどねっ笑

みなさんのご家庭ではどんな感じか教えて頂けたら有難いですm(_ _)m

コメント

®️®️

うちはそんなに仲がいいってわけじゃないのでLINEのみです。

が、そこまでいろいろ出かけたりとか、仲がいいなら私はあげます!

ただお祝いの気持ちなので、自分がもらえなくても文句はないです。

見返りが欲しくてあげるわけじゃないので!

• はち

はち

確かにお祝いの気持ちはあるんですけど、
    もう何年もだし、もういいかな?って思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月1日
  • ®️®️

®️®️

もういいかなって思うならあげなくていいんじゃないですかね?
    書きました通り、気持ちなので(笑)

• 5月1日
らら

プレゼントって自分の気持ちであげる物なので自分達になかったこと、これからのことを考えて見返りを求めてしまうなら辞めてしまえばいいと思います😊
あげなければいけない物ではないし、それは義妹弟さんたちも同じなので貰えることは嬉しい、有難い、けどだからと言って自分たちも同じようにしてくれとなると話は別、と言う人ってたくさんいると思います
かと言って用意してくれた物をいらないです💦と言うのもな...と思われてるかもしれないですし💔

我が家は基本、やりとりなしですが私は気が向いたり、たまたまこれ姪っ子達にいいな!と思った物に出会えたらプレゼントしたりしてます
かと言って向こうからプレゼントなくても私があげたくてあげるだけなので全く気にしません✨

• はち

はち

確かに自分の気持ちですよね、
    けど最近は、ちょっとモヤモヤしてしまって💦
    せめて義弟からうちの旦那にだけでもあれば〜って思ったりしてしまいました💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰 

義理の姉は毎年のやりとりありますよ🙆‍♀️
夫のお姉さんです!

• はち

はち

旦那さんのお姉さんと仲良しってとてもいいですね🥰
    私たちはお互い長男、長女なので、年上のお兄さん、お姉さんに憧れてます😆

• 5月1日
🐥

弟家族とは全員プレゼントのやりとりしています!
うちのほうが子供が1人(もうすぐ2人)多いので、プレゼントとは別に商品券を渡します😂
義妹は24歳ですが、ちゃんとしてくれますよ!
28歳は充分大人ですよね😅😅

• はち

はち

お互いの子供の人数にもよりますよね😅
    商品券は現金よりも生々しくないし、使いやすそうですね😆
    うーん、28歳はわたしも大人だと思います🤣笑

• 5月1日
ママリ

旦那の弟妹は独身なのですが、
義妹弟←→うちの子供達
という形でプレゼントやり取りしてます😊
私達へのプレゼントはありませんが、うちの子供達に毎年誕生日プレゼントをくれるので、子供達からという体で雑貨やお菓子などのちょっとしたプレゼントを送ってます💕

私と実姉はお互いの子供達同士にも贈りますし、お互いへのプレゼントもやり取りしてます✨
姉の旦那さん(義兄)とうちの旦那はやり取りないです。

• ママリ

ママリ

一方的にとなると、うーん…となりますね💦
    子供ができてくれるなら続けてもいいかなと思いますが、そうじゃなけれはやめてもいいと思っちゃいます😅

• 4月30日
  • はち

はち

お互いの子供の人数にもよりますよね〜🤔
    ちょっとしたお菓子や雑貨なら私も何も思わないのですが、旦那がなぜか、誕生日は5000円以上って考えで😭
    義弟妹、義母、実父が年末年始に誕生日が続いて
    中々の出費です😭💦

• 5月1日
moony mama

義妹にほ、相手に気を遣わせるのが嫌なので、基本的に私からプレゼントはしてないです。ただ、主人が何かの時に買ってあげたいと思ったら自由にしてもらってます。

仲の良い兄妹の兄は、妹に何かしてあげたいものなんだろうなって思ってます。
私も、姉にある程度のお返ししてますが、それ以上にいろいろしてもらってますからね。
多分、上の子の性なのかな?と😊

• はち

はち

義理のきょうだい ってだけに、プレゼントのやり取りって気を使いますよね💦
    確かに旦那は男三人兄弟の長男なので、上の子の性があると思います!😅

• 5月1日
リリ

私も夫の兄弟たちもそういうのは一切ないです😅LINEでおめでとうとかもないですね🙂笑 私なんて自分の兄以外は誕生日知りません(覚えてない)し、私も夫もわざわざ今日は誰々の誕生日だなんて話題にも出しません。

今私が1人目妊娠中で、他は子どもがまだいないので姪甥へのやり取りもないですが、離れて住んでいるのであったとしても入学祝いとか大きな節目でのお祝いくらいしかしないと思います🙂

• はち

はち

私もできるだけリリさんのようにあっさりした関係でいたいのが本音です(笑)
    大きな節目のお祝いくらいが、
    お互い気を使わなくていいのかな〜って思ってます😅

• 5月1日