※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

朝の授乳のタイミングについて相談です。起きてから授乳すると飲みが悪いので、離乳食の前に授乳したいです。皆さんは起きてからどのくらいで授乳されていますか?

皆さん朝の授乳ってどのタイミングですか?

娘は今5ヶ月なのですが、3:00とか4:00に夜間授乳をする時はして、その後7:00〜7:30頃に起きるのですが、起きてすぐに授乳をしても飲みが悪く、おっぱいも2-3分程度、ミルクあげても80ml程度しか飲みません…💦
10:00〜11:00頃に離乳食をあげたいので、このタイミングで授乳はしておきたいのですが、寝起きって飲みが悪かったりしますかね?

皆さま起きてどのくらいで授乳されていますか?🍼

コメント

ぽん

その時間にしておきたいのなら夜間の授乳を少なめにあげるのはどうですか??

うちの子は寝起きでも普通に飲んでましたよ🤭

でも、寝起きでそれしか飲まないとしてもお腹いっぱいで飲まないんじゃないですかね?

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

そうですよね💦夜間もボケボケで母乳2-3分でミルクも50mlくらいだったので、お腹すいてるんじゃないかな〜?と思っていたのですが😅なんかタイミングですかね?💦寝てるだけだから消費していないとか…🤔

夜間をもう少し軽めにするなど調整してみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 4月30日
  • ぽん

ぽん

それか2時とかに少し早めに起こして飲ませるとか‥??
    夜間起きちゃう時は自分で起きる感じですか?
    下の子はその頃20:00-7:00まで授乳してなかったので、お腹空いてないのかもですね😳

• 4月30日
  • むーみん

むーみん

そうですよね…0:00にも授乳してるんですよね💦日にもよるのですが…🤔
    夜間は眠りが浅い時は自分で起きちゃいます💦起きない日もあるのですが…
    うちは体重増加がゆっくりなので、なるべく授乳回数を増やしたいというのもあるのですが😫
    まとまって寝て、まとまって飲めるようにしたいと思います💦

• 4月30日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの子も朝イチ飲み悪いです💦

夜間起きませんが、体重が軽いので3:30くらいに飲ませてます。
1回食のときは、朝6:50頃に起こして、7:00~7:30頃授乳、9:30~10時くらいに離乳食にしてました🌟
寝起きすぐでも、起きて時間がたってても朝イチは飲みが悪くて💦
お腹空いてるはずなのに心配だったので、離乳食の時間を少し早めにしました😣

• むーみん

むーみん

返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうですか!同じような方がいて安心しました🍀
    うちも体重がちょっと軽いってのもあり、ちょっと夜間授乳のタイミングを迷い中です😣
    やっぱり時間を置いてもなかなか飲まない子は飲まないんですかね〜💦まぁ大人もそうですもんね…🤭笑
    うちも、離乳食までを3時間ではなく2〜2時間半くらいであげてみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 5月2日
yuho

上の子がいるため起きるのが早いです✨6時~6時半の間にはだいたい起きて朝は機嫌がいいので放置してます😂そして泣いてきたら離乳食からのミルク足すかんじです!だいたい7時半~8時の間に離乳食とミルクです☺️

• むーみん

むーみん

うちも起きてすぐはとってもご機嫌なんですよね…💦お腹すく頃まで待ってあげるのが良いんですかね?
    ちなみに、離乳食のあとのミルクも時間を空けずにすぐにあげていますか?🍼

• 4月30日
  • yuho

yuho

離乳食のあとにすぐ泣いてしまうのですぐミルクあげてます🍼やっぱり100くらいしか飲まないですね😅女の子だからか飲む量少ないです💦おっぱいとミルクだとどうしてもミルクたくさんのんでくれないので離乳食始まったしおっぱいやめようかと思ってます😂

• 4月30日
  • むーみん

むーみん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
    なるほど〜やっぱりそうですよね😅女の子ってなかなか飲む量増えていかないんですかね…💦うちの子ももともと少食ってのもあり…😓
    私もおっぱいのやめ時を考え中です…。飲む量確保したいけど、おっぱいやめるのちょっと寂しいなとか思ってしまい😫親のエゴですよね…笑

• 5月2日
mika

5ヶ月頃は起きてすぐ授乳してました(●´ω`●)
たしかに2-3分でした。

遊び飲みも出てくるしそんなものかもですね。

今は起きてすぐ6:30頃5分授乳して7:30離乳食食べてます( ˙ᵕ˙ )

みんなで食べた方が片付け楽なのでそうしてます。

• むーみん

むーみん

そうでしたか!寝起きはそんなにガッツリ飲まないとかもあるのかもしれませんね😣💦
    うちも離乳食をそんなに間を空けずにあげてみようかなと思います!
    ありがとうございます🙏

• 4月30日
ママママリ。

うちの子も離乳食始めてからは3:00とか4:00とかに起きて授乳したときは、朝起きて(だいたい6:00頃)からすぐは飲ませませんでした。7:00とかに起きても朝8:00の離乳食だったので、それまで我慢してもらって与えてました。
体重増加が緩やかすぎてるけど、授乳が頻回過ぎると飲まないし、食べない子なので……。

• むーみん

むーみん

離乳食の時間が8:00だったのですね!確かにその時間だったら起きてすぐにあげてしまうとお腹いっぱいになっちゃいますもんね💦

うちも体重増加がかなりゆっくりなので、頻回にしたいなーと思いつつ、ママママリ。さんと同じく、頻回だと量をなかなか飲めなくて…😭💦
    なかなかタイミングが難しいですよね💦

• 4月30日