※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

渋谷区に引越し予定なんですが5月の下旬から6月ごろに引越し予定で今娘…

渋谷区に引越し予定なんですが
5月の下旬から6月ごろに引越し予定で
今娘は保育園に通っています。私も仕事をしているので
まずは渋谷区の認可保育園で探しています
ただ2歳児クラスは空きがなく、今住んでいる稲毛区から
保育園の申請をするので、地域外なので点数が低くなり
認可は無理かなと思ってます。
ただ申請しといてもし!と言うことを考えて、申請だけはしておきます。

認可保育園って月の途中から入園ってできないんですかね?
調べたところ、例えば6月入園だったら
5月月末に転入届を渋谷区に出さないと
認可の保育園受かったとしてもキャンセル扱いになると書いてありました。
 
ってことは6月中旬に引越しした場合は
7月1日からしか認可保育園ははいれない?
(転入届は2週間以内ですが、引越しの前には出せないはずなので)

そしたらまだ引越し日が確定していないので
六月の保育園は申請しても無駄になるってことですよね。
5月下旬に引越しした場合は大丈夫だけど
引越しが六月になったらアウト、、、?

詳しい方いませんかね。
お願い致します

コメント

はじめてのママリ

基本的には引っ越し前だと難しいと思いますが、自治体の窓口に電話で事情を話して相談してみては?断れる可能性もあるかと思いますが。。
あとは認証か認可外を探すしか、あれば幼稚園でも2歳から満3歳児クラスで預かりしてることもありますので、幅広く探してみるしかないかなと思います💦

  • みー

    みー

    そうですよね。引越し前はやっぱり厳しいですよね。

    認可も選択肢に入れようと思います!ありがとうございました!

    • 4月30日
ママリ

私も長女が保育園入園の前に中野区から世田谷区に引っ越ししてます。
11月締め切りで10月末に住民票だけ移して(家は完済してました)、保育園入園を提出。
引越しは11月に入ってからです。

そうしないと点数は下がるし、23区内は途中入園はほぼできません。

認可外も調べられるといいと思います!

はなのこ

住民票が移っていないと内定貰えないです😭 入園は毎月1日と決まってるので、月の途中からは入れません。

レアケースだと思いますが、住居が決まっていたら引越し前に住民票移して住んでいることにして、申し込みする、ですかね、、

渋谷区は待機児童向けの保育室が充実しているので、認可保育園申請する際によ待機になったら保育室に申し込む」というのうな欄にチェックするといいですよ!