※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

堺市北区に住んでます。マイナンバーカード作ろうと思って申請しました…

堺市北区に住んでます。

マイナンバーカード作ろうと思って申請しました。
この前、ハガキが来て、マイナンバーカードを区役所に来て下さいと書いてました。

免許ないので顔のわかる免許証とか持ってないです。
ない人は2点と書いてて

年金手帳は家の中で行方不明おまけに旧姓のまま。

通知カードはありますが旧姓のまま。

なので、国民健康保険証しかないので、これだけでもいいのかが知りたいです。


届いたハガキと身分のわかる物って書いてました。

マイナンバーカード区役所に取りに行った時どうでしたか?

コメント

ママリ

直接区役所に聞いてみてはどうですか?その方が確実かと💦

ママリ

年金手帳は番号さえ合ってればいいって言われて、旧姓のままです!
通知カードも同じじゃないですかね?
ただ、役所は頭堅いので、事前に電話して確認した方がいいと思います‼️

deleted user

住民票はダメですかね?
役所にある機械かコンビニでも取得できたりしますが…

たぶん2点揃えてないとダメだと思います。
1年ほど前に私と娘のマイナンバーカードを作りましたが、私は免許証、娘は保険証と医療証で対応しました。
コロナ禍でも本人が来ないとダメと言われたので、娘連れていきました!
同じ堺市北区役所です!

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます。
    息子は、保険証と医療証があるので大丈夫です。

    住民票も2点の確認だと厳しいかなぁ…。
    一度聞いてみます。

    • 4月30日
ユウ

役所に確認が一番ですが、1点ではほぼ確実に不可能だと思います。
守口ですが、うちはどうしても2点出せない場合は生年月日が印字されている診察券でもokです。
でも年金手帳は手書きで名字変えられませんか?結婚した時に聞いたら手書きで書く欄を教えてもらったので手書きで新姓書いてますよ😊

ちなみにうちは住民票は一覧にはなかったと思います💦