※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたそ
ココロ・悩み

みなさんは旦那に生きているのは自分の為と言われたらどう思いますか?昨…

みなさんは旦那に生きているのは自分の為と言われたらどう思いますか?
昨日何のために生きてるか聞かれて、私はみんなの為に生きていると言いました。旦那は?と聞いたら自分の為に生きていると言われました。なんかショックです。
自分のことしか考えてないのかなあって思いました。
でも子供のためを思うと離婚出来ないし…
どうすればいいんだろ‥
中傷等はいりません。

コメント

さすらい

なんのため、

なかなか深すぎる質問ですね。

誰のためにいきる?ってことですかね

その質問だけでその回答されたらこちょこちょの刑にします。うちなら。

その質問に軽く回答できる、また重く受け止めるのは関係性が既に不安定だからじゃないですかね?
他にもいろいろ不満があるのでは、?

かなた

なんとも思わないです。
私も私のために生きてます。
もちろん子供の事も旦那の事も何よりも大事に愛おしく思ってますよ。

でも、私の人生は私のものだし私の命も私のものです。

私は子供を亡くしたことがありますが、もし、私が誰かのために生きてたらその時点で死んでいたと思います。

誰かのために生きているなら自分が不幸になったときはそれはまわりの誰かのせいですか?

Lee

普通じゃないですか?

私も私の為に生きてますよ。
自分が幸せになる為に
家族を幸せにしたいと思ってます。

旦那が悩んでいたり苦しんでいると
私は幸せじゃないので寄り添います。一緒に分け合い、解決します。
ありがとうって言ってくれて
旦那がまた笑顔になってくれたら私は幸せです。
それは子供に対しても同じです。

紐解いていくと
自分の幸せの為に生きてると思いますよ。

その『幸せ』が何なのかは
それぞれですけどね✨

ぴか

例えそうだとしても面と向かって言われてしまうのはショックですよね。
そんな話題を振ってきたのなら、気の利いた答えくださいよ!って思いました笑

3人のママ♡妊娠中

私も私の為に生きてます。

私が幸せになりたいから旦那と結婚し、子供を産むことを決め育ててます。
今回4人目の出産にあたり、大変なことや葛藤もたくさんあったのですが、結局は自分の為に産むことを決めました。
私が産んで育てて、自分が幸せになりたいからです。
この決断をして、上の子や赤ちゃん本人が幸せになれるかどうかはやってみないとわからないことですが。
私は間違いなく、産んだ方が幸せになれると思ったから産むことにしました。
もちろんこの選択肢を選んだからには、家族全員が今以上に幸せになれるよう全力で努力はし続けていきますよ。
でも選んだこと自体は私のわがままでもあります。
家族が幸せだと私も幸せ。そんな感じです。
自分のこと以上に家族のことは考えてるつもりですが、この家族の一員であること自体が自分の為だなぁと思ってしまいます。

桜華 ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌

そんなものではないですか☺️?

私は自分の幸せも家族の幸せも同じように大切です。自分が幸せじゃないのに毎日元気に家族を支えるのは、私にはできないです。

私はみんなの為と言われたら「家族の為に自分の事は投げ出してるみたいな言い方しないで欲しいな」って思っちゃうと思います。

でもあたそさんも、そんなつもりでみんなの為と言ってるわけではないと思うんです。旦那さんもそういう感じではないですか?家族の為に稼いで来る事も、子供の為に何かすることも、全部巡って自分の為にもなるのではないかな、と☺️

ママリ22

まずは自分のために生きないと、
他の人の為にも生きることができないと思ってます💭

はじめてのママリ🔰

人にきかれたらみんなのため!と答えますが結局は自分のためかなと!

はじめてのママリ🔰

私はあたそさんがショックな理由わかります!!

自分の為なのは全然いいのですが「自分の為だけ」と断言されたような気がして傷付きますよね。正確には「自分の為であり、家族の為でもある」「家族みんなが幸せになる為」など家族のことも含めて、家族を想っている回答が欲しかったですよね。

自分の為に生きる。
確かにそうなのですが、父親や母親になったからには自分の為だけに生きてる訳じゃないですよね。生きるのは自分の為、でも子どもたちの為でもあります。自分がどんなに死にたいと思ってても、子どもたち残して自由に死ねないですよね?それが子どもたちの為に生きてるっていう事かと。

私は子どもたちの為なら自分を犠牲に出来るタイプなので自分より子どもたちの為に生きてる意識が強いです。押し付けがましいかもしれないけど事実なので仕方ないです。「あんたたちの為よ!私は我慢してるのよ!」とかは言いませんけどね。子どもたちの健康と笑顔だけで私は幸せなので😊

なのであたそさんがショックを受けた意味もわかりますよ!ご主人にも少しは家族や子どもたちの事を想うような回答が欲しかったって事ですよね。私はショック受けるのおかしくないと思うのですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに回答してらっしゃる皆様は「自分の為」と書かれていても明確な理由があって家族や子どもたちを想ってらっしゃるのが伝わります。だからすごく納得できます。

でも明確な理由も聞けず、ただ「自分の為」の一言だけを吐き捨てられたら私もあたそさんのようにショックを受けると思います。
    モヤモヤやイライラするようでしたら明確な理由を聞いてみてはいかがでしょう?理由を聞けばご主人が家族を想う回答が返ってくるかもしれません☺️

• 4月30日

「ココロ・悩み」に関する質問