※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中で育休を取る予定。旦那がフルタイム働くよう求め、年収300万以上の仕事を探してほしいと言われ、不安を感じています。就活は子供がいても可能だが、フルタイムで働くのは難しいと思っています。何かアドバイスありますか?

現在2人目を妊娠中、パートで働いています。
今度、産休と育休をいただき保育園に入れるまでの間お休みをする予定です。

以前より旦那からずっとパートではなくていずれかフルタイムで働いてもらわないとと言われてました。
今日、育休開けたら転職してパートじゃなくてフルタイムで働くでしょ?と言われました。
はぁ!?え!?という気持ちで混乱しています。
そういう方いらっしゃいますか?
とりあえず、すぐにはちょっと、、、と返事はしたのですが、じゃあいつからフルタイムで働く?と聞かれそうで嫌だったので、すぐに話題を変えました。

子供を預けて就活は出来なくはないと思いますが、するならきっとパートで働きながら就活しないといけないと思います、しかも就職できて、いざフルタイムで働こうとなると下の子まだ0歳ですし、上の子もいますし、残業も難しそう、風邪引いたら休まないといけないでなかなか仕事ちゃんと出来ないのでは?
時短で働かせてもらうこともできないのですごい大変なのではの思っていてどうしようと恐怖です。

しかも、旦那の希望としては年収300万以上のところで就職してほしいと言われました。
世帯年収を1000万円以上にしたいそうです。
結婚してから今まで専業主婦をやり最近パートをやり始めたばかり、恥ずかしながら特に資格もなしでいい学歴でもない私がそこまでのところにいきなり就職できる自信がなくやる前から色々と不安です。
すみませんが、何かアドバイス下さい。

コメント

hiro

旦那さんは年収を気にされてるみたいですが、何か理由があるんでしょうか?

フルタイム、正社員で働いたらご主人は今以上に家事、育児を手伝ってくれるなら良いと思いますが、そうじゃないなら辞めといた方が良いですよ💦💦

ままりん

旦那さん、なかなか大変なこと要求してきますね😅

育休もらうのって、そのパート先でまた復帰して働くのが前提だと思うので、一旦はパートで頑張るでいいのでは?

てか、年収300万円以上の正社員になるとして、旦那さんはどれくらい家事、育児を負担してやる気持ちあるんでしょうか?
半分はやってくれます?

ご家庭にもよると思いますが、やはり正社員の共働きを要求するなら、家事、育児を分担するのは当然ですよね。
子どもが急病の時には交代で休みを取るとか、保育園の送り迎えを当番制にするとか、色々と想定して、それをどうクリアするか話し合ったらどうでしょうか?
旦那さんがどこまで考えていて、どんな反応するか楽しみですね笑