※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園について悩んでいます。熊本市中央区で、幼稚園の申し込み時期や情報入手方法、画図幼稚園の評判を知りたいです。幼児支援の情報も教えてください。

令和2年3月生まれ(今年度2歳になる学年)の娘の幼稚園についてわからないことだらけで悩んでいます😭

児童館に行ったときに、他のママさんたちが幼稚園のことも考えなきゃですねー!って話していて急に焦ってます😂
3月生まれで、1歳になったばっかりだったので、もうそんな時期なの😱って感じです(笑)

熊本市中央区なんですが、なにから始めたらいいんでしょうか?
幼稚園や自治体によって違うとは思いますが、説明会や申し込みなど、大体何月ぐらいだったとか教えていただけると嬉しいです😭

また、児童館にいたママさんは2.3回、幼稚園の子育て支援(おやこひろば)に行ったとおっしゃっていたのですが、いつ開催されてるかなどみなさんそういう情報ってどこで入手されてますか?ホームページ見ても、問い合わせてくださいって感じだったので💦

それと、今住んでいる場所から1番近いのが画図幼稚園なのですが、評判等ご存知の方いらっしゃいますか?

たくさん質問してすみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年で県は違うのですが、今はネットや口コミで探して、住まいが変わらないのであれば来年の4月から役所に行ってプレとか見学行ったらいいと思いました。

今年に決めちゃうのもありだとおもいますが○

他地域ですが参考になれば…
プレに通わせるなら来年度からになるので早めに動きだすのが良いですよー!園によって申し込み時期がバラバラなので、気がついてたら募集が終わってたなんてことのないように🥲
入園願書の提出は自治体で異なりますが大体10月か11月が多いかと思います。願書はそれぞれの園で決められた日程で受け取りました。併願できる自治体とできない自治体があるみたいなのでそのへんもチェックされた方がよさそうですね。
私立幼稚園の場合は基本的には自力での情報収集になるかと思います🤔問い合わせてくださいって書いてあるなら問い合わせるのがいちばんだと思いますよ!今はコロナで色々イレギュラーだったりするので余計に💦

チッチ

娘も1歳の時からいろいろ動きましたよ😄
幼稚園激戦区だったので2歳からプレ(短期入園、週1)で通って来年度年少クラスにあがります😄

お探しの幼稚園情報が載っていたので
貼り付けます😄

• チッチ

チッチ

今年度の募集案内なので…。

今年もこれくらいの時期に
    いろいろあると思います😄

2歳児クラスの所を見たら良いですよ😄

• 4月30日
ママリ

熊本市中央区、人気の園です☆
うちは2歳になってから動きました😃
結果的に年少はかなりの倍率だと聞いて急いで今月園に電話して年少々クラスで11月から通います❗息子が10月生まれですので11月となりました☆
そこから進級みたいな感じで年少に上がれることになりました☆