※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ🥒
妊娠・出産

母に無痛分娩を伝えたいが反対される。激痛を経験し、次は痛みを軽減したい。

無痛分娩予定や無痛分娩された方に質問です!
実母や義母に無痛分娩で出産することを伝えました??
私の母は時代遅れの昭和人で、次もし妊娠したら無痛分娩したいなぁーと言うと
「そんなんせんでも産めるけん、産めるように人間の身体はなっとるけん」と無痛分娩反対されます😇😇
そーゆー問題やないと私は思います!!
1人目で激痛、暴れる、叫ぶなど、自分の想像をはるかに超える痛みやったので何としてでも次は痛みを軽減しながら出産したいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、無痛にするって義母に言ったら、そんな子供可愛くないって言われました笑
実母は、私たち兄妹みんな無痛で出産してるので何も言われなかったです笑笑
義母は、まだ45歳で若い方なはずなのにそういうのに理解なかったのでもう言わないことにしてます。2人目も無痛予定ですが言ってないです

• ネギ🥒

ネギ🥒

え!?そんなこと言われたんですか!?許せない!!出産方法で可愛さが変わるんですかね!?
    反対派の意見てよく分かりませんよね!!

コメントありがとうございます!!
    私も言わずに無痛にしようかなと思います!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに可愛くないと思ってるからなのかわかりませんが、息子が生まれてからまだ3回しか会ってません。連絡も来ませんし、写真送ってもスタンプ返ってきて終わりなので送る気も失せてしまいますwwww

• 4月29日
はじめてのママリ

私は伝えてません!
うちも同じくあれこれ言われて反対されると思ったので、、

でも産むのは私なので自分の意志で無痛分娩にしました!

• ネギ🥒

ネギ🥒

そうですよね!
    産むのは私たち!!
    私も自分の意思でそうしたいと思います!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

実母は完全麻酔で出産したので、言いました😊
義母には言いたくなかったので言ってません😅🙌

• ネギ🥒

ネギ🥒

無理して伝える必要はないですよね!
    無痛でいきたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

実母、義母共に「へぇ〜今の時代そんな選択肢あっていいね!🥺✨私もしたかったわー本当痛かったし!」って感じでした🤣

ただ義実家側の親族の看護師は「無痛なんてダメダメ!!痛みがないなんて出産とは言えない!」とバカ丸出しなこと言ってました💩(笑)

• ネギ🥒

ネギ🥒

おぉー!!素敵な母様方ですね💕本当に痛いですもんね😢😢

え!?看護師なのにそんなこと言うんですか!?
    私看護師ですが、その看護師にいってやりたいです!!
    今後何か手術することがあれば麻酔使わずに手術受けろよ!って!!

痛みがあってこその出産て考え方は古いですよね!

• 4月29日
ママリ

伝えました!

実母は「痛いのと痛くないのだったら、痛くない方がいいに決まってる!」と言ってくれました。
義母は無痛分娩を肯定してくれて、私のことを心配してずっと副作用を調べまくってました笑

反対されそうだったら私も伝えずに無痛分娩にしてたと思います!
産むのは自分ですから、やりたいようにやっちゃいましょう☺️

• ネギ🥒

ネギ🥒

素敵な母様方ですね💕
    痛くない方が絶対にいいですよね!!

言わずに、無痛で出産したいと思います!

• 4月29日
おっぴ

うちは実母・義母ともに無痛にすることを伝えましたが、特に何も言われませんでした。

しかし実父が反対のようで、母と電話をする度に批判されます💢
痛みを味わってこそ親になるだとか、痛みを感じないとダメだとか…
ムカつきすぎたので、痛みを感じてないアナタはいつ父親になるんですか?って言ってやりました😂

次言われたらブチ切れそうです。
母には申し訳ないけれど、そんなこと言う人のところに子どもを見せには行きたくないです。

• ネギ🥒

ネギ🥒

申し訳ないですが、男には何も言われたくないですよね!!!!

私も1人目妊娠中に実父に、つわりや実母に比べたら全然いけるわーとか、妊婦(8ヶ月ごろ)やけんて甘やかしたらあかんとか妊娠は病気じゃない(確かにそうやけど)と言われました!!💢経験したこともない人に言われたくないわ!!と思いました!!実父がもし体調不良になった時に倍返ししようと思ってます!

おっぴさんのお気持ちすごく分かりますよ!!

すみません💦愚痴ってしまいました💦

• 4月29日
  • おっぴ

おっぴ

分かっていただける喜び…😭

旦那さんが賛成してくれてるのであれば、それでいいと思います!
    医療が発達していて費用も賄える状態なのに、それを使わないのは勿体ないです!

今回のわたしの実父との件については、うちの旦那のアドバイスとして「無痛やめた」って嘘でも言っとけば?とのことでした😂
    嘘も方便!
    伝えてみて芳しくなければ嘘つきましょう!笑

• 4月30日
  • ネギ🥒

ネギ🥒

おっぴさんめちゃくちゃ気持ち分かります😭😭

本当にそうですよね!!医療が発達してるのに!!

嘘も方便!確かにそうかもしれませんね!私の実父も無痛反対派なので、嘘をつくかもう言わないかでいこうかと思います!!!

ありがとうございます!!

• 4月30日
ぶぅママ

実母、義母どちらにも無痛分娩にすると伝えてます!
どちらにも1人目は普通で産んで痛み味わったから無痛でもいいんじゃない?☺️と言ってくれました!
実母はでも無痛で医療ミスとかで無くなってるニュースとかあるので不安そうにしてました💦

• ネギ🥒

ネギ🥒

確かに無痛分娩の医療ミスは怖いですよね💦
    ぷぅママさんの意見を尊重してくれる母様方素敵です!!
    私も本当は伝えたいのですが、母とは言い合いになりそうです笑

• 4月30日

1人目も2人目も無痛分娩にしました!2人目の時は麻酔効かなかったのでほぼ自然分娩ですが🤣🤣

うちは伝えました!義母からは普通にみんな産んでるからね〜とか言われましたがお金払うのも産むのも自分だし、旦那と実母は無痛分娩賛成だったので気にしなかったです🙆‍♀️

• ネギ🥒

ネギ🥒

麻酔効かなかったのですか!?😳
    痛かったでしょう💦
    ママリさんすごい!!

そうですか!!賛成派がいると心強いですよね!
    私も旦那が賛成派なので、味方がいてくれて心強いです!
    気にせず無痛にしようと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私はポロっと義理母の前で無痛が良いと言ったらそんな事ダメだダメだと大反対され、そんな事すれば縁切るとかまで言われました笑
大丈夫大丈夫〜すぐ終わるからとか言われましたが、
他人事ですし、自分が味わった痛み味わいなさいと言わんばかりの態度でした。笑
余計な事は伝えない方が良いなと学びました。笑

• ネギ🥒

ネギ🥒

縁を切るとまで言われたんですか!?
    なんてひどい義理母なんですか!!
    すぐ終わらない人もいるのにね!

縁を切るまでは言われないかもしれませんが、伝えるのはやめようと思います!

• 4月30日
ママリ

うちの義母も時代遅れなので、無痛のことは言わなかったし、今もしりません😂
言わなくてよかった思ってます!友達にも言ってなくて、痛かったでしょ〜聞かれて痛かった〜言ってました😂
実母は痛くないなら痛くない方がいいって言ってくれました🤤

• ネギ🥒

ネギ🥒

私も本当は実母には賛成して欲しかったです😭😭
    でも反対されるので言わないでいこうと思います!

• 4月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

横からのコメントで失礼します 私も実母に無痛分娩を反対され困っているんですが、母に言わないってゆう選択肢もありですね😅💦!目からウロコでした!!

でも実母には賛成されたいってゆうのは本音ではありますよね😣😣

• 11月22日
はじめてのママリ

私も言ってません。ただ、私の通う病院では計画無痛分娩しかないので、麻酔のことはふせて、計画出産になりますとだけは説明してあります。しかし、義父は誘発剤そのものすら子供に影響が出ないか心配している様子。口出しはされませんが、コストも普通分娩より高いので言いにくいです。
やっぱり反対されたり、心配する人って今の時代でもいるのですね…
一人目の子の無痛分娩のとき、陣痛がついたのは2日目の夜、そこから全開になるまでもかなり長く、全開になってから10時間程度の時間を要し、吸引でもなかなか出てこず、帝王切開も検討されはじめたあたりで、力のある男のお医者さんの助力があって出てきてくれたという経緯があるので、無痛のイメージに反して楽なんてものでは無かったです。旋回異常も伴って痛みもすごく強かったので、普通にお産なんて怖くて怖くて‥。前の出産でも普通分娩だったら帝王切開だったろうとちらりと聞いているので、絶対無痛でいきたいです。全身麻酔でのお産があれば良いのにと思います。

• ネギ🥒

ネギ🥒

お産大変やったんですね💦
    ももさんすごい!!😭😭

無痛分娩といえば、楽にお産ができるイメージですが、中にはももさんのよう大変なケースもありますよね💦
    私の義理の姉さんも無痛分娩の際、旋回異常になりベビーの頭を一度戻されてすごく痛かったと言ってました!!
    やはりお産はどんな形であれ、大変なものだと思います!!

本当に完全に痛みを除いて欲しいですよね!

• 4月30日