※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

体重が増えて悩んでいます。食べづわりや断乳の影響も考えられます。産後の体型戻りに不安があります。増えない方法を知りたいです。

体重の増え方がやばいです……

妊娠前は40キロ台前半だった体重が60キロ超えてしまいました…😭

食べづわりと断乳の影響もあるかと思うんですが…

食べづわり終わってからはそんなにたくさん食べてるつもりではないんですがほんと何しても太ります😂😭
夜は炭水化物食べないようにとか気を付けててもあんまり意味ないです😭

生むのが大変になるんじゃ…とか今からビクビクしてます😱

今は働いてないので仕方ないかもですが、娘の時もギリギリまでバリバリ働いてたのに15キロ以上増えました…

特に下半身につきやすくて、産後は母乳を娘がよく飲んだのもあって2ヶ月で元の体重には戻ったんですが…お尻太ももの産後の肉割れと皮が余った感じでたるみがやばかったです😱

産後ちゃんと戻るのか不安すぎます😭
元々痩せ型なんですが、体質的に妊娠中太りやすいとかあるんですかね…
友達は特に気をつけてなかったし、切迫で自宅でずっとゴロゴロして3食しっかり食べてたのに全然体重増えてなかったです悲
どうしたら増えないのかなーってすごい悩んでます…

コメント

ドミー

私も食べづわりでした😫
なんならつわりも割とずーっとあった感じでした💦

体重管理全く出来てなくて、母子手帳にめっちゃハンコ押されました😅💦

食べづわりで体重増えない方法あったら教えてほしいです😭

• しおり

しおり

ほんとですよね😂😂
    食べたくないのに気持ち悪くなるから…って無理矢理体重増やされてる家畜の気分でしたw

食べづわりで増やさないってけっこう無理ですよね😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

多分動く量(歩く距離)が減ったからかなぁと思います。

私も妊娠前はかなり痩せ型でした(162cm43㌔)一人目産んでまだまだ痩せてて、2.3㌔増えましたが初めての子供連れて色々お出かけしたしよく歩き回るたちだったのでもともと痩せ過ぎを気にしていたのでちょうどいいやくらいでした。

その後二人目産んでまだ痩せてて、変化が出始めたのが次女が幼稚園に入ってからですね。専業主婦なので仕事してなくて子供は日中幼稚園で長い時間居なくなった、移動は車で駐車場やスーパー内くらいしか歩かない、子供と公園とか動物園ばかり行ってたから自分だけになると行きたいとこもやりたい事も昔とは違って欲がなくなってて出かけなくなった。
そしたら太りました。
腰回りに付くって感覚初めて実感しました。

結局私の周り見てもよく歩く人は痩せてる人多いと思います(おばちゃんでも)
食べてる量に対して運動量がちゃんとしてる人。
もともと立ち仕事とか歩くの好きでよく歩いてた、疲れるけど気持ちいい疲れ方で歩くのは苦じゃなくて一日中歩いてられる、みたいな人は歩く筋力がそれなりについていて代謝が良いから食べても太らなかったりすると思います。(多分体に適度に筋力ある人とか痩せ型の人は寝てても代謝で脂肪燃えてると思う。)

多分お友達は1.2年その生活続けると筋力や代謝が落ちて、急に太りやすくなると思いますよ(私がそうです)
今はまだ培った筋力が残ってるから太らないんだと思います。

質問者さんはもう筋肉が落ちちゃってるんだと思います。(それか妊娠前がすでにギリギリのところにいてでも働いてたから食べた分は一応リセット出来てたくらいとかもあり得る)

私はとにかく痩せてた妊娠前の時は、暇さえあれば電車乗って都内やショッピングモールとか出掛けて一人でうろうろ朝から晩まで歩き回ってるようなタイプだったので、仕事終わりとかも必ず1.2時間駅回りうろついてたし、仕事も立ち仕事でカフェ店員だったし1日どんだけ歩いてたかな?ってくらい笑、座ってる時間が寝る以外で1.2時間とか?
多分痩せてる人ってそれくらい歩いてる(うちの母もそんな感じでマチャミみたいな体型のおばちゃん笑)

痩せるには有酸素運動必須ですよ。
動いてない人食べ物だけじゃ絶対痩せないなって実感します。

• しおり

しおり

すみません、下にお返事してしまいました😱💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も文化系で趣味は全てインドアでゲームやらハンドメイドやら絵を描くとかですが、逆に趣味が多いのでショップ巡りが好きでした(インスピレーション受けるために)体育会系とは真逆です。
    私は友達にそんな歩き回る事を話したことは無いですし、一人が好きなのでそこまで出掛けてるとはあまり知られていないと思います。ヒトカラとか一人ランチとか。
    そういうタイプもいますね♪

遺伝というか、母親がよく歩く人だと親に連れられてよく歩く習慣みたいのがつくなぁとは思いますね。
    1.2時間ただテレビを見てるとかじっとしてられなくて、フットワークが軽くて、時間があると「〇〇行こっか!」とか言って行動しちゃう笑

• 4月29日

私も増えやすくて1人目は19キロプラスになってしまいました💦
体重が問題かはわかりませんが結果陣痛が途中から弱くなり吸引分娩です。
母もそれくらい増えたらしいので遺伝とかあるんですかね?
今コロナで厳しいかもしれないですが、産後にホットヨガに通い詰めたら半年後までには妊娠前の体重に戻りました。
今2人目妊娠中ですが辛い思いはしたくないのでウォーキングとヨガをがんばっていますがこの先不安です。
でも前回に比べたらだいぶ増え方が緩やかなので体調に問題がなければ動くことも大事なのかなと思います。

• しおり

しおり

吸引分娩だったんですね💦
    私も義妹が25キロ増えて難産だったので…不安すぎて😅

そうかもしれないですね💦
    人生でこんなに体重増えたことないのでびっくりしました😂😱

私も子供連れて外ずっと出掛けてて動いてはいると思ったんですが…😭
    これからウォーキングとか頑張ろうかなとか思います😂

• 4月29日
しおり

そうですよね…
妊娠前までヨガ通ったり、忙しい飲食店で働いてて、万歩計つけてたら午前中だけで5000歩とかだったので…

元々陸上とかやってて体育会系でかなり下半身は筋肉質でした💦
それが今は全部脂肪に変わった感じです。。😱

妊娠して事務職になったのきっかけで急激に筋力が落ちたんだと思います。。😭
でもその友達はずっと文化系で運動苦手なタイプなので今までと生活がそんなに変わらなかったからかも?です😅

産後ちゃんと運動しないとダメですよね、、😭😭
うちの母もかなり痩せ型です💦遺伝もあるんですかね?

食べ物だけじゃ痩せないですよねー😭
子供生まれたら一緒に色んなとこ出掛けてアクティブに動こうと思います😭

らら

私は元々痩せ型ではなく筋肉質のがっちり体型です(笑)

食べづわりで超初期にドーンと6キロ太りましたが、シロッカー手術の入院中に2キロ痩せたのに退院したタイミングが12/29で年末年始たくさん食べて見事に体重戻りました😂

先生に怒られて維持してて何とか今は妊娠前より6キロプラスのまま…(妊娠前162cm、55kg)今現在60.8キロです🥴

3/8より入院して、ずーっと寝たきり安静ですが3食残さず食べてます。朝はパン90gにその他、昼夜はご飯200gにその他、結構量も多めで毎日おやつに持って来たおからクッキーと豆乳やアーモンドミルク飲んでましたが体重の変動全く無く60キロキープしてたのに
先週辺りから甘いものが無性に食べたくなり差し入れで甘いものをお願いして4日連続で、1日目リコッタチーズのパンケーキ・2日目レアチーズケーキ・3日目おはぎ2個・4日目もちぷよ
食べたら一週間で体重800g増えてました🤣

正直に先生に話ましたが、一週間で800gちょっと増えすぎたねーと笑われました(笑)

やっぱ食べる物によって体重は増える事が分かり、またおからクッキーと豆乳に戻しました(笑)
4日のうちキリンレモン無糖も飲みました(笑)

妊娠して太りやすい体質の方居るって母が言ってましたよ😊

ちなみにお通じはしっかりありますか?
炭水化物はある程度食べないとお通じが悪くなるから食べた方が良いと言われましたよ🍚