※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそうママ
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんで左胸が痛く、熱が出ています。乳腺炎か心配です。乳腺炎は1ヶ月以降が多いが、早くなることも。冷やしているが、経験者のアドバイスが欲しいです。

まだ生後二週間なんですが、乳腺炎でしょうか?
おととい、いつもより締め付け感のあるパッド付きキャミを着たまま添い乳をしてから、左胸の下側がすごく痛くなってしまいました。
右胸は全く何ともありません。
先程昼寝から起きたら一気に体がダルくなり熱が出てしまいました。
熱があるなんてわからずシャワーを浴び、シャワー中に左胸をマッサージしてしまいました(´×ω×`)
あとあと高熱に気付き、乳腺炎を調べたら、マッサージしちゃダメなんですね(汗)。
マッサージすると余計悪化すると書いてあって怖いです(;o;)
乳腺炎は生後1ヶ月以降になることが多いと書いてありましたが、二週間程度でもなったりしますか?
とりあえず今は冷えピタで冷やしてるんですが、乳腺炎になったことのあるママさん、どのように乗りきりましたか?
上の子も居るので非常に困ってます(;o;)

体調が悪いのでお返事遅くなってしまったらごめんなさいm(__)m

コメント

由美

わたしは産後8日でなりました💦

熱が出てしまうとプロに絞ってもらわないと、、( ; ; )

それからひやすのがいいですよ♪

CHI.mama♡

わたしは長女のとき8回ほど乳腺炎になって、次女のときも産んですぐ入院中になりかけたので、辛くて次女は完全ミルクで育ててます!!

乳腺炎はひたすら赤ちゃんに飲んでもらってしこりをとるしかありません( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
お調べのとおり、
おっぱいは、あったかくなるとたくさんつくられてしまうので、シャワーはなるべく当てないようにして、冷やして下さい。マッサージも、刺激するとおっぱいはたくさんつくられてしまうので、やめた方がいいです!

おっぱい痛いの本当に辛いですよね(T_T)わたしは何回もなったので、途中からは病院に行かずに自力でどうにかしてましたが、初めてなら助産師外来でみてもらった方が安心できるかと思います!!

ちなみに赤ちゃんに飲ませるときは、しこりがあるところを圧迫しながら、赤ちゃんの口の向きをしこりに合わせた体制で飲ませるといいですよ!!わかりますかね?
説明が下手ですみません(/ _ ; )

今回はした側が痛いということなので、フットボール抱きで下の部分を圧迫しながら飲ませるといいと思います!!

はやくよくなりますように(´Д` )♡

ちゃんそうママ

8日で(汗)!大変でしたね(>_<)
プロの元にもなかなか行けそうにないので、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうという方法しか無いのかなぁと思っています(;_;)

由美

大変でした〜( ; ; )
新生児の飲む量においつかなくて、、orz

そうなんですね💦
3歳のお子様もいるとなるときびしいですよね💦

私は結局40度出て入院になりました😱手遅れになる前になんとかしたいですね😱

ちゃんそうママ

なるほどそうですよね~(;o;)吸ってもらうと言ってもまだ沢山飲めるわけじゃないし…(>_<)

40℃まで上がっちゃったなんて大変!
私も放置してたらそうなっちゃうのかなぁ(;_;)
mamaさんは、産婦人科に行きましたか?それとも乳腺科ですか??

pengin

初めて乳腺炎になったり、おっぱいが赤くなったり、熱の場合は、病院が良いかと思いますが…

行けない場合は、
葛根湯をのむ
痛いところを軽くおして、ひたすら飲んでもらう
保冷剤で、おっぱいを挟むように冷やす


ぐらいでしょうか。
触りすぎ、抜きすぎもだめです。

乳腺炎は、授乳頻度と姿勢でなります。
いろいろな姿勢で飲ませてみるといいかもしれませんね。

かーちゃん

私も3週間ぐらいでなりました〜。
40度出てやばかったです。
母乳外来行ってマッサージしてもらって点滴に3日通って、葛根湯と抗生物質?とロキソニン処方されました。
うちは義母が息子を見てくれたので助かりました。
あまり冷やすのは良くないと聞いたので母乳外来があれば産院に電話して聞いてみるとイィと思います(´・ω・)

みぃ

私も開通してから二週間くらいでなりました!

すぐ母乳外来に電話しましたが予約が入っていたので発症から四日後に対応してもらいました。

それまでは赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうことと、幹部を冷やして、葛根湯を飲みました。
葛根湯は妊娠中にも飲めるので大丈夫なようです。
冷やすのはケーキ屋さんでもらう保冷剤で冷やしました。

今意識も朦朧で大変かもしれませんが、無事解決出来ることを願います!

れいまま(22)

退院して次の日からなりました(;´Д`A
あたしの場合、酷くなり切開になりました…
マッサージは助産師さんにしてもらったほうがいいです!
赤ちゃんが飲んでくれるならひたすら飲んでもらってください!飲んでもらうだけで良くなります!
あとは搾乳して母乳を出すのもいいみたいです(^ ^)
痛みや熱を持ってる時は冷えピタではなく、キャベツやじゃがいも湿布で冷やすと和らぎます(^∇^)

ちゃんそうママ


まとめてのお返事ですみませんm(__)m
その後病院も行けずでしたが、葛根湯とロキソニンを飲み、フットボール抱きで何度も授乳し、飲んでもらうときは痛いところを軽く圧迫しながら、終わってからその都度冷やし…と、みなさんから頂いた知恵をフル活用し、2日めには徐々に熱も下がり、今は胸の痛みもすっかりとれました!
あんなに痛かったのに(´×ω×`)と不思議なぐらいです(^^;
みなさんにアドバイス頂いて本当に助かりました!ありがとうございました(*^^*)