※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん
家族・旦那

旦那の親と同居で給料管理をされていて離島に住んでいます。今までは10…

旦那の親と同居で給料管理をされていて
離島に住んでいます。

今までは10万のお小遣いをもらい、(給料は5倍)
私の携帯や保険、車等を払っていました。
もちろん固定費で8万近く飛ぶため
その後にガソリン代や食費日用品、息子の服や必要なものを買い足していくのに足りるわけがなく自分の貯金を切り崩す毎日

しかし私は恥骨離開しており、また妊娠中で骨盤が歪み始め今じゃ寝ても歩いてもたっても座ってもなにをしてても
ハンマーか何かで殴られてるような痛みが続き
とてもじゃないけど子育てで精一杯です。

そんな中働くこともできず、貯金だけがへるのがすとれすで
扶養として養ってるなら固定費くらい払ってくれと
義親に頼んだところ払う代わりにやりくり費はなしと言われ
こんな理不尽な家庭ってありますか?

固定費を払ってくれても日用品や食費、子どもの必要なものや、ガソリン代など必要なものはたくさんあるのに
どーやって暮らしていけばいいのでしょうか…

別で給料もらえないのであれば別で暮らしたい
それも無理なら実家に帰って本土で働くところを探して
可哀想だけど保育園に預けた方がいいのかと思うばかりです…

コメント

あき

旦那さんの給料はどうなってるんでしょう?

旦那さんが働いていれば給料もらえるんじゃないですか?

• りんたん

りんたん

旦那の給料もらえるのが普通ですよね。。。
    私も本土から離島に嫁に来たので普通だと思ってたのですが
    親がもらい、私たちの元には小遣いとしてしかきません。

• 4月29日
  • あき

あき

ご両親は自営業かなにかですか?

お小遣いしかくれないのはおかしいですよね😭💦💦

• 4月29日
  • りんたん

りんたん

自営業といいますか家業を家族、親族でやっている仕事です!

そーなんです。嫁も子ども持って世帯を持つのであれば収入を渡すべきで同居なので私は家賃としていくらか納めればいいのかと思うのですが…

• 4月29日
  • あき

あき

本当にそのとおりですよね😅

お小遣い程度ならよそで働いたほうがよっぽどいいですよね😱😱

• 4月29日
  • りんたん

りんたん

旦那にもいうのですがやっぱり家業をやっていてましてや本家の息子という使命を感じているようで簡単には動じてくれません😅

まずは私も自分が働けるようになるまでは細々お金について言えないのですが、扶養として迎え入れてくれたはずなのに扶養扱いされてないことがもっぱら謎ですよね

• 4月30日
🐰

なんで義親がやりくりしてるのか謎です😭旦那が稼いだお金なのでこちらで管理しますので、と言ったらどうでしょうか?

• りんたん

りんたん

まだ旦那と私の1つ財布ならわかるけど、なぜ爺、義父、旦那の三馬力が1となり管理されてるのにこれだけしかもらえないかも謎だし、
    それで足りないと言っても嫁が働けばいいという考え方なので理解を得れない状況です。

旦那は恥骨離開を理解して今は直すことに専念で働かなくて良いと言ってくれてますが正直自分の貯金が減るばかりでそれがストレスで働きたい気持ちと、ほんとに歩けなくなったり車椅子になるのか?、とか思う恐怖しかないです😩

• 4月29日
  • 🐰

🐰

むしろ残りの40万はどこに消えてるの?ってなりますよね😅そんな理解のない人が存在するんですね😅貯金減っていくのも嫌ですよね、泣
    もう根本がずれてますね🙌🏻

• 4月29日
  • りんたん

りんたん

ほんとです😩
    固定費としてもつき10万ほどだろうし(車、保険、学資等)
    持ち家でローンもなく電気光熱食費でも多く見ても10もいかない

見えない金といえど税のシステムくらい私も社会人として働いてた頃に納めてたのでわかるのですが…😅
    とても不思議ですよね

これが果たして莫大の貯金になっているのか
    どこかに溶けているのか謎すぎます

• 4月30日
ことり

旦那さんと合わせて10万ですか?
旦那さんはどう思っているのでしょう
わたしも離島出身で、40年近く前の実家がそんな状態でした😅
祖母にお金を管理され、所謂嫁いびりです
田舎だと、風習とか近所の目とかあって、きっと簡単に別には住めないですよね😢
母も耐えて生活して来ましたが、未だにその当時の愚痴を聞かされます
母の苦労は見てきたので分かりますが、正直ずーっと聞かされる身としてはたまったもんじゃないです
当時も嫁いびりを目の前で見せられて、今だったら一種の虐待です
そんな思いをお子さんにさせたくないのであれば、今後のこと旦那さんと話した方がいいと思います
ちなみに、子どもを保育園に預けるのはかわいそうなことではないですよ♥

• りんたん

りんたん

最初は10+旦那小遣い5でしたが
    今はやりくり費0だったのを見えな貯金を無しにしてもらってその5を全部もらい、+小遣い5万の10万です。

離島に住むと家業を家族でというのが多いからかそれが当たり前と言われた結婚時も
    今じゃそんなことない若嫁さんが増えてることを知りますます不満が増えるばかりですが
    いつか自分の体が普通に歩いたり走ったりできるように戻ったら仕事に復帰して出てってやりたいですね😩

嫁いびりを子どもの前で見せられるくらいだったら私は絶対顔合わせません🙃🙃
    一応半二世帯なので風呂と玄関以外は2階で済ませれるのですが
    1階の玄関を通るに目の前にいつも居るため息子に会うと
    まごちゃん○○○〜〜〜と話しかけて玄関までついてくるのでほんとにしんどいです😭

そうですよね!可哀想ではないと思いますが、私自身保育士をやっていたので人の子をみるなら自分の子を3歳までは見てあげたい!!て気持ちが強くて、それに対して孫をみたいじーばーたちから言われることもあるので、それがまた育児に対するストレスの原因にもなってるんですけどね😩

• 4月30日