※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

アレルギー検査は小児科で受けられますか?別の病院でアレルギーを調べたいと考えています。経験のある方、お知恵を拝借します。

アレルギー検査は小児科でやってもらえるのでしょうか?💦

1週間程前に鼻水とくしゃみが出ていたので耳鼻科に行きました。
一応アレルギー検査しておくねーと言われ、検査結果を先日聞きに行ったのですが、やはりアレルギー反応ありと言われました。
なんのアレルギーか聞いたところ、そこまでは調べてないから分からないと言われ診察が終わりました…
まさかの展開にビックリしたのですが、こちらから言わない限り項目は検査してもらえないのでしょうか😭

なんのアレルギーか気になるので別な病院に行こうと思うのですが、小児科なのかアレルギー科なのか経験ある方いましたら教えていただきたいです。

コメント

a...

えっそんな事あるんですか?
主人ですが、耳鼻科でアレルギー検査した際はキチンと検査結果を頂きました。
血液検査ですよね?

• ここあ

ここあ

血液検査ではなく鼻水を取っての検査でした😣

• 4月29日

小児科でアレルギー検査出来ますよ。
食べ物のアレルギーも鼻炎とかのアレルギーの方も両方調べて貰いました。

ゆう

ただアレルギーの検査といっても色々あるので、その耳鼻科では鼻水くしゃみの原因がアレルギーなのか?風邪等なのか?を調べただけだったのだと思います。

なんのアレルギーかを特定するには、色々な可能性のある項目を調べないといけないので、そこまではしなかったのですね。

風邪とアレルギーだと治療も変わりますが、何が原因にしろアレルギー反応であれば治療薬はかわらないでしょうし。

アレルギー項目を特定したいのであれば、採血しての血液検査になります。
耳鼻科でもやってくれると思いますが、小児科の方が小さい子の採血にも慣れていそうですよね。

• ゆう

ゆう

どの程度の症状かにもよりますが、私だったら血液検査まではしないかなと思います。

子供は鼻水出すこともよくあるので、子供に採血させてまで検査をやる必要性があるのかな?と思ってしまって。

あまりにも症状が酷い、長引く、毎年同じ時期に出るとかなら病院で相談してみるかな。

もちろん、それぞれの考え方なので、原因がわかればそれを除去することも出来ますし、プラスの部分もありますよね!

• 4月29日