※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ
家族・旦那

モラハラは治りますか?モラハラが嫌で離婚をしたいと伝えて主人はやり直…

モラハラは治りますか?

モラハラが嫌で離婚をしたいと伝えて
主人はやり直したいと
今色々多分頑張ってるんだと思います。
私はもう離婚したいとなってしまってるから
頑張ってるのかどうなのかもわかりません‥‥。

非常識な女
俺はお前を寄生虫と思ってるから

と色々言われて最後にこの言葉を
言われてから
もうダメだ。
頑張っても寄生虫か‥。
となってしまってなにやってても
引っかかってしまって‥。

でも子供達からパパと同居してるじいじばあばを
離してもいいのかも悩んでいます。

主人に
カッとなってしまうから手紙を書きました。
やり直してくれるなら金銭面の話し合いもしましょう。(自分の給料と支払い口座以外は取られてしまって、食費も主人がいくから渡す金は一切ないって言われました。)
離婚という選択をしたなら仕方ないでしょう。
返事は5月末までにしてほしい
と手紙が来ました。

主人の行動がモラハラというのは
ここで相談してコメントくださった方に
言われて気づきました。

モラハラは治るものなんでしょうか?
6年我慢してきて最後の言い合いした時に
寄生虫といわれてしまって
もう今まで頑張ってきたのはなんだったのかな
ずっとそう思われてたのに頑張ってたのか‥
とかマイナスばかりになってしまって
前向けないのもあってか
主人が頑張って前を向いてやってる
という行動も全然そう思えないんです。

コメント

ままり

モラハラありなしに関わらずそんな言葉を平気で吐く人とは一緒に居れないし、お子さんの教育にも良くないと思います。
その手紙もおかしいです。離婚を選択したなら仕方ない、返事は5月末までに、その言い方がすでに上から目線でモラハラ臭ぷんぷんです💭やり直してくれるなら、じゃねぇよと思いました。

• ちーずくりーむ

ちーずくりーむ

この手紙もモラハラが出てるんですね‥😰
    お前が悪いと話し合いしててもいうので 俺は前を向いて変わろうと頑張ってるのにとまた言われそうで‥‥そうゆう変わろうとしてるのを受け止められない私がまたいけないんだと思ってました‥

• 4月29日
  • ままり

ままり

6年という長い間、よく我慢して耐えてこられたと思います。そんな中でお子さんも一所懸命育ててこられて、すごくがんばったんだろうなと…😣私は他人なので無責任なことしか言えませんが、もう旦那さんとは離れて、楽になっていいと思いますよ。

• 4月29日
  • ままり

ままり

お前が悪い、おれはこうしてるのに、その言い方がもうモラハラですね。念の為に話し合い中の会話もこっそり録音しておくと良いかもしれませんね🤔💭
    ちーずくりーむさんは悪くないですよ、自分を責めないでくださいね。

• 4月29日
  • ちーずくりーむ

ちーずくりーむ

モラハラって言われないと気づかないんですね‥😖
    家族ぐるみで仲良いママさんが直接主人に イクメンになったね!ほんと変わったね! って言うからそれで 俺は変わってるのに。お前の周りにちーずくりーむちゃんの旦那さん変わったねって言われんか!言われるだろ!って‥‥😔
    私が嫌いすぎて気付いてないのかと思ってました‥。
    離れて精神的に楽になりそうだけど‥‥子供達のこと考えると何かいい方法ないかとずっとモヤモヤしてしまいます。

• 4月30日
さく

モラハラは治りません。
私は、ゴミと言われたことがあります。毎日ワンオペで自分は働いてご飯食べて風呂入って寝るだけの生活してるやつに。半年間別居し、結局戻る決断をしましたが、今も尚モラハラは治ってなく、今日もモラハラ発言バンバンされました😡
なのでクソ野郎のことは、ゴミ以下存在価値なしと思うようにしてます☺️

• ちーずくりーむ

ちーずくりーむ

さくさんはすごいですね。今日も言われただなんて‥‥。
    価値なしと考えようとしてもやっぱり言われたことが頭から離れなくて‥‥根に持ちすぎなんですかね😣

ゴミとか酷すぎますよ‥

• 4月30日
おっとっと

長い間大変でしたね。私もママリで相談してモラハラですと言われて初めて納得出来ました。自分は洗脳されてたので気づけませんでした😅
私が我慢すれば、私がもっと頑張れば、とずっと思っていました。
私も、こんな女に大事な息子を預けられないと言われました。育児完全にノータッチで何も知らないし育児してきてない人がよくこんな言葉言えたもんだな、と。しかも預ける…って(笑)
最後の話し合いの時に、長文の手紙書いてきて、学生時代付き合ってた時にこんな事されて、あの時は泣いて(私が)謝ってきた…とかそんな話を両親揃ってる場でなぜか発表してました🤣
レベルが低い人間だと言われ、私の周囲の人もレベルが低い。お前のことバカにしてたけど言わなかっただけなど散々言われました(笑)

モラハラ治すって本気ならカウンセリング通ってる!それぐらい本気なんだ!と言えるレベルじゃないと無理だと思います‎߹𖥦߹
どうせすぐ酷いモラハラが再開します😇こちらの心理を巧みに操ろうとしています、無意識レベルで(笑)
怖いですよねぇ…。彼らは自尊心を保つために、身近な人を卑下するしかないんです。もはや可哀想ですよね(笑)

• ちーずくりーむ

ちーずくりーむ

おっとっとさんもすごい大変だったんですね😣
    モラハラでもそうゆう方もいるんですね😫 
    理解し難いです😖

そうなんですよね!
    巧みに操ろうとしたり 上手く丸め込まれる?ので‥‥言い返しもできないですし‥

ほんと可哀想な人ですよね😣笑

• 4月30日
  • おっとっと

おっとっと

もはや宇宙人との会話かな?と思うぐらいこちらの話は通じませんでした🤣なのでどれだけどちらが向き合おうとしても無駄でした(笑)結局あっちはこちらが悪いと思い込んでるので(笑)

そうなんですよねぇ。なんか最後はあれ?私が悪かったっけ?となるので恐ろしいです( ꒪ͧ-꒪ͧ)なので心に矛盾が溜まってこっちまで正常な思考回路失うんですよね(笑)

ちなみに離婚して私は元の明るい自分に戻れました。経済的には苦労しますが、それ以外はスーパーハッピーです❤️

• 5月1日