※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

1歳3か月の子供が歩けず、心配しています。他の子供より遅いことでプレッシャーを感じています。歩く練習についてアドバイスをください。

1歳3か月になりました。まだ歩けません。先月ようやく1人でその場で立つことができましたが、公園に行っても歩こうとはせず立ってもすぐにハイハイします。
家でもこっちおいでと言っても、立ってるところからハイハイになり向かってきます。
親からは私は1歳2ヶ月で歩いてたのに遅いねと言われ、私自身とても心配になってきました。
義姉、義妹のお子さんと生まれた月も同じなのに、向こうはもう歩いててうちの子はまだなので余計にプレッシャーです。
1ヶ月半検診までに歩けるか不安です。歩けなかったから障害ってことですよね?

歩く練習には何が良いですか?
手をもって一緒に歩くのも嫌がってすぐ抱っこやハイハイになってしまいます。

コメント

マリ

うちの子も1歳3ヶ月でまだ歩けないです。ハイハイが好きでとても早いのですが、歩けるまでもう少しかかりそうな感じです。
1歳半健診までまだあと3ヶ月もある、と私は思っているのですが、3ヶ月しかないと思うと焦るかもしれません🤔
あと、周りから言われるのも気にしてしまいますよね。わかります😭
よく聞くのは早く歩くと足や腰に負担がかかるのでハイハイが長い方がいいと聞きます😊
我が家は練習はしていないですが、嫌がるなら無理強いしなくてもいいかな?とも思います。

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます!色々気にしてしまいます😭
    ハイハイ長い方がいいのですね!それは知らなかったです。
    そうですね、泣いて嫌がるから子供のペースに合わせた方がいいのかもしれませんね。

• 4月29日
まめーる

上の子も立つし、家では歩いてたけど外ではなかなか歩かなくて公園でも移動はハイハイしてました💦
1歳4ヶ月の時に公園で靴を脱がせたところよちよち歩いてくれるようになりました。
お靴が嫌だったみたいです。

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。
    家で歩いたら次は外の関門があるんですね!
    うちの子も靴はすぐ脱いで嫌がるので、外歩きの時は靴下で試してみようと思います!

• 4月29日
かえるさん

私の娘は1歳半でやっと歩くようになりました✨すごく心配で何回も病院に行きましたが特に異常はないね〜といつも言われ私の心配のしすぎでした💔周りと比べたら不安になりますよね😭😭2歳半の今では元気にジャンプしたり走り回ってます✨練習も特にしませんでした!人間歩く期間ががほとんどなのでハイハイしてるこの時期を貴重な時間として気長に見守ればいいと思います❣️

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。1歳半で歩かれたのですね!周りがなんかとても早いので、うちの子が遅く見えてしまい日々不安で、、、
    たしかに、今しかないハイハイの時間を大切にしてあげた方がいいですね。
    練習させずに見守りたいと思います!

• 4月29日
ゆうゆう

ただ単に慎重な子なんだと思います。うちも何にも捕まらずに立つことができてから、一歩踏み出すまで結構時間がかかりました。
また家の中で歩けても、外で靴を履いて歩くまでには、これまた時間がかかりますよね。広い芝生のある公園で靴下で歩く練習しましたよー。
1歳の誕生日にまだほとんど歩けなかったので、アンパンマンのビジーカー(乗って車みたいに遊ぶこともできるし、歩行器みたいに捕まって歩く練習もできるもの)っていうのを買って、それでたまに歩く練習させてました。
アンパンマンが好きだったので、楽しそうにやってましたよ。

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。
    たしかに慎重な子と言われれば色々思い当たる節があります!
    外で歩くようになるにもまた時間が必要なのですね。
    我が家も押しぐるま?みたいなやつがあるので、それを使ってくれればいいなーと日々思ってます。子供の意欲に任せるしかないですねー。

• 4月29日