※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題と新生児の大変さについて相談です。ミルクの量や増やし方、夜中の授乳について悩んでいます。新生児の睡眠不足やストレスも大変で、乗り越え方を知りたいそうです。

ミルクについて質問です🍼
生後14日の子を育てています。先日2週間検診で日割り50g増えてるから母乳だけでいいね.と言われました。
夜中は少しでも寝てもらいたいのでミルクも母乳と併用して40ほどあげています。
日中は頻回授乳なのか、1時間足らずで母乳を求めてきます…疲れます。
そういうとき、あまりミルクが出ないのか泣き喚いて怒ります。
ミルク足したいのですが、夜中足してるなら日中は足さないほうがいいのでしょうか?
増えすぎても怒られるのでしょうか…😢

それともう一つ…新生児期大変でしたか?
睡眠時間、夜中2時間ちょっと間隔で起きるので睡眠不足で、毎日イライラと涙が溢れてきます。
皆さんも寝れなかったですか?
皆さんどうやって乗り越えてきましたか?
ぜひアドバイスください.心折れてしんどいです。
里帰りですが、日中は家族みんな仕事なので頼れずにいます、😢
休みの日などは抱っことかしてくれてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
初めての育児、知らないことだらけ、わからないことだらけ、正解のない事だらけで不安で潰れそうですよね…
大丈夫ですよ!ミルク足しましょう!ママリさんが大丈夫かな?って不安な事は多分大体問題ない事ばかりだと思います✨
ミルクですよね、足しましょう足しましょう!楽する事は悪い事じゃないんですよ!むしろママが心に余裕があると赤ちゃんも落ち着いてきます😊ママが不安だと何故か赤ちゃんも不安になって泣くことがあります😢
1人目の時は私も全く同じ気持ちでしたが良くなく子でした😭全然寝れなくて辛いですよね😭3ヶ月くらいまではそうでした…
2人目は自分が疲れたらすぐサボるし休みますし、泣いてもしばらく様子見てから相手します。寝言でギャン泣きしてる時もありますよ😊
退院して日が浅いので新しい環境にもお腹の外の環境にも慣れてなくて不安でいっぱい、ママも不安でいっぱい、2人とも同じように不安でいっぱいですね。必ず終わりは来ますから、とりあえずいまはとにかく自分が楽な選択肢を選んでください😊

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    もう泣けちゃいました、、ありがとうございます😢
    飲み物を飲むことも食べ物を食べることすらも忘れてここ最近は生きてました…
    眠くて疲れて少し横になることを優先していたら食欲なんかどうでも良くなってしまって。
    家族がいるのに、手伝うよと言ってくれてるのに、私が頑張らなきゃと必死でした…
    その結果、毎日泣いて、強がって、泣いてる時は赤ちゃん可愛くないな。寝てる時可愛いな。なんて、、
    赤ちゃんに罪はないのにこんなこと思ってしまうようになっていました。本当申し訳ないです。
    足りないよーってずっと泣くようだったらミルク、足してみます。病院で言われるかもしれないですが自分が辛いのでそこは聞かれたら話してみます😢
    優しいコメントありがとうございます😢みなさん頑張ってらっしゃるのに私だけ甘えてると思って自暴自棄でしたが、こういうコメントもらえて救われました😢🌙

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく思いますよ、みんな頑張ってるのに自分は…って。でもその比較対象ってめちゃくちゃ頑張ってる人達なんですよね😭支援センターとかで話聞いてるともっと手抜いてる人多いです!全然頑張らなくていいところもっといっぱいありますよ😊
    授乳ってフルマラソンくらい疲れるらしいですよ😭フルマラソン何本も毎日やってるだけで十分頑張ってます!しかも事故で重症の身体で睡眠不足!冷静に考えるとママってやばいですよね😳笑
    なので、自分も大事にしてください😊赤ちゃんにはママが必要なのでママが元気ないと不安になっちゃうんじゃないですかね😊
    お菓子で乳腺炎って根拠ないらしいんで、お菓子食べてコーヒーでも飲んで一息ついてくださいね!カフェインも1杯くらいなら問題なし!
    ちなみに、育児日記きっちり書いてタイマー使って授乳してた私がいまでは授乳回数、何分すら数えてなく一日授乳してるか何回かわかりません😂哺乳瓶消毒忘れるときもあります…😂でも元気ですよ!

• 4月29日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😢皆さん同じ気持ちだと思うとがんばれます。。私だけじゃなかったんだって。snsをみるとみんなキラキラママしてて、悩みなんてなさそうで、すごく楽しく育児をしてるとしか前向いてるとしか思えず、私だけがマイナスなんだってすごく思いました。。
    温かい飲み物飲んでホッと一息つこうと思います🥺

• 4月30日
しんママ

体重が増えすぎると注意を受けることもあるかもしれませんが、この先混合、もしくは完ミということであれば、母乳とミルク交互にあげたりしても良いと思います☺️
1時間で泣いても、必ずしもお腹空いてる訳でもなく、寂しいとか不安とかでも泣いたりするので、難しいですよね…😣
私は上の子がなかなか寝ない子で、新生児の頃はマタニティブルーでした😅
授乳、オムツ替えに30~45分、寝かしつけるのに1時間かかっていたので、自分が寝られたのは1時間半とかでした😂
永遠に夜寝られないんじゃないか。と思ったり、ママリさんみたいに泣けてきたり…
可愛いけど、大変ですよね😢
ご家族がお休みの日に助けを求めてみてください。
「イライラして困ってるから、次の授乳でミルクあげて欲しいな」と頼んで、一度しっかり寝ると大分違いますよ🤗
助けてもらうことは全く悪いことじゃないです☺️
ママが心穏やかでいられることが、赤ちゃんにとっても1番です✨

• 🐰

🐰

ありがとうございます😢優しいコメントに泣けました。
    この先混合で行こうかなと思っていて、日中はなるべく母乳で…でも足りなければ少しミルクもやっぱり足していこうと思います😢
    1ヶ月の時怒られそうですが…
    赤ちゃんの気持ちなんて全く読み取れなくて難しいですよね😢
    日々大変なのは皆さん同じなのに甘えてるのかなと思いましたがやっぱり睡眠ないのはかなり身体にキツいので、一旦みてもらってミルクを使ってもらってにしてみます😢💦
    本当にありがとうございます😢💕

• 4月29日

体重が増えすぎとかは気にしなくて良いらしいですが、指摘されると心配になりますよね😢
おしゃぶりを使うのに抵抗がなければおしゃぶりも良いと思いますよ☺️口寂しいだけかもなので、おしゃぶりを使いつつ日中の1時間おきの授乳を少し頻度を下げれば、ミルクを足しても全体量が減りますよね😊

新生児期は本当に大変ですよね💦慣れないことだらけで産後うつになるほどでした💦しかも新生児期って赤ちゃんが無反応だしやり甲斐を感じにくいというか…頑張っても泣いてばかりで虚しくなっちゃいますよね😢
赤ちゃんが笑ったり目が合うようになってくると可愛いという感情がどんどん増してきたので、私の場合は時間が解決って感じでした😭

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうなんです、、体重指摘されてしまって…母乳で十分だねっていう言い方をされたので、きっとミルクはあげるなという意味かなと思って。

おしゃぶりもすぐオエって出してしまうんですよね😢
    そうなんです、反応ないしちゃんと見えてないだろうし、、見返りを求めるつもりはないけれどやっぱりそれなりが続くとはぁ、、と思うことがたくさんあります、、
    日々成長でどんどん解決してくれることを願います😢

• 4月30日

退会ユーザー

混合でやっていきたいならミルクあげて全然大丈夫です🙆‍♀️ママがストレスなくやりたいようにやるのが1番です☺️
    赤ちゃんも飲みたくなければ飲まないし、飲みすぎたら吐くので!もちろんプロのアドバイスも参考になるけど、1番近くで見てるママの判断でオッケーです❤️

おしゃぶり苦手ちゃんなんですね💦うちもおしゃぶり苦手なんですが、哺乳瓶もダメなので…哺乳類と同じメーカーのおしゃぶりだといけることがあるって聞いたことあります🤔あと、哺乳類の乳首にガーゼを詰めて空気が入らないようにするとおしゃぶり代わりになるみたいですよ!

うんうん、反応ないと辛いですよね😭私も新生児期はこんな日々がずっと続くのかなって絶望しましたよ😢
    どうしても大変なら産院とかに相談してみてください☺️繰り返しになりますが、ママがストレスなく子育てできることが1番です😭

• 4月30日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    日中は、母乳でやりくりしてみます、そこで足りなければミルクも足して行ってみます😭

なるほど!それやってみます🥺
    ガーゼを詰めてってやり方病院でもやってて、何だろーって思ってたところでした🥺

同じですね、良かった。私だけじゃないんだ。
    絶望してました本当まさに。。みんな思うけれどいつかは終わりが来るんですよね!1日を大事にしないとなって思いました😢

• 4月30日