※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

赤ちゃんが4カ月で寝返りができないのは大丈夫?首は座っているけど心配。他の赤ちゃんはいつ頃寝返りできた?毎日練習しているけどまだできない。

まだ寝返りをしません(;_;)1日で
4カ月になったばかりなのですが
大丈夫ですかね(;_;)首は座ってます😭
たまにグラつくこともありますが。。
3カ月検診の時に寝返りしてる赤ちゃんが
居て、わたしの赤ちゃんするのかな?
って心配になります(;_;)寝返りの練習や
うつ伏せの練習毎日してるのですが。。
しません(;_;)皆さんは何カ月の頃に
寝返りしましたか?

コメント

ありすりあ

4カ月と10日です。

saoh♡

うちも4ヶ月頃でしたが
早い方みたいです!
寝返りって何の前触れもなく
突然ですよ~ ´ω` )/
気にすることないと思います♩

ひなたん

うちは寝返り6ヶ月でしましたよ🎶オムツ替えが大変なので寝返りしなくてもいいやって思ってたんですけど(笑)
何も練習?とかはしてませんよ😊
7ヶ月にはいって寝返り返り、ズリバイ、はいはいポーズと急成長です💦今月中にははいはいができるようになりそうです😵💧

焦らなくても大丈夫です♡

こぶじいさん

寝返りはだいたい5ヶ月くらいでするようになる子が多いと聞いたので、まだ大丈夫だと思いますよ〜(^^)5ろ5ろ(ごろごろ)寝返りと習いました!笑
一応うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが4ヶ月半でできるようになりました!ある日突然寝返ってました。4ヶ月なったばかりの頃はまだ全然でしたよ。

のんびりママ

上の子は首すわりも遅め、寝返りも遅かったです。
ハイハイとか10ヶ月までまともにしたことなかったです。
でも元気に走り回り誰にでもこんちわとか手をふったりと選挙活動並に人懐っこい2歳児です(笑)
下の子は5ヶ月〜6ヶ月に寝返りマスターして部屋中うろちょろと寝返りと方向転換で移動してます。

チョコパンダ

7ヶ月にしました(^^)
4ヶ月検診の時寝返りできる子すくなかったですよ🎵
焦らずにー⤴

大丈夫ですよ♡他の子と比べてしまいますよね(>_<)
うちの子は7ヶ月の時に初めて寝返りして、きちんとし始めたのは11ヶ月とかでしたよ(笑)気にしなくて大丈夫です◡̈♥︎
今では他の子と全く変わりません♪むしろお座りとか早かったです😁

バタバタ子

同じくうちも全くしませんよ笑
首もほぼすわったかな?って感じです(^^)
うつ伏せすると嫌がるし、練習もあまりしてません、、
そのうちするかなぁ〜と見守ってます。
周りの方々のお子さん早い子が多いですよね!

音

4ヶ月なら遅くないですよーうちはつい最近しました。5ヶ月なる少し前です。上の子達も5ヶ月過ぎてからとかでした。その子にはその子のペースがあります。焦らなくても大丈夫ですよ😊

mee

うちは4ヶ月半でしましたよ(*^^*)練習は特にしてなくて、うつ伏せはさせてました!そしたら急に1人で練習はじめてコロリとできました(^^)

ぷりんぷ

全然大丈夫です。うちなんて8ヶ月ぐらいでした。ハイハイの方がはやかったですよ。

ママリ

うちは4ヶ月入る頃にはしてましたが、検診で早い方だと言われました。
まだ4ヶ月なら全然寝返り出来なくて大丈夫だとおもいます^^

みにぃ☆

うちの子もまだ全然やる気配ないですよー!
確かに健診で早い子は寝返りしたりずりばいもしそうで。
なかなかしないと心配にもなっちゃいますが、4ヶ月なので大丈夫ですよッ(^^)v
ちなみにうちの長男は寝返りしなかったしずりばいもしなかったし、10カ月でやっとハイハイして一歳すぎに歩きました!そんな子もいます(笑)
動き出すと目がはなせないのでゆっくりでもいいかなぁと思います(^^)

ゆらゆらな

うちは7カ月過ぎてからでした!
母に聞いたら私は8カ月に入ってやっと寝返りとつかまり立ちを同時にやったらしいです笑

寝返りすると目を離せないから、ゆっくりの方がいいですよー‼️
オムツ替えも楽です✨