※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検診や夫婦のお金について相談です。収入差や支出に不安があり、将来の出産費用や手当についても心配。健診代や病院代の負担について疑問があります。

妊娠検診のお金についてや、夫婦のお金について、相談させていただきたいです。

夫の手取りは大体月17マン程度、私はつわりの中必死で働いて23マン程度です。

23マンの中から、家賃や、妊娠検診のお金を払っています。
夫は単身赴任をしていて、時々私の一人暮らししている家に来るのですが、交通費も往復で3000円程度です。

もともとは妊娠中は、つわりも酷いからと言うことで、一緒に住むと言ってくれたのですが、やっぱりと言われ時々帰ってくる程度です。
これに関しては仕方がないなとおもっていますが。。。

一緒に住むから、家賃は半分払うと言っていたのですが月の半分は向こうにいる手前何も言えませんでした。

15日が給料で、あと、いくら残っているのと聞いたら1マンと言われて正直驚きました。

何に使ったのと聞いても教えてくれず、挙げ句の果てには〇円でも次の給料まで過ごせるから大丈夫と言われました。

わたしは元々喘息持ちなのもあり、(妊娠を機に再発)さらにつわりもひどく点滴などや、いつ何があって病院に行かなくてはいけないのかわからないので、少しずつ少しずつ使うようにしていました。

これからお金を合わせようと言われましたが正直不安しかありませんし、出産後もらえる42マンの手当についても、半分にしようと言われ、キレそうでした。

母子手帳をもらうときに、助産師さんにお金は大丈夫?と聞かれて即答でお金は大丈夫と答えているのを見て、何をこの人は考えているのだろうとおもいました。

健診代や病院代って、妊娠中どうしていましたか?

当たり前のように女性が払うものなのでしょうか?

ちなみにお互いまだ20代前半と若く同い年です。

コメント

ママリ

お互い20代前半で結婚して出産しました。
検診代は私が払ってました!
出産費用は足りるのですか、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    正直微妙で。。。
    彼は自分のことだと思っていないですし。。。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

出産後もらえる42万とおっしゃってますが、直接支払い制度の病院の方が今は多いのでそうなれば口座に42万はいってくることはないですよ!😅
    しずくさんが出産予定の病院の分娩費用がいくらか分からないですが、記載されてるものが最低金額と思った方がいいですし、地域にもよりますが42万で足りずプラスで実費で支払うことになる方が多いですよ💦
    臨月になれば補助券で賄いきれない検診も入ってきますしベビーカーや抱っこ紐など用意出来るお金も貯金もあるのでしょうか😭😭😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦 本当に不安で不安で、何よりも不安なのがそれがやばいと思っていないことで。。。
    何とかなると思っているんですよね。。。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

これにいくら、これにいくら、って全部目に見えるように出してみてはどうですか???

• 4月29日
はじめてのママリ

私は結婚してしばらくはお財布別々で共同の貯金だけしている感じでした!妊娠してからはお財布まとめて、その中から支払いしていましたよ!一度ちゃんと話し合った方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    はい。。。
    一度話し合って月いくら必要なのと聞いたら20〜30といわれ🙂
    は??となりました。
    そこで、残ったお金を貯金するんじゃなくて貯金して余ったお金で生活するんだよというとうーんと言っていて。。。

見栄などにお金を使っているんではないかと思っておるのですが。。。
    正直見栄より家族のことを考えて欲しくて

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20~30って…完全に自分の給料オーバーじゃないですか💦なににそんなにお金をかけているんでしょうね😩
    これからしずくさんが育休に入ったらどうするつもりなのか…

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    完全にオーバーしているのにそれを当たり前のように言うのが本当に怖くて。。。
    危機感を持って欲しいのですが。
    まだ自覚がないんでしょうかね。。。

わたし自身、本当につわりがひどい方でつわりが始まってから1ヶ月経つのですが何も食べられなくて水でも戻してしまって。。
    でも子供のためにと思っているのですが

自分が一番な感じがどうしてもしてしまって。。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

健診代などは自分で払ってました!
でも流石に42万の手当を半分にしようは引きました😅😅

直接支払い制度使えば総額−42万になるので手出し少なくて済むし直接病院に払われるので折半せずに済むので病院が制度取り入れているなら絶対使います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

病院さんに確認してみます💦
    ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

旦那22私21
ありがたいことに何から何まで旦那が払ってくれています😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよい旦那さんですね💦

• 4月29日
ゆき(24)

私は全て旦那が払ってくれてました💦
私が当時高校生で旦那はもう社会人だったので…。

お金を合わせるのはいいかと思いますが、
全て主様が管理するべきだと思います。
何にどう使ってるのか、明確に教えてくれなきゃ管理を任せられない!
と伝えるといいかと思います。喧嘩になるかもですが…。

それに。出産の42万の折半とは??
意味がわかりません。何を言ってるんでしょう🤔。
42万は、
出産にかかる費用を負担してくれる制度です。お祝い金でもなんでも無いです。
主様が、病院に直接支払い制度にしてしまえば、手に渡る事は無いので、是非直接支払い制度利用しましょう☺️
支払い制度を利用しなければ、
病院で出産時に高額支払事になるので…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!

結婚する前まではもう少し給料もらっていると言っていたので、(30〜50)安心していましたが、蓋を開けてみたら😅

• 4月29日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

20代前半で30〜50もらってるんだったら、凄いですね!💦💦
    だいぶがっかり😞きますね💦💦

あと、往復3000円するなら、
    月に何日来てるのかわからないですが…その分を家賃分だと思って貰うとかにして同居するという選択肢は無いのでしょうか?🤔
    そちらの方が帰ってきてくれる人がいると思うと主様も安心できるかと☺️✨

• 4月29日
ままり

往復3000円の距離なら単身赴任する必要ないんじゃないかと思いますが、旦那さんが1人で暮らしたい理由は何なのでしょうか、、💦
今の感じだと旦那さんは結婚されてる自覚すらないのでは、、と感じてしまいます。
このままでは家族の家計も、育児も破綻するとしっかり伝えてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に思います。
    そもそも向こうに家はなく、友人宅に泊まらせてもらっている状態で。。。

そうですよね。
    わたしもそれを思っていて、昨日あまりにも時間などの管理ができていないのに腹が立ち、無視してしまったら逆ギレで。。。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

それは一度しっかり話し合って、まず毎月固定で何にいくらかかるのかなど、きれいに話し合った方が良さそうですね、、、
ご結婚されてるんですよね??

42万の出産一時金は、ほとんどの場合は、全額出産で消えるお金なので、折半は無理ですよ😅😅
逆に、プラスでかかる分があると思うので、それは足りるのか考えるべきです。

20代前半はもうそんなに若くないです。大人です。頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

私も1人目24歳旦那が23歳の時に
出産しましたが
一緒に暮らすまでは
自分で検診代払ってましたけど
すぐ同棲して結婚したので
それからは、旦那が払ってました。

また、一時金42万でますが
それに収まらない時もありますよ😭
実際1人目の時
42万+17万支払いました😭

1度、話し合いするべきです😭

はるまる

付き合ってる時から財布は同じにしてたので健診代も出産費用も2人のお金?から出しました😅

42万の手当というのはほとんどの場合自分の通帳には入らずそのまま産院に支払える制度があるのでそうなると思いますが…
それだけじゃ足りませんでしたよ😭

このままだと産まれた後も色々問題が多そうなのでしっかり話し合ったほうがいいと思います😭!

🐯

お互い20代で結婚し出産しました。
検診代は私の給料から払ってましたが、お金の管理を私がしてるので、旦那はどっちから払っているのかは知らないと思います。

ただ、出産費用は42万+でかかりました。
その時はどうするつもりなのですか??
半分は旦那さんに渡すということみたいですが…

むーみん

42万は出産費用で消えるのに半分にしようはドン引きです。
まだまだ学生独身気分なのでは?
絶対財布一緒にしない方がいいと思います。
稼いだお金何に使ったかわからないことに使われそうです。

瑠夏(医療人)

妊娠前から毎月旦那に少しずつ子供できたら貯金してもらってたので貯金とコロナの給付金10万×2人分で賄える予定です。多分直接支払い制度になるのと、私の産院安いらしいのでそんなに持ち出しかからないですが…

妊婦検診は持ち出しほぼないですね(°_°)
切迫早産で入院してるので
流石に入院費用は医療保険使うので立て替えは自分で出します