※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま🎄❄️
お仕事

育休中で転職を考えています。現在の職場には5年勤務しており、帰りが遅いことやミスに時間を取られることに悩んでいます。復帰後は新しい環境で仕事をしたいと考えています。転職活動はいつから始めればよいでしょうか。

転職について教えて下さい。
現在育休中で、保育園が上手く見つかった場合早くて10月復帰予定です。
今の職場には5年勤務しています。
ここ最近、元の部署だと帰りが遅いということもあり、転職しようか他の部署へ移してもらえないかとても悩んでいます。
今の会社は給料、福利厚生もよく、時短勤務も可能ですが、ミスをしてしまった際にはとても時間を取られます。(自業自得ですが)
また、復帰に際して新しい環境で一から仕事をしたいという自分の意思があり転職しようか悩んでいます。
パートという選択肢もありますが、将来かかるお金のことを考えると正社員の方がいいように感じます。
転職となると、現在育休中のため、まずは今の会社へ報告&退職届をだし、転職活動となるのでしょうか?
来年の4月から勤務となる場合はいつ頃から転職活動となるのでしょうか?
また転職活動中に保育園へ入ることができるのでしょうか?

コメント

ママリ

私は異動の相談がいいと思います!お給料も福利厚生もいいならもったいないと思います😅
そして今の部署でも、時短が使えるなら問題なさそうな気も…?
夫が転勤族で何度も転職した経験からですが、新しい環境でイチから、は確かに新鮮ですが、新しい人や仕事を覚えるまでは毎日フルで頭を回転させて気遣いMAXで本当に疲れます💦
なので子育てしながらの復職であれば、尚更慣れた環境での復帰が安心だと思いますよ✨
なので今の部署で時短か異動が比較的負担が少ないのでは?と😊

保育園入れていない状態での転職活動は正直難航すると思います😞(ご両親、義両親同居やすぐそばに住んでいる場合ならその辺はそんなにネックではないと思いますが!)

転職活動中に保育園申し込む場合は求職中扱いで、ほとんどの自治体では指数が下がると思います。なので自治体によっては、希望の保育園に入るのが難しいかもしれません。その辺はお住まい地域の状況次第ですね💦
HPで入園者の指数を公表している自治体もあるので調べてみると良いかもです💡