※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦と3歳の子供の食費が月に9万円かかっていることに驚き、家計を節約したいと相談したいです。他の家族はどれくらいかかっているでしょうか?節約方法や工夫があれば教えてください。

食費、、、
夫婦と3歳の3人暮らし。夫婦ともに外食好きで週末1〜2回は外食、旦那は好き嫌い多すぎて準備するのが面倒になってしまい(TOT)昼は旦那は外食。そして料理苦手な私は、買った食材を腐らせてしまったり、、、
この度私が正社員からパートになった事で、家計簿つけてみたら、ナント月9万円ほどはかかっていて驚愕しました(*_*)!!
・皆さん何人家族で食費どれくらいなんでしょう?
・節約とか気をつけることとか、楽しみながらがんばっていることとかありますか

自分自身かなり衝撃をうけましたので、、高すぎという批判はご遠慮下さい(TOT)

コメント

みん

都内で3人家族で4万です!笑
週一万円以内になるように買い物してます😆✨

外食込6~8万です
夫のお昼はお弁当作ってます。
外食も毎週数回してます(笑)

退会ユーザー

節約はあまりしてませんが
    毎週まとめ買いはしてます
    あと、ハンバーグなど食べる量が少ないものは惣菜や冷凍にしてます(その方が材料費浮くしおいしいから)
    案外最近は作るより買う方が安いものもあるのでそれを考えて作る手間も減らしてます!

• 4月29日

専業主婦なのにガサツで細かい家計簿ではないですが、うちはスーパーの買い物代(日用品も少多少入っちゃってます)と外食など食費で13万行く時あります😂笑
我が家も3人暮らしで、週1-2は外食やテイクアウトです😂😂
いちお平日はご飯作ってますし毎日弁当持たせてるんですけどね🤣
全然節約のアドバイスではなくてすみません😅💦

miima

わかります‥回答になっていなくてすみません。我が家も3人家族で、夫も子も好き嫌い多くて毎回食事を用意するのが面倒で💦毎週末外食していますし、青汁やサプリなども定期的に買ってるので出費はかなり多いですね‥。食費の計算はしていませんが、コロナの影響で旅行は行けないし、服や化粧品はプチプラで、子は習い事もしていないし、食費くらいいいか、と最近は開き直っています😅

はじめてのママリ🔰

夫婦と子供2人で25000円です😊
そこにたまに友人家族とご飯行ったりで外食したら月は5千円〜1万上乗せくらいです😄

ママま

我が家4人家族ですが食費は削らないので、いくらでしょうか😅同じくらいかかってるかもしれないですww

気にしなくてイイですよ。元気に過ごしてるなら。働けば収入も得られるんだし。

スポンジ

3人で4〜5マンです。
外食ほぼしないですが今はしてもお持ち帰りなので多くて1万くらいですね。

初めてのママリ🔰

今のところ、まだ子供がいないので夫婦2人で25000円で余るぐらいです。

ママ

3人家族で2.5万円くらいです!

1人暮らしの頃はよく野菜腐らせてました!
同棲した人に野菜もお金だと思ったら勿体無いと思うじゃろ!って怒られてからは
たしかにと思って無駄にしないように頑張ってます!

h1r065

6人で6万程ですかね。

青りんご🍏

5人で10万くらいです。外食2万を含みます。私たちも夫婦2人で10万使ってた時あります😅

ゆり

夫婦2人で4万しないぐらいです。
食品ロスにならないように冷凍保存したり使い切れる量を買っています。
惣菜など出来合いの物はほぼ買いません。
外食は月にランチ1、2回ぐらいです。
お酒代も入ってますが主人が発泡酒で1日2本なのでそんなにお金はかかってません。
私は安いワインをまとめ買いしてたまにグラス1杯飲むぐらいです。

サンサン

横浜市に住んでます。
夫婦と3歳児が1人の3人暮らしです☺️同じ家族構成ですね✨

我が家は、食べ物系の月の予算を以下のとおりに設定しています!

食費55000円/月
出前 3000円/月
レジャー 5000円/月 (外出先でのお昼代やお菓子、ジュースなど)

食費は、コープの宅配、ウォーターサーバーの水定期便、米、調味料込みです。

嗜好品(コーヒーや紅茶、お菓子など)は、予算を超えそうな時は我慢しますが、ほぼストレスなく買ってます🍡🍭🍩

完全にコープ宅配だと、予算を超えますので、ドラッグストアや安いスーパーでのお買い物と組み合わせすると良いです👍
コープは、主に子供が食べる食材を買っていて、時短にもなりますし、お勧めです☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は4人家族で最近の食費はスーパーやドラッグストアなどで買う食品代が5万円台後半+外食1〜2万円くらいですので、合わせると7万前後くらいです💦
手っ取り早く節約するのは外食頻度を下げることですね😅外食やめてスーパーのお惣菜買ったり、ヨシケイや生協などの時短ミールキットを使ったら外食よりは安くなると思います☺️✨いきなりは難しいと思うので、ミールキット使ったり、クックドゥとか料理の素を使って自炊していけば少しずつ減らせると思います😊
うちは下の子がよく食べるようになって野菜もお肉も以前よりかなり買うようになったのと、夫がコロナ禍以降仕事上の会食や飲み会がなくなり食費はねあがりました。前は夫の晩御飯は月に半分くらいしかいらなかったのでスーパーでの食費は3〜4万円くらいでした。コロナ禍以降食費が2〜3万円も上がったことになります😱
外食は私たち家族も大好きなので毎週どこかしらテイクアウトしたり、11時頃空いてる時間を狙ってお店で食べたりしてしまってます😅無理のない程度に少しずつしていくと毎月の減った時に嬉しいと思います💕
私は厚揚げや鶏胸肉は好きなので週に1回は必ずそれらどっちか使ってます😂

ひよこちゃん

4人家族で8万くらいです。
共働きのため、+昼食代で各2万といった感じです。
やってることといえば家族での外食は月1回まで。
ランチはモニターサイト使って節約。
キットの定期購入でフードロスは極力出さない。
くらいですかね。
都内に住んでてスーパーも安いところそんなになく、昼の外食費はえげつないし、手間隙をお金で買ってる部分があるので、あんまり削りすぎないようにしてます。
こんなご時世だから食事くらいしか楽しみないし😅