※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が寝ている時に手足をバタバタさせたり苦しそうにすることがあり、物音にも敏感でビックリして呼吸困難になることも。夜も心配で寝れない。これは普通でしょうか?

生後1ヶ月の女の子です。
寝ている時によく手足をバタバタさせたり、苦しそうにしたりします。突然泣いて起きてしまうこともあります。少しの物音にも敏感で聞こえるとまたビックリしたかのように手足を伸びさせたりバタバタさせて呼吸困難になりかけみたいな感じになって少ししたらおさまってまた眠りにつきます。それの繰り返しです。夜もなんだか心配で寝れなくって…急に手足をあげたりバタバタし出すので見てて少し不安になるし怖いです。これは普通なのでしょうか?

コメント

moja

モロー反射ですかね?
あとはゲップが出てなくて
苦しい…とかですかね?

• n.mama♡

n.mama♡

モロー反射なんですかね?
    苦しそうにしてる時もあるから
    見てるのが怖くなって( ´・_・` )
    ゲップはきちんと
    出てるんですが
    うちの子は結構出にくくて
    お腹にガスなど
    溜めやすいと思います。

• 9月2日
かずママ

うちの子も寝てる時に
顔を真っ赤にして唸ったり
苦しそうにしてます😣
抱っこして背中をさすったり
お腹をマッサージしたりしてます😣

ちびまま( ¨̮ )

うちの子も伸びたりバタバタして
暴れてる?ような感じで
顔真っ赤にしてるときあります💦
物音とか、自分で動いた反動かな?って
お尻トントンしてたら寝ちゃいます♫
寝るのが下手くそなのかなー?
ぐらいしか思ってなかったです😂💧
あとゲップ出ないまま寝ちゃったときは
バタバタして起きちゃうこと多いかも💦

MM❤︎

最近は少なくなった気がしますが、少し前はうちの娘もしょっちゅうそんな感じででした( ; ; )
バタバタするだけならまだしも、苦しそうにしてると可哀想ですよね…
苦しそうなのは、オナラやうんちが出なくていきんでもがいているのかなって思ってました💦なのでお腹をのの字で摩りながら、がんばれ〜ってしてました(´・_・`)
びっくりしたように手足を伸ばして、はぁはぁ言って起きてしまうのはモロー反射だと思います!これも見ていて可哀想ですよね( ; ; )
寝ながらただバタバタするのは、赤ちゃんは寝ている時、動いて寝て動いて寝ての繰り返しだと聞いたことがあるので大丈夫だと思いますよ(^ω^)

たかむらあきな❤

うちの子も、苦しそうに「ウッー」ってうなってたり、びっくりして泣いたりしています。
検診の時に相談をしたら、ゲップがたまってたり、授乳後は、お腹がパンパンで苦しかったりが原因みたいです。
ゲップの時はだっこしてゲップさせてあげて、授乳後は、クッションを後ろにおいて、少し段差をつけて、流れやすいようにしてあげてます🎵

つー

まさに私も同じ相談をしようと思ってました。
最後2カ月の女の子です。
寝相が悪い延長かなと思ってましたがあまりにもバタバタするので眠れてるのか心配です。
主さんと同じで気になって私も眠れません。
手足を動かないように抑えるとびっくりするくらいスッと寝入ります。ただしばらくするとまたバタバタします。その繰り返しです。
自分でコントロールがつかないって感じです。

m310

うちも同じです(´。;ω;`)心配で不安で寝れないですよね、、
我が子もゲップが出にくく吐き戻しも多いしよく苦しくてうなったり手足バダバタ泣きます、、

夜中も縦抱きしてスクワットしたり部屋歩いてみたり、、してなんとかゲップが出ると落ち着いて寝る事も、、あとはタオルを背中に丸めて置いて横向きさせちゃいます!

それか自分のベットに寝かして添い寝で安心させてます\(◡̈)/

miismile

うちもです!うちの子は、手をそっと握って添い寝すると落ち着きます^ ^家事で添い寝出来ない時は枕カバーをつかんで寝てます(笑)