※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

6月の友人の結婚式に参加するべきか悩んでいます。コロナ病棟で働いており、罪悪感や感染リスクが心配です。結婚式への参加は医療職の皆さんも悩んでいるようです。

6月に招待されている結婚式、参加しますか?しませんか?

私の結婚式にもきてくれた、仲良しの友人の結婚式が6月にあり、招待されています。
コロナの件で二度延期になり、今回三度目なので延期せず決行すると思います。
もちろん私は行きたいですし、誘われた時はコロナも落ち着いている時期だったので参加の返事をしております。

が、私は緊急事態宣言が出ている地域のコロナ病棟勤務で、病院からは「家族を除く、4人以上が集まる集まり禁止」との通達があります。
もちろん内緒でいけばバレませんが、病棟みんなでコロナを持ち込まないように、また感染している患者さんからもらわないように団結して毎日頑張ってきたので、内緒で行こうと考えている自分にとても罪悪感を感じています。。
式場はコロナ対策していると新婦から教えてもらっていますが、実際参加者がどこまで対策をしてくれるかも心配です。(まわりでは披露宴になるとマスクを外したままの参列者もいると聞いています)
一緒にいく友人たちも、私がコロナ病棟勤務だと、やっぱり来てほしくないなぁ思っているのかな、など考えてしまいます。

そして1歳と4歳の子供もいてるので、私が感染し移してしまうことも心配です。

医療職の皆さん、コロナ禍での結婚式など参加されていますか?

コメント

いーいー

医療職ではないですが、職場から言われてるなら欠席します。
私としては、御友人との信頼関係よりも職場との信頼関係、命のほうが第一優先です。

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ご回答ありがとうございます。
    ごもっとものお考えだと思います。
    私が感染することで、家族はもちろん職場やコロナではない患者さんにも移してしまうことも承知での質問でした🙇
    ありがとうございます。

• 4月29日
はる3

医療職ではありませんが、私も欠席します。後日お祝いをご自宅まで届けることも可能ですし、(もちろん郵送でも)本当に大事な友人ならチョコパイさんのお仕事のことも理解してくれると思いますよ😊

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

とても大切な友人なのでなんとしてでも参加しなければ!と参加できる方法を考えていましたが、確かにお互い仕事のことも理解しあっての仲なので、参加できないことを理解してもらうこともできますよね。
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • はる3

はる3

色々な意見があると思いますが医療職であっても人間ですからね❣️
    毎日この状況の中支えてくださりありがとうございます😉ここにコメントしてる方達も先ずはそれを言うべきではないでしょうか。

• 4月29日
  • 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

私が身勝手な考えでここに質問を投稿してしまったにも関わらず、優しいご意見ありがとうございます😭
    医療職以外の皆さんも、感染リスクを抱えたお仕事や外出自粛など、違う形で支えて下さっているので、こちらこそ皆さんにもお礼を言わなければなりません。
    結婚式の事については、正直なところ今決断できませんのでもう少し考えて早めに返事をしたいと思っております。
    はる3さん、度々ありがとうございます🙇🍀

• 4月29日
  • はる3

はる3

このご時世つくづく「思いやり」が不可欠なんだと思っています。
    チョコパイさんにとっても、ご友人にとっても良い判断ができるといいですね😉💕
    くれぐれもご自愛くださいませ🥰

• 4月29日
ママリー

医療職ではないですが、職場からはイベント等には参加しないように言われています。

バレないかもしれないけど、もしそれで感染したら…
とても職場にはいられなくなりますよね…

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

やはり今はどこの職場でもイベント参加しないよう言われていますよね。
    ご回答ありがとうございます!

• 4月29日
ママリ

「内緒で行けばバレない」って考えがそもそもアウトじゃないですかね💦
医療職として、社会人として、どうなんでしょう?
私の職場は病棟ではなく、病院併設の重心児の施設ですが、5月末の友人の結婚式は欠席の連絡をしました。
緊急事態宣言出てない地域です。

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ごもっともだと痛感しております。
    社会人として最低な考えだとわかっていながら、大切な友人にそれでもぜひ参加してもらいたいと声をかけてもらい、行ける言い訳を模索していました。。
    一般企業と違い、同じように病気を抱えた方と毎日接しているので、もう一度考え直します。
    返信ありがとうございました。

• 4月29日
はじめてママリ🔰

私は逆にやる立場です💦
本当にこのコロナ禍で招待するのは
心苦しい限りです…。
でも、決行すると言うことは
欠席連絡は想定内だと思います🥺💧
重々承知してると思うので、
やはり、お仕事家族を優先して良いかなぁと思います!

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

結婚式を開催される方からのご意見、とても参考になります。
    普段なら皆に来てもらってお祝いしてもらって幸せいっぱいの結婚式なのに、友人のお祝いもできるかわからず私もこのコロナが憎いです。。
    やはり欠席の可能性は考えておられるのですね。
    欠席の連絡をするなら、早めに連絡したいとおもいます。
    貴重な意見ありがとうございました🙇

• 4月29日