※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナ禍の葬儀の参列について親と揉めています意見ください。実祖母が…

コロナ禍の葬儀の参列について親と揉めています意見ください。
実祖母が亡くなりました葬儀場は大阪で明後日あります。
私は愛知に住んでいて大阪までは新幹線で行きますが、妊娠している事が判明しました(まだ産院も受診していない超初期です)
妊娠発覚前はお通夜と葬式にいく予定でしたが、妊娠が発覚したので葬儀だけ行こうかと思い連絡したところお通夜から来ないのは非常識と言われました。家族は全員大阪にいます。従兄弟が1人東京に居て東京から明日のお通夜から参加するとのことです。
東京にいる従兄弟がお通夜から来るのにお前が葬儀しか参加しないのはおかしいといわれました。
コロナ禍で緊急事態宣言のある全国で一番流行っている大阪に妊婦が行くというところに抵抗があるのですが、この感覚はおかしいのでしょうか?
それでもおばあちゃんとお別れを言いたくて葬儀だけ参加したいと言ったのですが、私がおかしいなら改めようと思います。

コメント

ママリさんがお葬式のみのお別れで満足ならいいと思います。
私はしっかりお別れしたいのでどちらも行きます!

• ママリ

ママリ

どちらも行った方が良いのはわかってるんですけど、大阪で宿泊したくない。会食したくないなーと思った理由から葬儀のみの選択になりました。コロナや大阪や妊婦という条件がなければ勿論参加したいのですが、コロナが憎いです。

• 4月29日
Kotori

全くおかしくないですよー。
お母さんがおかしいです!
今後の関係悪くしたくないなら行くかもですが、、、
理解させるのは難しいでしょうね🥲🥲🥲

お葬式いくならお通夜から参加してもあまり変わらなそうですが、、、

• ママリ

ママリ

お通夜に行くと泊まらないといけないので、宿泊したくない、会食したくないという理由で葬儀だけという選択肢を選びました。
    けどおばあちゃんにはきちんとお別れは言いたいので葬儀だけはと思ったのですが、親はそれじゃ納得いかない更に妹から妊婦だから何?まだミジンコくらい小さい話でしょ?と言われました。
    お通夜か行った方が良いですかね😭

• 4月29日
  • Kotori

Kotori

おばあちゃんがあなたの気持ちをわかってくれるとよいですね。。
    母と妹!
    ミジンコじゃないです、母体に何かあれば命に関わります。
    両方いくか、コロナが落ち着いたらお線香あげにいくかで良いと思いますよ!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

両方行かないとなると不義理な薄情者!とブチギレるそうです。
    妊婦じゃなきゃ勿論行きますが、妊娠は初期方が大事な期間ですしと思ってしまって。
    これから産まれてくる命は無視なんだなと悲しいです。

• 4月29日
  • Kotori

Kotori

ほんとですね。
    しかも大阪なら尚更あぶないですね。
    会食だけは本当にやめた方がよいですよね🥲

• 4月29日

多分昨日もコメントさせていただきました☺️
いやいや、今公共交通機関を使って行く方が非常識ですよ😭
コロナになったら責任取ってくれるんですかね、、、
ママリさんの感覚はおかしくないですよ😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もうストレスになってしまっています🤮
    公共機関を使わないといけないのも躊躇いがあるのにとおもってしまっています。
    けど、やっぱりおばあちゃんにお別れ言いたいなと思うので葬儀だけの選択肢を選びました(葬儀だけの理由はお通夜から行くと宿泊しないといけない、会食しないといけない為それらを回避するため葬儀だけを選びました)
    本当に万が一コロナになったら責任取ってくれませんよね…親は妊娠したから何が変わるの?と全く配慮のかけらもない様子です(妊婦様になるつもりはありませんがショックでした)

• 4月29日

退会ユーザー

私が同じ状況なら
    やっぱり赤ちゃん優先で
    今回はお葬式に行くのもやめます😭
    で、落ち着いてからお線香をあげにいきます!!
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです😭
    もうなんとでも言え!!って思っときましょ☺️
    ママリで基礎疾患のない妊婦さんがコロナで重症になって、エクモを使うのに赤ちゃんをおろさなくちゃいけなくなったと見ました。
    コロナになったら赤ちゃんもダメになる可能性があると知ってほんとに怖いなーって思いました、、、

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

電話が来ましたが家族全員通夜も葬儀に来るのも当然
    外食はあるからお前だけ他の部屋で食べろ。
    通夜も葬儀もどちらも来ないと祖母が可哀想なぜどちらかしか来ないのか?なんて不義理でそんな冷たい人間を産んだ覚えがない恥ずかしいと言われました…。
    コロナは全く関係ないないらしくて葬儀だけはいくといっているのに(通夜だけでもいいのですが)
    それでも不義理でわがままで妊婦だからとか調子に乗るなと言われました。
    もうどうしようもありませんよね。

• 4月29日
🕊

妊娠していなくてもお通夜もお葬式も行くの躊躇ってしまうと思います💦
全然非常識ではないと思います!
緊急事態宣言出てる地域に行くのは勇気がいります…

• ママリ

ママリ

そうですよね。私もそもそもがコロナ禍でしかも緊急事態でてる全国で一番感染者の多い大阪に…と考えると躊躇いがありました。
    ただ妊婦じゃなきゃお通夜も葬儀も行きました。
    ですが、妊婦が判明したので更に気をつけたいと思って親にも相談したのですが、妊婦だから何?という調子で言われてしまい…親は大阪に既に住んでるからもう麻痺していそうです。

• 4月29日

おかしいとは思わないです!

でも私なら、どちらも行かないか、どちらも行くか、にするかなーと思います。

大阪まで出向くのに、葬儀だけというのはなぜ?と思ってしまう周りの気持ちもわかります。

• ママリ

ママリ

本当ならどっちも行かない選択肢もあるのですが、最後のお別れ言えなかった事後悔したら嫌だなと思い、親もコロナだろうが来るのが当然スタンスなので葬儀だけの行く選択肢にしました。
    葬儀だけの理由は大阪に行くにしても当日に行って当日帰る方が安全かと思ったからです。
    お通夜から行って泊まりたくはなかったのと、会食したくなかったからです。

• 4月29日
ママリ

おかしくないです。私なら葬儀も見合わせるかもしれません。

この平常時ではなくコロナ禍です。伝統よりも命が大事だと思います。リモートでのお葬式もある時代です。自分を守れるのは自分だけ、コロナに感染しても誰も代わっても責任を取ってもくれません。医師に相談したら反対された、とでも言ってはいかがでしょうか?

姉が医師で総合病院勤めですが、変異株は本当に恐ろしいと言っています。今大阪はほとんどイギリス株に入れ替わっているそうです。またワクチンが効かない可能性が高いインド株も大阪にないとは限りません。

コロナが落ち着いた頃、お墓参りをしてあの時はいけなくてごめんね、今会いにいたよと伝えればいいと思います。おばあさまはわかってくださいますよ。

• ママリ

ママリ

あまりに親や妹の発言に腹が立ち(妊婦である事を説明したら妊婦だから何?ミジンコくらいの話でまだお腹大きくもないでしょ?と言われました)
    葬儀も行きたくないと言うと非常識と罵られました。

こちらは妊婦でしかも県外から公共機関を使って緊急事態宣言出てる大阪に行くと言っているのに葬儀しかこないのも人としておかしい通夜と葬儀どちらも参加しないといけないに決まってると言われました。
    (葬儀のみの理由はお通夜から行って大阪で宿泊したくないという理由と会食したくないという理由から葬儀のみの選択です)
    コロナ落ち着いてからが良いのですよね。こんなことになって色々辛いです。

• 4月29日
a...

去年6月に祖父が亡くなった際、愛知県でやる葬儀に関東圏にいる従兄弟は来ませんでした。というか家族葬だし、母が私が妊婦なのもあるからと断ってくれていました。
不安ですよね、大阪へ行くのもだし、何なら関東からくる人も心配。
私なら行きません。落ち着いたらお墓参りにはすぐ行きます💦

• ママリ

ママリ

贅沢を言えば葬儀に行くについて配慮してくれたらと思ったのですが、甘かったです。それどころか妊婦だから何?何神経質になってるの?と言われました。
    大阪の中心で妹は昨日まで毎日電車通勤で働いてるし、妹に会うのも正直怖いです。それに従兄弟も東京から新幹線で来るので怖いです。
    けどおばあちゃんには会いたいから葬儀だけ(通夜に行くと宿泊しなければならなくなるし、会食もしないといけないので最大限の感染格率を下げるため葬儀だけの選択肢にしまさた。)
    あまりに親の発言に腹が立ちもう葬儀も行くのも嫌になってきてるみたいに言うと更にヒートアップして怒っていました。来なかったら親族はどう思うのか?不義理なやつ!みたいに。

• 4月29日
  • a...

a...

1番分かって欲しい人達が分かってくれないのは辛いですね。リスクありすぎますよ。全員PCR検査してから参列なんですかね?会食もなしでやるべきなのに…。
    私の時は少し減っていた頃なので、まだマシでしたが今の変異株は怖すぎますし、もし感染したら受け入れてくれる産院は無いと思うので、それも困りますよね💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そもそも緊急事態出てるのに通夜からするのも驚きました。
    会食したくない宿泊したくないは正直な気持ちです。
    変異株怖すぎますよね。
    それにあんな家族なので行く事によって家族への精神的なストレスも大きいです。

• 4月29日
💐

おかしいとは思わないです!
が、上に書いてらっしゃる方もおられますが、葬儀には来るのになんで通夜には来ないの?って御家族が思われる気持ちもわかります。

葬儀に行くなら通夜も行く、
どちらも行かない、のどちらかの方がいいような気はします!

• ママリ

ママリ

葬儀だけの理由は大阪で通夜から行って宿泊したくない。
    長くいると会食する事になるので当日行って当日帰れるそして喋らない葬儀だけが一番感染しにくいかと思ったのでその選択肢を提案しました。
    葬儀だけだと中途半端ですかね?

• 4月29日
  • 💐

💐

御家族のお考えは、「コロナ禍ではあるが、おばあさまとの最期のお別れの方が大事」なのかなと思うので、中途半端というより、大阪に来るならどっちも参加できるでしょ、出来るならしなさい、という風にお考えなのかな?と思いました。

わたしの住む地域だと、通夜か葬儀どちらか参加であれば、通夜だけ参加して焼香してすぐに帰るというのが習わし?なのですが、通夜だけ参加してその日のうちに帰るというのは難しそうでしょうか?
    葬儀だと、火葬などがその後にあった場合、火葬や出棺の前に帰る、という方がご家族に不義理と思われないかな?と考えてしまいました😭
    地域で違いがあったら申し訳ないのですが💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

最期のお別れが大事だから葬儀だけは行きたいと言ったのですがね。
    通夜と葬儀でも最低限すぎると言われ困っております。

通夜だけ参加は考えがありませんでした。通夜に参加したら葬儀もと言われると思ったので葬儀にしたのですが、通夜だけ行くと言う選択肢もあるのですかね?
    やはり不義理なのでしょうかもうよくわからなくなってきました😭

• 4月29日
  • 💐

💐

このコロナ禍で県をまたぐ移動になるのに、妊婦さんに通夜も葬儀もどちらも来て当然、という御家族もどうなんだろうと思うのが個人的な意見です😢
    おばあさまがママリさんや御家族にとって大切な大切な存在であることは確かですが、今は有事ですからね……
    もうちょっと柔軟なお考えができても良いのでは?と思います。

私の住む地域では、葬儀に行けないから通夜だけ…というのはよくあります。わたしも、どちらかだけ参加する場合は通夜を選んで参加しています。
    通夜だけだと夜なので最終の新幹線で帰ることも出来るので、ある程度はやくその場を出られるしどうかな?と思いました。

わたしは葬儀に参加されたい気持ちがある時点で全く不義理と思いませんが、御家族がそんな感じだと、不義理!と言われそうだな、そっちの方がストレスたまりそうだな…とママリさんのことが心配になってしまいました😢

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

電話がかかってきましたが通夜と葬儀は絶対。
    どちらかだけなんてキチガイありえないと言われました。
    後私が来ない事によって他の親族から恥をかかされるとも。

血が繋がってるので、葬儀の方がと思いましたが、通夜だけの方が常識なのですね。
    今不義理と言われまくってストレス溜まって泣いてしまいました。この方がいけませんよね。
    もうこんな気持ちで家族にさへ会いたくありません。

• 4月29日
  • 💐

💐

ええ……キチガイなんて酷い……
    おばあさまも大事ですが、娘さん、そしてそのお腹の命は……?世間体を気にされるあまり、御家族暴走してらっしゃいますね。
    この有事で県外に住む親族が通夜葬儀に参列しなくて恥をかくなんて無いかと思うのですが……

通夜だけ参加、というのは私の地域だけかもしれないので、世間一般ではどうなのかは分かりかねます申し訳ございません😭💦💦

行ってもいかなくても関係悪化しそうなので、いっそのこと行かなくてもいいのでは?という気さえしてきました。
    両方出席したところで渋々参加してるんだろうなって思われる可能性ありますよね?😢

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

産まれてくる命は全く無視なんだなと思いました。
    コロナで緊急事態宣言出てる大阪は長時間滞在するのは怖いからどちらかだけにしたいといっているのですが、ホテル取るから良いだろうとか、会食も自分だけ別室で食べれば良いだの言われした。
    後は臨月なら来なくて良いけど体調悪くもないし、初期でわかったばかりなら来れるはず。妊婦さんはお前だけじゃない世の中の妊婦は満員電車乗って働いてるのになんでお前だけゆるいこと言ってんだってキレられました。
    それと恥描く恥描くと言われてるのも微妙でした。

通夜だけでもいいのでどちらかで祖母にお別れは言いたいのは事実です。家族のせいで葬式にさへ行きたくなくなってきていますが、それはそれで祖母の事をおもうと失礼かなとも感じたりします。が、もう行っても行かなくても関係悪化しますよね。
    散々どちらかがいいのにそうやって妊婦に心ない言葉しかかけないじゃないコロナになったら責任とってくれるの?と言いましたがそっちがキチガイだ!しか言われません。
    来ても嫌々来てると言われるしどうしたらいいんですかね…ストレス感じたくない大事な期間なのに辛いです😭

• 4月29日
ちまこーい

緊急事態宣言出てるなら、市内、県内住みな人だけでお見送りでいいと思います💦

親戚だから必ず集まり会食する感覚の方が理解できないです💦
葬儀も気持ち、場所は関係なく安らかにな気持ちがあればいいと思います。
私が祖母なら孫に無理させたくはないです。

• ママリ

ママリ

親戚だから集まり会食する感覚わかりませんよね。現状がコロナ禍なので。
    まるで家族は自分の県が緊急事態出てないようなコロナなんてない様な感じでいってきます。
    コロナだけでも気がかりなのに、更に妊婦になったといっているのにそれがどーした?という調子です。
    勿論コロナや妊婦でなければ全力で行くのですが、気持ちの問題で行かない選択肢なんてありえない薄情者!みたいに罵られました。
    どうすればと悩んでいます。

• 4月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

行ってクラスター起こして迷惑かけるより、薄情と言いたければどうぞでいいと思います😓
    医療福祉系勤務ですが、会食ありなら自粛してほしいが本音です💦
    本当ならば会いたいところを、行かない選択肢をありがとうございますです。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

通夜もするし会食もある事に驚きました。
    葬儀だけは行きたいのでできればそうしたいですが、もう少し話し合って決めてみます。
    不義理だ!薄情だ!と言われるのも辛いです。お墓参りじゃいけないのかと。それに産まれてくる命の方は大事じゃないのかと不思議です。

• 4月29日
ママリ

会食は避けたい気持ちすごくわかりますよ!私なら会食だけ避けます。宿泊はホテルで一人で泊まります。もちろん娘ちゃんはパパに任せて置いていきますよ!2歳なんてまだまだ地面触った手が汚いことはわかりませんし💦コロナがなければこんなことで揉めたりしないのに、悲しい世の中ですね😞

• ママリ

ママリ

子供は勿論旦那に預けていきます!
    ママリさんなら通夜から参加しますか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

大阪ですもんね、よくよく考えてみたら、全部行かない…かもしれません🥲行くとしたら通夜・葬式でるけど、マスクは外さないで食事の席には座らずお酒注いで挨拶して帰ります💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

全部行かないのは不義理すぎると言われました。薄情者だと。血が繋がってるのに何考えてるんだと。
    もし通夜から行ったらどのように対策しますか😭
    会食も別室で食べれば良いだろうみたいには言われました。火葬場も勿論全て来いと言われました。
    親が行かなくて良いよとか言わないんだなと授かった命はどーでもいいんだなってそういう意味でも逆にショックです。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そんな言い方されてショックですね😞
    会食は一切頂かないです💦終わった後に残り持ち帰るのも絶対嫌ですし、失礼ですが大阪で調理されたものを食べる気にはなれないので、カップラーメンなどを持っていってホテルで食べます😣マスクは外さず、水分補給のみ、人から離れてこっそりペットボトルで飲んだりするくらいですかね😣コロナにかかったりしたら娘さんやご主人にうつっても困りますし、出産や産院のことで大変になると思うので😭濃厚接触者にもなりたくないのでマスクは外しません!
    うちの親は、コロナ禍でない時も、妊婦の葬儀参加には慎重にしてくれたので、こちらの希望は伝えていいと思っています!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私も最初は妊婦でも誰もと喋らない葬儀のみならおばあちゃんにお別れも言えるし!と思い参加すると無理にいった部分があります。
    会食はやっぱり怖いですよね。私もそらなら自分でおにぎり持っていって食べた方がいいのでは?と思っていました。
    とにかく緊急事態というものを理解してなさそうですよね親は。
    東京からもいとこが来るのに大阪で毎日妹は働いているのにその人たちと会食するのも家族だけなんだからと言われます。
    うちの夫だって電車通勤だろう?みたいに言われますが、夫とその他家族はまた別ですよね🤮
    私も元から大阪にいればもっと腹も括りますしそれでも泊まらない外食は避けていきますが県外で距離も離れてるのにもうわからずやすぎて毒親だなーと思います😭

• 4月30日