※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が続いています。座薬を使うべきか、他の病院に行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

急ぎです、、赤ちゃんの熱について教えてください。

先週の土曜日夜38.0
次の日日曜日 38.0〜39.0をうろうろ
月曜日 病院に行ってたんを出やすくするお薬と
座薬をもらう
座薬はあまりにもしんどそうだったらにして
それ以外はあげないでと言われました。
そして、火曜水曜とダラダラと熱が続き
今日木曜また38.9〜39.4まで熱が続いています。

保育園に行き始めてかぜをもらってきたのだと
思うのですが、赤ちゃんの熱ってこんなにも
ダラダラと続くものですか?
ぐったりなどはしていないですがもう座薬を
いれてあげるべきでしょうか。

月曜日に行った小児科もいつもいくところ
なんですが、3分ぐらいで診療もおわり、、、
今時赤ちゃんのねつとかだとそんなものですか?。

他の病院に行くか、座薬をいれて
様子を見るか迷っています。

皆さまならどうされますか??

コメント

ぽよ

今座薬使うかどうかより今日で5日目なので、5日熱が出てることをお医者さんに伝えたほうがいいです。
5日続くと検査することが多いです。

月曜以降医者行ってないですかね?

  • ぽよ

    ぽよ

    すみませんもう6日目ですね💦

    • 4月29日
  • ちい

    ちい

    火曜日の夜中にあまりにも鼻水が詰まって泣いて起きるので、夜間病院に連れて行ったんですが、やはり同じ答えでした。。

    • 4月29日
  • ちい

    ちい

    そう、ですね!今6日になります。。

    • 4月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    5日経っても下がらなかったら言ってねとか言われてないですかね?💦

    4日くらいなら突発性発疹とか疑いますが、5日以上の高熱なら川崎病とかも疑われます。
    一歳未満で5日以上続くなら血液検査とかしてもらえるかと💦

    とりあえず病院電話しましょう!

    #8000や#7119でも良いです。

    • 4月29日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます。母としていろいろ不安なので電話してみます😢ありがとうございます!

    • 4月29日
  • 双子とワンコmama♥️

    双子とワンコmama♥️

    友達の子がそれで、川崎病でした。
    すぐ問い合わせて下さい‼

    • 4月29日
みゆきんぐ

どこに行ってもそんなもんですよ😅
子供の熱はズルズル引きずります。
うち娘も熱を出したら長くて5日は引っ張ってました。
成長すると晩だけ出て朝はケロりとしてることも増えましたが、赤ちゃんならそんなもんです。
特別ブツブツが出てるとか、扁桃腺が腫れてるとかでなければ他の病院に行っても同じような薬貰って終わりです。

今の時期なら突発性発疹かもしれませんね!
突発なら熱が下がると全身に湿疹が出るのですぐにわかるかと思います。
GW期間で不安もあると思いますが、特別変化がなければ様子見で大丈夫です。
お大事に😢

  • ちい

    ちい

    そうなんですね、、、やはりどこもそんなものなんですね。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
  • みゆきんぐ

    みゆきんぐ

    追記ですが、うちの娘は突発のときは7日引きずって検査しても何もなしで、お医者さんも首を傾げていましたがやっと熱がひいてから湿疹が出ました。
    明日はギリギリ平日ですよね?
    これからGWに入るので、やってる小児科があれば追加のお薬も必要かと思いますし、念のため受診してもいいかもしれません。

    • 4月29日
ママリ

私の息子も4月から保育園に行き始めて似たような感じです🤒
熱が上がったり下がったりを繰り返して、よくなるのに10日くらいかかりました。
かかりつけ医には「保育園に行き始めは疲れもでるからね」といわれましたが、1週間目に別のお医者様に行ってみたところ血液検査などしっかりやってもらえました。結局変な病気とかではなかったのですが、行ってよかったと思っています。

かおり

そんなに高熱が続くと不安ですね…😥

うちは39度3分で病院行って、
シロップの頓服薬でカロナールを出されたんですが、
寝る前に38度の時があり、別に辛そうじゃないけど使いました😥

夜中熱上がって起きちゃった時にはシロップなんてすんなり飲んでくれなさそうだったので😥

大きな病院に行っても良いですし、
経過がわかる近くの病院に行っても良いと思いますが、
取り敢えず座薬入れてあげていいんじゃないかなと思います😥

完全に素人判断ですが😣😣

かおり

ぽよさんと同じ意見です。
うちの小児科も不安ならすぐ来てと言ってくれます。今のお医者さんで納得いかなければ他の評判の良いとこで正直に事情を話して受診してもいいと思います。私は3回目でやっと納得いくお医者さんに出会えました。
どうぞお大事に。

ままり

病院連れて行きたい時に限って祝日や休診日なんですよね😭うちも保育園行き始めてすぐ風邪ひいて発熱5日目にまた再受診しました。その時は、風邪はほぼ治ってきたけど中耳炎ぽくなっていたようで、抗生剤追加してもらいましたよ!
鼻水出ているなら中耳炎で熱が出ている可能性もあるかもです🤔

こっちゃんまま

息がしにくそうとか痙攣とかしてなかったら
翌日に行きます。

娘が2週間くらい38度39度を行き来してた時は何回も病院に行きました!

結果胃腸炎でした^_^;